※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
子育て・グッズ

おっぱいに白斑と乳口炎があり、授乳時に激痛がある状況。母乳外来へ行くべきか迷っている。経験がある方のアドバイスを求めています。

おっぱい問題です。。
おっぱいにニキビのようなものができました!
調べたら白斑と出てきました。
最初は特に痛くもなく、赤ちゃんに吸わせてたら自然になくなるだろうと思っててそのままにしてて、、、
なかなかニキビのようなものは無くならず、でも、痛くないからいっかと放置してました。。

すると、数日前に、授乳すると激痛が、、
授乳後もチクチクと痛くて、、、

ネットで調べたら、乳口炎とでました。
やはり、母乳外来など行くべきでしょうか?
授乳は痛いけど、授乳して、この白斑がスポンっと取れないかなーと思って、痛いのを我慢して授乳してます😂

痛いときと、痛くない時があります😂
なので、母乳外来に行くのを迷います😅
上の子がいて、簡単に行けないのもあります😅

経験がある方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も白斑、乳口炎何度もなってます><早めにいったほうがいいですよ!家で一時間とかうまくマッサージすればスポンととれたこともありますが、授乳ではなかなかスポンとはいかないです><
毎回母乳外来で私はとってもらってました!
一応、母乳外来では、葛根湯を処方され、あとはお湯に使ってマッサージ(乳頭を軽く引っ張り、胸を押す?かんじの)をしなさいと言われたのと、体を冷やさないようにと、あとは水分多くとってといわれました!

• riiimama

riiimama

コメントありがとうございます!
    母乳外来行ってみましたが、取れませんでした!😭
    湯船に浸かってなんとか取ろうとしても、なかなか💦
    痛みが増すようならまた行ってみようと思います😓

• 6月10日
ウサギ

あたしも気づかず乳首の皮が剥けたから授乳の時激痛なのかなー?なんてゆるーく思っていたら白斑でした😱
激痛のまま過ごしていて(約一ヶ月)白斑という言葉を知り急いで母乳外来を受診しました!

あたしは2回母乳外来に行きましたが、白斑を完璧に治すのは難しいらしく一度出来たら付き合っていくしかないみたいです😥😥
軽い白斑だと取れたりしますが、ほとんどの白斑は中々取れず激痛です😭ひどいのができそうだなーと思ったらマッサージしたり息子に飲んでもらってを繰り返してます!!

一度母乳外来に行って今の詰まりを治してもらうのもありだと思います!
助産師さんにマッサージの仕方聞いたりして自宅でやる方が今後の為にも良いと思うので!!

• riiimama

riiimama

コメントありがとうございます!
    母乳外来行ってみましたが、取れませんでした😭
    白斑、繰り返すみたいですね、、
    助産師さんも言ってました😭
    自分でもマッサージやってみます!😭

• 6月10日