※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。義両親と距離を置こうと思っています。以前から発言に…

ただの愚痴です。
義両親と距離を置こうと思っています。
以前から発言にん?と思うこともありましたが、主人の両親なので大事にしようと思ってきました。
具体的には、
妊娠できた時、未熟者のお前たちに子育てなんか出来ないと何回も何回も言う
妊婦だけど大丈夫だよねといいながら居酒屋2件、最後は寒い中、買ったばかりの車を自慢したいらしく遠くの駐車場まで連れていかれ、次の日から出血、日曜のため絶対安静にして、月曜から病院に行き入院となった
子供が出来ないことを私にだけいつも聞いてくる。
不妊治療反対派。主人の男性不妊もあり顕微授精でしか授かれないが、病院にも通って頑張ってますので待っててくださいとやんわり伝えると、もっと簡単にできる方法があると連れていかれたところに宗教の勧誘。
毎日お経40分読むだけだったので、やってみていたが、始めてから一週間頃、義父が酔っていたからか、機嫌が悪いだけなのか私の大学、仕事、趣味、両親全てを全否定され泣くのを堪えて先に帰らせて貰おうと思っていたら、義母がやってきて「ワガママやめよう、私も昔ワガママで自分のことしか考えれない人間だったけどお経さえ読んでいれば全て上手くいくから」と。
泣きそうなのがワガママ?一方的に言われて泣きそうなだけですが?そんな問題ではないでしょう、おかしい人たち!と思い主人に聞くと、昔義母は宗教の仲間に買えば幸せになれるという詐欺パソコンを20万で買い、義父に言えず高卒で働いていたばかりの主人に借金したことがあるとのこと。
また、何かあれば義両親揃って宗教仲間に相談し、その人から連絡があり、自分たちの都合のいいように全てを話しているんだなということも知っています。
不倫もあり離婚していたが最近再婚。
主人が大学に行きたい時に離婚騒動で義両親揃って家出で主人は大学進学を諦め高卒で職場を見つけまたみんなを呼び戻して今があるとのことでした。
優しい主人が大好きで、そんな主人を育ててくれた義両親なので会えば嫌なことばかり言われるが笑顔で会おうと思っていました。
しかし今回、家の購入で揉めました。義両親は過去に離婚した時にマンションを売りローンだけ残った経験があるため結婚当初はキャッシュで買えるならいいけど借金は反対していました。
今回の反対理由は資産価値がないとのことです。資産価値は駅前で新築なのであるのでとにかく反対したいだけの様な気がします。場所も見に言っているので何を買うかは知っています。
ローンも年収3倍程度なので無理なく払えます。
子供も授かり出来ればアパートではなく一軒家を買いたいと主人と決め、ローン審査もおり後は契約するだけでした。
こちらとしてはお金も出してもらうつもりもなく、向こうも出す気もありませんし、義両親は転勤で県外におり定年後も戻る予定はないとのことで同居する予定もないため、なぜ反対されるのか納得いきません。
あまりにも反対するため、義両親の親戚を周り主人が相談したらみんな家を購入しているためアドバイスはくれるが最後は義両親のことは気にせず自分たちでよく考えて決めなさいと言ってくれます。
妊娠中に主人ではなく私に文句をいう義母にもうんざりしています。
今までは私が嫌な思いをするだけで済んでいましたが子供に会わせたくない自分がいて、今回私にだけ反対メールを送ってきた義母に主人も始めて義両親に怒ってくれ二度と会わなくていい、子供も見せなくていいと言ってくれました。
しかし優しい主人のため、白髪が最近また少し増えた気がして、会わせてあげ親孝行させてあげなければいけないのかなと思ったりもしています。
主人の義両親以外の親戚は常識人で、私の両親やその人達と一緒に会えば義両親も変な言動はありませんので常に誰かにいてもらうか。。。

