※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

昨日の検診で赤ちゃんの推定体重が小さめで心配。自分の食生活や子宮内環境が影響しているのか不安。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

昨日(26週)の検診で赤ちゃんの推定体重が700gちょっと、エコー検査で先生から教えてもらいました
24週くらいの平均体重ですけど、少し小さめかな?これからの成長過程を見ていかないとなんとも言えないですけど、スリムな赤ちゃんですね〜この後増えていけば問題ないですよと、あまり不安を煽るような言い方は避けて色々と教えてくださったのですが、、
どうしても家事育児してると自分のご飯は適当になっちゃうし、栄養バランスがいいかと言われれば良くない日がほとんどなきがします💦
そういう自分の食生活がいけないのか、私の子宮内環境がよくなくて赤ちゃんの成長があんまりなのか、もともとこの子が小さめな成長をしていってくれるのか、、まだ次の検診でどれくらい大きくなってくれているかとか見てもらわないと分からないのは重々承知なのですが、やっぱり心配で😥
皆さんは検診で赤ちゃんの推定体重小さめって言われたけどそのあと順調に大きくなったよ!とか、小さいままでこうなりました、みたいな体験がありましたら教えてください!

コメント

R

私も毎回の検診で小さいと言われています。上の子が大きかったのもあり、不安になりましたが。グラフの1番下のラインにはギリギリ乗っているので大丈夫かな〜と思っています。ちなみに私も家事育児で全然自分の栄養は取れてないです💦

  • まい

    まい

    自分のことは疎かになりますよね💦ご飯も子供とだんなのぶんだけは、、って思っても自分は残りものだったり😥
    これから大きくなってくれると嬉しいんですけど😣

    • 6月7日
めろ❁¨̮

娘もお腹にいるときずっと小さめだね~と言われてて後期になってさらに体重の増えがあまりよくなくて
このままだと低体重で生まれる可能性があるからとNICUのある病院に転院になり、出産まで入院して37w1で1995gで産まれました!
でも産まれてからはなんの問題もなく大きくなりました!
赤ちゃんが小さかった原因はわからないままでしたが産まれてぐんぐん大きくなったのでお腹の中狭かったのかなー?って思ってました😥
私みたいに後期になっても体重の増えがよくなかったら転院とかもあるかもですけど、まだ後期に順調に増えることもあるのでドキドキですけどなるべく栄養あるもの食べたりしてリラックスして過ごしてくださいね😢💖

  • まい

    まい

    37週で産まれたときは誘発でですか?帝王切開、または自然にですか?!😳

    • 6月7日
  • めろ❁¨̮

    めろ❁¨̮

    私の場合は定期的に張りもあったのでずっと処方された張りどめ飲んでて正産期入ったから37週のとき飲むの辞めていいと言われて辞めたらすぐ陣痛きました!
    でも私が陣痛耐えられなくて過呼吸になって結局赤ちゃんも苦しくなって緊急帝王切開で生まれました😢💦
    なので1日保育器に入っててそのあとは体重が2500gになるまで2週間ぐらい赤ちゃんだけ入院してました!

    • 6月7日
  • まい

    まい

    なるほど、そうだったんですね!
    色々不安はあるけど赤ちゃんのことも信じつつリラックスして過ごすようにします😌

    • 6月8日