※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

現在双子の妊娠で自然分娩か帝王切開か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
現在二人目妊娠中で、それも双子(MD双胎)35週になり、病院の方針で今週から管理入院しています。
出産方法について、自然分娩と帝王切開で悩んでます☹️
現在赤ちゃん二人とも頭が下で母体も順調なので自然分娩も可能と言われており、自然分娩でトライしようかと思っていますが、やはり帝王切開の方が多いと聞くし、安全なのかなー。と思ったり...。
でも産後に3人の子供の育児を考えると帝王切開での痛みがツラいのか、どうなのか分からず、悩んでます。
双子妊娠中の方や双子出産経験のある方、コメント頂けると嬉しいです!

コメント

もふもふ

うちの義母が自然分娩で双子挑みましたが、
2人目はなかなか生まれず結局帝王切開になったみたいで、めちゃくちゃ大変だったようです。。
帝王切開の方が不安が少ない気がします!

• ひー

ひー

そうなんですね!
    私も自然分娩の説明で、二人目の方がリクスが高く一人目産まれても二人目は帝王切開になることも稀にあると説明受けました。ただ、今は一人目を産んだらすぐに促進剤を点滴し二人目をすぐに産むようにしてくれるみたいですが...やはり安全面を考えると帝王切開の方が良いのかな。。参考にさせてもらいます!
    コメントありがとうございます‼️

• 6月7日
さき

DDを帝王切開で出産しました。

初めは自然分娩の予定でしたが、切迫早産、低出生体重児だったので緊急帝王切開となりました。

陣痛きてからの帝王切開だったのでどちらも経験した感じです。

帝王切開の痛みはしばらく辛いですが、日に日によくなります!
次の日には立って歩くし、回復は早いです!
陣痛は一晩苦しんだくらいですが、それも当然痛かったです(笑)
ずーっとこの痛みから逃れられず痛みが増していくのも辛かっただろうなぁ。とも思います😂

もしも、どちらか選べたなら自然分娩に挑戦したと思います。
一度切ってしまうと次の出産でも切ることになります。体に傷も残ります。
あかちゃんの負担は自然分娩のが大きいかもしれないですが、週数も稼げていて、お医者さんがOKしてくれるなら…✨
ここまで順調に妊娠継続されていること、本当にすごいです!!尊敬します!!

どちらを選ぶにしても無事かわいい双子ちゃんに会えますように❤️

• ひー

ひー

さきさん、陣痛きてからの帝王切開はツラいですね💦でも、帝王切開の痛みありながらも双子babyちゃんの子育てされ、尊敬します❗
    先生や助産師さんから、経産婦だと産道もできてるし、初産婦さんよりは自然分娩トライしやすいかも。と言ってもらえた言葉もあり、今は母体もとても順調だから、条件は揃っているよ!と言ってもらえたので、自然分娩トライしようと思えたんです。
    まだまだ悩んでますが、先生や主人とも相談しつつ決めて行きますね!
    コメントありがとうございます‼️

• 6月7日
きゃな

うちの病院は双子の場合ほぼ帝王切開みたいなのであたしも母子共に安全な帝王切開にしました!🤰
上の子は普通分娩だったので産後の回復や手術など怖いですが日にち薬だと思って頑張ります👏

• ひー

ひー

きゃなさん、コメントありがとうございます❗
    安全を考えると帝王切開なのかな。。
    ちなみに、きゃなさんは帝王切開の手術日はもう決まってますか?
    うちの病院は帝王切開だと36週に手術することが多いと話があり赤ちゃんの大きさも心配で、悩んでるんです。

• 6月7日
  • きゃな

きゃな

自然分娩で1人産んで2人目が全然出てこず母子共に危険になり緊急帝王切開になったパターンや2人目に後遺症が残った話などこちらで聞き、安全な方がいいかなと思い帝王切開にしましたがどちらもスムーズにいくこともありますしリスクもありますし難しいですね🙄
    うちの病院は何も問題がなければ37週から38週に帝王切開を組む事が多いようであたしは来週の37週の日に帝王切開が決まってます🤰
    日にちを37週あたりで組むなどそこは先生と相談できるかと思いますよ👶🏼👶🏼

• 6月7日
  • ひー

ひー

きゃなさん、そうですね!
    色々とリスクの話をされると怖くなって、なかなか決めきれずにいるんです。。
    確かに手術日は相談出来るとも思うので、また先生や助産師さんにも話を聞いて決めていきたいと思います‼️
    きゃなさんは来週には双子赤ちゃんたちに会えるんですね❗楽しみですね😃お互いに頑張りましょう‼️
    ありがとうございます✨

• 6月7日
さき

少しでも危なくなったらお医者さんの判断ですぐに帝王切開になるとは思います。
でもいまひーさんが、どちらも選べる状況にあるのは本当にすごいことですよ💕

• ひー

ひー

そうですよね✨
    何かあればすぐに帝王切開になると聞いてます。
    自然に双子を授かった事も奇跡ですし、今順調にきていることも良いことだと感じてます❗悩みはありますが、お腹の子たちと頑張りますね‼️ありがとうございます🎵

• 6月7日
ママ

私は病院の方針で経膣分娩で産みました。
一人目はふつうに生まれましたが、二人目は心音も下がり、陣痛もなくなってしまったので、促進剤点滴して破膜してもらって強い陣痛きてなんとか出産できました。逆子だったのでおしりからでようとしていて、先生が手を入れて足から出してくれました。一人目から1時間ほど時間あきました。生まれた時は産声もあげず真っ白でしたが、新生児科の先生の処置でやっと泣きました。
二人目はいろいろリスクがあると聞いたので、病院に相談しましたが、うちは経験値がちがうから大丈夫!と言われ、選択肢なく経膣分娩でした。
出産たいへんだと思いますが、頑張ってください!

• ひー

ひー

やはり二人目はリスクが高いんですね💦私の場合は二人とも頭位ですが、1人目が出るとスペースができて逆子や横位になることもあると説明を受けました。その場合は二人目は帝王切開で出しますとの説明だったので、何かあった時点で赤ちゃんを最優先に考えてもらえるのなら自然分娩も良いかと思っていますが、やはり、色々と怖いですね💦
    でも無事双子を産み、3人のお子さんの子育てをされているママさん尊敬します!私も頑張ります‼️
    経験談ありがとうございました‼️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

MDツイン 初産で経膣分娩しました。

わたしもずっと順調で促進剤での計画分娩の日に入院しました。

私も条件が揃ってるから
どっちでも選べると言われ
経膣分娩を希望しました。

1人目産んで7分後に
2人目も産まれましたよ。

1人目が生まれたあと
2人目の頭の向きが変わらないように
お医者さんのチームワークが
すごかったです!

帝王切開をしてないので
比べることはできないですが
私は経膣分娩を選んで
よかったと思ってます。

• ひー

ひー

そうなんですね‼️同じMDツインで経膣分娩されている方のお話聞けて嬉しいです!
    やっぱり先生方のサポート力も必要なんですね😀
    ありがとうございます‼️

• 6月8日