※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

父が年金を受給しているが、まだ働いており、市府民税が天引きされている。年金受給者からも市府民税を支払うように求められ、疑問を持っている。同じ疑問を持つ人がいるが、明確な答えが見つからず困っている。

年金を受給している父の事なんですが、まだ働いていて給料も多少ですがあります。
市府民税が給料から天引きされているのに、年金受給の方からも市府民税を払う様に?との内容で支払い用紙が届きました。

ダブルで払う物でしょうか?ネットで調べると同じ質問が出てくるんですが、答えがはっきり?していないのか長々書いてあり理解できません。

分かる方いらっしゃらないですか😰❓

コメント

3児ママ

1番は役所に行って聞いてみるといいと思います!

YーRーS

給料と年金と合わせて確定申告なさってないのでしょうか?

• まこ

まこ

合わせてしてるかは分からないんですが、してないとバラバラで来たりするんですか??

• 6月7日
  • YーRーS

YーRーS

年金収入が一定額を超えると税金かかります。確定申告をしていれば一本化することも可能ですし今のように別々に支払うことも可能です。

• 6月7日
  • まこ

まこ

そういう事なんですね!
    給料の方はしてるんですが、合わせては多分してないと思います。
    年金の方にも確定申告がいると私も思ってなかったです。
    父に確認してみます。
    ありがとうございます!

• 6月7日