コメント

びー

妊婦さんでよくここまで頑張ってこられましたね😭すごいです。ご主人への思いやりで我慢されてたなんて本当優しい…

私ならすぐ縁を切りたい!と思ってしまいます。

生まれて来られるお子さんのためにも距離を置かれていいと思います。

ママになられる主さまのお身体が心配です。無理なさらないでしんどかったらとっとと距離を置かれてくださいね。安産お祈りしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    主人は口では言わないけど義父が大好きなのが伝わってくるので。
    今までも縁を切りたいと何度も思いましたが親ももう年なので、私が会わないだけならともかく私の気持ちだけで孫を引き離して、亡くなるまで会わせないのは親不孝なことなので悩みます。
    とりあえず主人からは会う様に、孫を合わせる様には全く言われないので言われるまでとりあえず生まれるまでは距離を置こうと思います。
    今回初めて拒絶の態度を示したので、少しは気をつけてくれると嬉しいのですが。。。
    私も何も問題なければ会わせてもいいのですが発言にびっくりすることがよくあるので、子供にも同じように言わないか心配で悩みます。

    • 6月8日
ママリ

強烈な義母さんですね😔
でも旦那さんの事を思うと二度と会わない!とはいえないんですよね…。
年に1回くらいで会えたら良い方。くらいに思って赤ちゃんが産まれたらのびのび過ごしたら良いんじゃないでしょうか?😣
発言が酷すぎて私なら正直もう行きたくない!!って思ってると思います💦
お家もご夫婦で買うと決めたなら買っちゃって良いと思います!
ほんと、何をしても文句が言いたいだけだろうし…
息子たちの幸せに何故水を差すような事をいうんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    義母は悪気はないのですが、多分自分で考えるのが苦手なのかと思います。
    信頼する人に言われたら信じるタイプなので、宗教の詐欺にあったり、義父が何を言っても信頼してる義父が怒っている=悪いのは嫁となるのかと思います。
    義母にワガママやめようと言われた日、前日に今日私の誕生日という義母を義父も主人ももう年だからめでたくないと誰も祝わなかったためしょんぼりしていたので、次の日に義母と二人で買い物にいきプレゼントとケーキを買った日だったのでショック倍増でした。
    それまでは本当に仲良かったと思っていたので子供はまだ?というのを私にばかり聞いてきたりするのも、宗教のことも言われた通りお経を読んだりもしていたけれどその日すぐに辞めました。
    私は死後の世界とかは信じているからお墓参りとかは大切にしていますが、お経さえ読んでいたら全て上手く行くなんて考えが気持ち悪く無理になってしまいました。

    お家は主人が買おうと言ってくれたので義両親の反対を押し切って買おうと思います。

    • 6月8日
はな

素敵なご主人😍✨

義両親と縁切ってる方多いですよね。
理由も理由ですし、疎遠になっていいと思いますよ。
会わせるなら年一、お盆だけなどでいいと思います。
もちろん日帰りで。

変な親だったからこそ、ご主人が立派に育ったのでしょうね。

本当に素敵なご夫婦です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今まで義両親になにも言えない主人でしたが子供が出来て本当に変わってくれました。
    嫁の私がいうのもなんですが優しいプラス頼れる人になりました。
    年一、お盆だけ会うとかが理想です。出来れば他の親戚もいる時に会いたいです。
    結婚式はとても良い対応をして下さったので、他の人たちがいると本当に優しい人達になります。

    • 6月8日
SRK2

今すぐ離れるべきです!
義父母であろうが、子供産まれてから子供に対してあれこれ言い始めそうな気がします。

例えば、自分が子育てした時は云々なども言ってくるでしょうし、まだオムツ外れないの?まだお箸使えないの?など、毒親ではなかった私の義父母ですら言って来てたので、生まれる前に離れるべきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、私も本当に心配です。
    子供が生まれてから私にだけならいいのですが、子供に直接いいそうで怖いです。
    この前は名前をこれにしようと思うと主人が義母に伝えると、変だよと何回も言っていて、親戚がどんな名前も読んでいたら馴染むものだよとフォローを入れてくれたのですが。。悪気なく子供に変な名前とかいいそうで。悪気がないのは分かっているのですが思ったことをそのままいう感じなので何を言うかヒヤヒヤします。

