※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児の授乳がうまくいかず、乳首が硬くて吸いづらいです。母乳を直接あげたいが、赤ちゃんが吸ってくれず困っています。アドバイスをお願いします。

授乳がうまくいきません。
生後6日目の新生児の授乳なのですが、
全くうまくいかなくて手こずっています。
理由は乳首がかなり短く硬いから赤ちゃんが
吸いづらい事です。
乳首マッサージはちょこちょこやって柔らかく
しているつもりですが、
おっぱいも乳首もすぐカチコチに硬くなります。

なので夜泣きとかでいざ、あげようとすると
カチコチで赤ちゃんは吸ってくれないし、怒って
しまいます。
なので結局、搾乳してある母乳を飲ませる。

どうにかして、母乳を直接あげれるように
なりたいです。

なにかアドバイスをお願いします(  ・᷄-・᷅ )

コメント

a

カチカチで吸いにくそうにしているなら
圧抜きしてあげるといいかも!
少し搾る感じです(^^)
まだ6日目なので赤ちゃんも
上手く吸えません。
慣れるまで頑張るしかないですよ🙆🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    1日に5回くらいは、搾乳を
    しているんですが、すぐかっちかち
    になってしまうんですよね(T▽T)
    慣れるまで頑張ります!

    • 6月7日
コパンちゃん

保護器をつかってはどうでしょう??

  • ままり

    ままり

    保護器は昨日購入してみました!
    さっそく試して見たいと思います。

    • 6月7日
ぴぴちゃん

私は乳首が短く赤ちゃんが飲みづらく毎回吸ってくれなかったので看護師さんから保護器使ってみると言われ保護器を使ったら飲んでくれました。
保護器を使ってたら乳首が伸びて今では保護器なしで直であげてます。

  • ままり

    ままり

    保護器なんですが、ソフトタイプとハードタイプどちらをつかいましたか?‪( ◜௰◝ )保護器つかうと、伸びてくるんですね!私もやってみます。

    • 6月7日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    メデラをつかっており1種類しかないのでソフトかハード書いてなかったです。
    Pigeonのソフトを使いましたがうちの子はメデラが好みでした。

    • 6月7日
なっち

とにかく、昼間だけでも良いのでベビちゃんに吸わせ続けることだと思います!!
一回3分ずつとか構わないので!
それを重ねれば乳首が柔らかくなり、ほんとに伸びます!!!

  • ままり

    ままり

    1回に30分以上かかってしまって、
    夜中だとそれがかなりの負担になっていました!
    少しずつでも回数重ねてみたいとおもいます‪( ◜௰◝ )

    • 6月7日
りん

乳首が短くてもあまり関係ないと思いますよ!(経験者です。)咥えさせ方かな?と思います。
硬いのは吸いづらいと思いますが💦

  • ままり

    ままり

    硬いのは吸いずらいですよね。マッサージあるのみかなーとおもってやってます。

    • 6月7日
すもも

張っているカチカチのおっぱいは赤ちゃんが吸えないので、母乳をあげる前に少し絞り出してあげるといいですよ。乳輪付近を上下、左右と親指と人差し指で摘んで絞り出すと吸いやすくなります。

  • ままり

    ままり

    それをやってはみるんですが、ダメなんです(  ・᷄-・᷅ )吸わせ方の問題ですかね?嫌がって怒ってしまいます、、、。

    • 6月7日
あゆママ

ワタシも授乳はかなり悩まされました。
扁平乳首で娘がキャッチしずらい形なんです。
産院から普及された保護器を乳首に貼って授乳してました。

  • ままり

    ままり

    同じママさんがいると心強いです!!
    保護器私もつかってみます‪( ◜௰◝ )

    • 6月7日
あゆママ

生後1ヶ月位で保護器しなくても直接吸ってくれるようになりました👶

🍓

私も乳首が短いと言われ、最初は吸いにくいそうでした!
入院中にフットボール抱き方があげやすいかも?と助産師さんに言われてそれであげてました!
姿勢変えてみたらくわえてくれたりするかもです!
今はもう乳首も柔らかくなり、問題なく飲んでくれてますよ✨

  • ままり

    ままり

    フットボール抱き方は脇の方から飲ませる抱き方ですよね!教えてもらったのでやってみたいと思います!

    • 6月7日
B

私は片方短くて片方陥没でした🤔保護器使って頑張りました🤣1ヶ月は傷が出来て血が出たり血豆にくるしみ😱やっと最近直母できる様になりました👍️❤️まだたまに亀裂が入ったり血豆になりますが、もう鬼の形相で気合いです😂😂一生懸命吸ってくれるのが可愛くて頑張れます🙈❤️
いつかやれる日がきます笑❤️頑張ってください👍️👍️👍️

  • ままり

    ままり

    血がでたりで本当泣きそうです。😭
    気合い!母強しってやつですね( ˘ᵕ˘ )
    いつか、慣れてちゅぱちゅぱ吸ってくれる日が来ると信じて‪( ◜௰◝ )がんばります!

    • 6月8日
あゆママ

吸ってくれなくてギャン泣きされるの辛いですよね。
すごく病んだの覚えてます。
保護器もずっと使ってたら母乳の出に影響するみたいなんで、保護器に慣れてきたらすり替えて授乳させたりしましたよ😉
根気よく乳首を咥えさせたら絶対吸ってくれます!
頑張って下さい👶

  • ままり

    ままり

    夜中なんて、特に眠たいしで
    病みますね( ・᷄ὢ・᷅ )苦しそうに泣いてるのを見るとこっちがごめんねって
    なっちゃうし、、、
    ありがとうございます😌

    • 6月8日