※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月で、ハイハイができず四つん這いの体勢で揺らすのが好き。掴まり膝立ちも始めた。次に完璧にできるまでの経験談を知りたいです。

まもなく生後8ヶ月を迎える娘がいます。

最近ずりばいから四つん這いの体勢になる
ところまでできるようになったのですが、
なかなかハイハイができません😞
四つん這いの体勢のまま、体を前後に
揺らすのが好きみたいでしょっちゅう
やってます😂まるで助走つけてるかのよう😂
(伝わりにくかったらすみません💦)

そして数日前から掴まり立ちならぬ
掴まり膝立ち?をするようになりました!

もちろん個人差があるのはわかってますが、
こんな感じであともう一歩ってところまで
できるようになってから完璧にできるように
なるまでどのくらいかかるのか、
ぜひ経験談をお聞きしたいです!

コメント

ゆゆ

全く同じでした😂あの揺れるのかわいいですよね!膝立ちして掴まれるようなものがあったらすぐつかまり立ちすると思いますよ。
ズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイで1ヶ月ちょっとくらいだったと思います。

  • すーまま

    すーまま

    可愛いしなんだか面白くて笑っちゃいます!笑
    あっという間に習得しちゃうんですね😳
    出来るようになる日が来るのを楽しみに待ちます☺️

    • 6月7日
るーん

我が子まだはいはい下手くそで
ずり這い?はいはい?みたいな感じです。笑
でも、つかまり立ちしていて今はもう歩き始めてます。手を持ってあげて支えて歩く練習しました。
足がちゃんと地についていてつかまり立ちで一歩が出てしまえば早いかと思います。

  • すーまま

    すーまま

    早いですね〜!!
    ハイハイあまりせずに歩くお子さんも結構いるみたいですよね😳
    立つこと覚えたらますます目が離せなくなりそうだ💦

    • 6月7日
ひー

うちの子も全く同じ動きします(笑)
そして体によじ登ってきます(笑)
私も知りたいです🙌
経験談はないですが、コメントしちゃってすみません💧

  • すーまま

    すーまま

    同じ人がいてよかったです😂
    よじ登ってくるのわかります!笑
    この前までゴロゴロしてるだけだったのに、ほんと早いですよね〜!

    • 6月7日
so-mama

うちも同じです😊
ずり這いで移動できるのでハイハイする必要がないようで😅
捕まり膝立ちがその後掴まり立ちになり今はつたい歩き始めました💦
飛ばす子もいると言いますしずり這いも立派なハイハイだと書いてあるのもネットで見たのでいいかなと思ってます!
答えになってなくてすいません💦

  • すーまま

    すーまま

    うちもすぐずりばいしてハイハイの必要性を感じてなさそうです😭
    ずりばいも立派なハイハイって初耳です!
    見守るしかないですね😅

    • 6月7日
  • so-mama

    so-mama

    なんかネットの記事でハイハイの中の一つにずり這いって書いてあって私も別物だと思ってたのでハイハイの一つの形なんだなと解釈するようになりました(^^)

    • 6月7日
  • すーまま

    すーまま

    そうなんですね😳
    私もそう解釈してポジティブに考えます!!

    • 6月7日
ぺこ

うちもです😅
同じような方がたくさんいて安心しました!
ホントに一向にハイハイする気配がなくて、この子はしないタイプなのかな?と思ってました( ˙˂˃˙ )
でも、将来のことを考えるとやっぱりちゃんとハイハイはした方がいいみたいですね(´・ω・`) う旦那がスポーツ野郎なので、ちゃんとハイハイしなきゃダメだ!とゆってますが、本人はもうハイハイよりつかまり立ちの方が楽しいみたいで🙄

捕まり膝立ちからつかまり立ちまでは1週間くらいで習得してました!

  • すーまま

    すーまま

    私も安心しました😌
    ですよね、、調べてるとハイハイせずに歩くと転んだ時に手をつけないとか色々書いてあって心配になったりします泣
    1週間!あっという間ですね!

    • 6月7日