    • 6月8日
まこ

ウチの義母の宗教をやっています。
家の件は方角や時期が悪いとか宗教であるんじゃないですかね?
というより、そこまで宗教にのめり込み、何でもかんでも反対、否定する義両親と付き合っていく事にデメリットしか感じません。
不妊治療の件も旦那さん側の問題なのに、理解してないの?と思ってしまいますね…
不妊は女の責任、うちの息子が悪いわけがないと思っている典型の様に感じまし。
子供が産まれても子供の前で主さんを否定しそうですね。
義両親とは縁を切ってもイイくらいだと思います。
あとは旦那さんがどうしたいかだと思います。
ウチの場合は旦那が宗教絶対反対派なので、勝手にする分にはイイけど勧誘、話はするな!と言ってます。
義母は高齢のため宗教で認知予防になってる様な状態なのでやる分には反対してません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    不妊治療は私も生理周期が少し長いため薬を飲んだりしていて両方に問題ありでした。ただ、主人の男性不妊もあるため、人工授精でもグラフ上の確立は0パーセントで体外受精も厳しいとのことで顕微授精になりました。
    実母からも子どもの件でかなり言われましたが、義母からもダブルでかなり疲れました😅二人とも主人には何も言わないのに。
    やっぱり女の責任って思う方が多いんでしょうね。
    宗教自体はお金がかからないのでいいのですが、義母は騙されたりしやすい性格なので気をつけて欲しいなと思ってます。宗教の勧誘で紹介された人は夫婦共にどっぷり浸かっている人でしたが、日々の努力も大事、更にお経をよんで徳を積むという感じで、パソコンを買えば幸せに!お経さえよめば全て上手くいくとは思ってなさそうだったので宗教自体はそんなに悪くないものなのですが、義母には合ってないように思います。

    この前までは借金反対派で今度は資産価値が無いと言われているのですが、真相は謎です。資産価値は駅前新築なのでない事はないので。
    ちょっと思ったのが、義父は私には私の卒業した大学、就職先、職務内容等全否定してくるのですが、親戚には全て自慢していると義母から聞いたことがあります。
    少し前に私たちと同世代の親戚に立派な家を建てた人がいるのでそこよりも立派な家をと思っているのかもしれません。私たちは無理なくローンを払いたいので便利な土地ですが安い建売住宅を購入しようとしているので立派な注文住宅をと思っているのかもしれません。

    • 6月8日
anri

現実に毒親っていますからね。
旦那さんの義両親だからと言って我慢する必要はなさそうな酷いレベルですよね💦

精神衛生上そこまで悪いと母子を守る為に極力距離を置くべきだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり酷いですよね。
    多分本人達に全く自覚がなく、子どもだから何を言ってもいいだろうくらいの軽い気持ちだと思います。
    また親戚の前では普通の態度なので距離を置くとまず親戚から呼び出しがありそうな気もします。
    でも赤ちゃんが生まれるまではとりあえず距離をおいて生まれてからどうするか考えようと思います。

    • 6月8日
やまさま

私の知人が宗教に入っていて
結婚後発覚、その後知人の祖父母まで勧誘してしまい祖父母大激怒からの離婚していました。
宗教の価値観は人それぞれですが酷すぎますね😓
自分達、子供の将来を考えると私なら関係を一切経ちます😓

ちなみに私も今妊娠19週です😊
来週から6ヶ月になるのが待ち遠しい所です。そんな中ストレス溜まりますね😭どうか無理せずに😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    宗教価値観は人それぞれですよね。
    義母の入っている宗教自体はお金もほぼかからず考え方も普通なのですが義母はちゃんと理解出来ていなさそうで、合ってなさそうです。宗教の先輩の言っていることは普通なのですがどっぷり夫婦で浸かっていているので私は苦手で義両親の話聞いて私たちに連絡をしてくるのもちょっと。。。という感じです。
    子供に存在している義両親の存在を隠すのも申し訳ないのですが、会わせたくないと思う自分がいます。義両親の年齢や主人のことを思うと物凄く悩んでしまいます。
    が、とりあえず今はお腹の子を最優先にしなければというのは間違いないと思うので生むまでは私の一番楽な方法、距離を置くでいかせてもらおうと思います。

    同じ妊娠19週なんですね!ようやく胎動も感じれてより幸せ感じる時期ですよね^ ^
    ありがとうございます、無理せず頑張ります!!
    やまとんさんも無理なさらずに✨✨

    • 6月8日