※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
妊娠・出産

出産の苦しさや将来の子供のことで悩んでいます。子供が欲しいけど不安もあります。励ましの言葉を求めています。

出産って本当に痛いし辛いし地獄でした。
生まれてきた赤ちゃんの顔見たら可愛くて忘れるとよく聞きますが、そんなこと全くなかったです。

旦那は2人目3人目作るつもりでいます。
私も息子を産む前は6人くらい子供欲しいとか豪語してました。無知でした。

一回経験してもう懲り懲りですが、ひとりっ子は寂しいし、将来的にも絶対にきょうだいがいた方が良いと考えているので、まだ産まなきゃという気持ちが頭にはあります。

でもまたあんな辛い経験するのかと思うとゾッとします。

生死の境に挑むような気分です。まさにそうなんだと思います。

旦那に娘欲しいなあなんて言われる度に恐怖を感じます。

子供が増えたら旦那の愛情が分散してしまって私への配当が減るんじゃないかとか謎の心配もしてます。

2人目のタイミングとか、きょうだいの年齢差を考えて妊活されている方は本当に立派だなあと思います。

私も出来れば2歳差までに産みたいですが、そんな事言ってられないくらい2人目の妊娠、出産、育児に不安がありまくりです。

こういう心境だったけど、何人も産みました!育てました!という方いらっしゃいますか?

励ましと応援の言葉が欲しいです……。ひとり産んで育てるだけで私はもういっぱいいっぱいです……。でもひとりっ子にはしたくない……。

コメント

くりまんじゅう

私1人目が丸々2日かかり助産師さんにもう3年くらいは子供作らんと言ってたけどいざ産まれて動くようになると可愛さが増して欲しくなりました😃

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます。
    私もそうなることを祈るばかりです!!😂

• 6月9日
チポメイ

産後1年過ぎないとなかなかそういう気持ちにはならなかったですね(⌒-⌒; )1人目が本当に手がかかって、1歳過ぎてようやく少し楽になったな、きょうだい欲しいなと思いました。生後半年なんてひとりで十分、無理無理!でした笑

不思議と、2人目生まれた時はもう2度と出産は勘弁だ!と思ったんですが、新生児期終わったら3人居たらいいなーもう一回新生児に会いたいなーと思いました(^ ^)
3人は予定外でしたが、性別が違うので楽しみにしてます。

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます!
    子供が1歳になる頃には気持ちにも余裕が出来てくるんですね……!!
    とても参考になります🙏

• 6月9日
ママリ

上の子が2歳になるまで2人目なんて考えられなかったです!
けど、周りが2人目が出来...親戚の赤ちゃんを見たり...したら2人目ほしくなりました(笑)
そして産みましたが、1人目の半分の時間で産まれました。
痛かったですが、知ってる痛み&これからどんな痛みがくるのか分かったので、怖かった反面落ち着いてました。
1人目の時は終わりの見えない痛みと戦ってましたが、2人目は必ず終わりが来る痛みと分かってるので、少し気が楽です。

• こたつ

こたつ

2人目怖がっていたのが私だけじゃないと知って安心しました……。
    少し希望が見えてきました😭✨
    ありがとうございます

• 6月9日
あいりーん

私は1人目も2人目も帝王切開ですが、麻酔の効きが悪く死ぬほど痛かったですが産んで半年くらいすると次の子欲しいと思うようになりました😊
以前は3人目のことを全く考えてませんでしたが、今は下の子と4歳差くらいで産みたいなと思ってます❣

• こたつ

こたつ

半年で!?😭すごい!!
    4歳差くらいだと心に余裕が出来そうですね……!

• 6月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

自然と欲しくなる時期がきますよ✨今はあまり何歳差にしたいとか一人っ子では可哀想とか余計なあれこれは考えずに、今いるお子さんとの生活を楽しむことが一番かなって思います✨
それにまだまだ半年では、次の子どものことなんて考えていませんでした😁

• こたつ

こたつ

みなさんそのようで安心しました……。そうですね!欲しくなる時が来るんだと思って今は何も考えずに息子と精一杯遊ぼうと思います!!

• 6月9日
ざわちゃん

無痛分娩という方法もありますよ〜!知り合いも1人目辛すぎて2人目は無痛にしてました😆

• こたつ

こたつ

無痛分娩も麻酔の管通したりが怖いなあと思ってましたが、出産のあのえげつない痛みを思い出すと大したことないですよね悩みます😭

• 6月9日
ままり

私も一人目産んだ後
可愛いとも思わず
やっと終わった。と思いました!
痛みも忘れず痛かったです。
もう二人目はいらん!と最初に話した言葉でした(笑)

しかし
その痛みは忘れていき
出産がどんな感じだったとか
辛かったのは覚えますが
どのような痛みかは忘れました(笑)

私も一人っ子は嫌なので
子供二人だけと決めていて
もうすぐ出産です!
もうやるしかない!と気持ちに変わりましたw

• こたつ

こたつ

本当にそれです、やっと終わった……。
    まだ半年ですが便秘の腹痛で苦しむ度にフラッシュバックします😂
    私も妊娠さえ出来れば吹っ切れるんだとは思いますが!!!
    出産頑張ってくださいね!!!!🙏

• 6月9日
たろー

私も1人目産んだ後に、あまりの痛さに絶望していました💦
そして痛みを忘れかけた頃に2人目を出産…。再び経験したあの痛みに大泣きしましたw
そして、まだ鮮明に痛みを覚えている中、つい先日妊娠が判明しました…。
旦那に、絶対に無痛分娩にしてほしいと懇願し、無痛分娩対応の病院に通院予定です😂

• こたつ

こたつ

一年経ってもまだ痛みを忘れられないんですね😭私も忘れられないかも😭
    ご懐妊おめでとうございます🎉
    私は旦那に避妊してねと毎日お願いしているところです💦💦でも授かったらあとは乗り越えるしかないですよね!!
    私も無痛にしようかな😭😭😭

• 6月9日
  • たろー

たろー

1人目、2人目が病院に2年ほど通い授かったので、まさか3人目を自然妊娠すると思っていませんでした😂‼️
    こたつさんの言う通り、授かったからには「産まない」という選択肢はないので、乗り越えるしかないですよね!!
    無痛だと、本当に楽らしいです✨
    もう、最後の妊娠なので最後くらい贅沢させてくれー😭💕ってお願いしましたw

• 6月9日