※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆた
子育て・グッズ

大豆アレルギーの子供に大豆を含む食品を食べさせる際、原材料名に「一部に大豆を含む」表示のものを探しています。例えば超塾ロールなどが該当するか知りたいです。

大豆アレルギーの子を持つママさんたち!
教えてください🙇‍♀️
1歳を過ぎ、少しづつ食べてみようということになりました。油揚げや豆腐は少し食べただけでも嘔吐しアウトです😭豆腐などの明らかな大豆製品ではなくて、原材料名のところに(一部に大豆を含む)と表示されているものを食べてみようとのことです。例えばどのような物がありますか?醤油は大丈夫です!
これは大丈夫だったけど、これはダメだった!という情報でもかまいません😊
超塾ロールがこの表示だったので少し食べさせてみようと思っています( ¨̮ )
大豆の場合ざっくりな表示なので困ってます😵💦

コメント

a❤︎

こんにちは〜!
大豆アレルギーです。っといってもうちは特殊なアレルギーで、普通のアレルギーと違い消化管アレルギーというものです💧
一番最初はお豆腐…。小さじ1しかあげてないのにとんでもない嘔吐…あれは想像するだけでもう勘弁です💧
うちも一歳を過ぎてから味噌、醤油オッケーになりました❣️それだけでも全然楽ちんですよね〜😣
今はうちも「the大豆!」じゃない限り大丈夫そうです〜。
カルピス←これのアレルギー品目にも「大豆」と書かれていますが大丈夫でした💓カルピスはあげたくてあげたんじゃなくて私が紙パックのカルピス飲んでてちょっと目を離した隙に飲みよりました…笑
けどカルピスの原液をすごーーーく薄めたらカルピスは子どもが飲んでもいいみたいです💓
パン粉←これも大豆成分入ってます💧一歳になるまでは大豆成分の入ってないパン粉使ってましたが今はもうなんでも使えます!
カニカマ?カリブ?←これも大豆たんぱくが入ってますが大丈夫です。

マヨネーズ、ツナ←大豆油入ってます💧

娘の大豆アレルギーを機に大豆成分調べるために品質表示よく見るようになりましたが知らなかっただけで色んなものに大豆が含まれていましたー😣💧神経使いますよねー💧

もやしとか絹さや、スナップえんどうあげようか悩みますが未だにやっぱり怖くてまだ未挑戦です💧

• おゆた

おゆた

こんにちは\( ⍢ )/
    コメントありがとうございます!
    うちも消化管アレルギーです😭
    大変ですよね😵😵😵7大アレルゲンは表示されてて注意できるんですが、大豆ってほんといろいろなものに入ってて困りますよね😫何度か見落として可哀想な思いをさせました😔
    うちはまだ味噌はあげれてないです( ´・ω・`)味噌は出にくいって言われてますよね😊
    パン粉も入ってるんですか😳それは知りませんでした💦フライにするのに使おうかなと思ってたので危なかったです(๑°ㅁ°๑)‼

かなり慎重になってしまって、少しでも可能性がありそうなものはあげれてません😔買い物するときもひたすらパッケージの裏側見てます(笑)

なかなか消化管アレルギーの方と出会えなかったので、情報いただけて嬉しいです🥺💓

• 6月7日
a❤︎

あー、もうわかりますわかりますわかりますー!😣7大アレルゲンはいつも表示されてるからいいですよね〜😣💓
ほんと細かく見ないとわからないのです…楽するはずのレトルトですが、買うときに確認して疲れてました💧笑
よーく確認したはずなのにあげる前に見たら大豆製品入ってたり…笑

味噌、醤油は出にくいみたいです!その調味料使えるだけで全然違います😌❣️楽になりました🤗早く食べれるようになって欲しいですね〜😣

私もなかなか消化管アレルギーの方に出会えなくて情報交換できなかったので出会えて嬉しいです😣❣️

あ、ちなみに最近気づいたんですけど…卵豆腐って、名前に豆腐が付くだけで大豆成分なくて😂←私は豆腐の卵味だと思ってました!笑
大豆アレルギーの娘でも食べれるんです💓冷奴として簡単に一品としてあげられるので「最高なものみつけたー!」と思いましたが、お豆腐の食感なんて知らない娘はいらないみたいでした…💧笑
けどお吸い物にしたりと「お豆腐風」のお料理できるので豆腐の代用品は卵豆腐おススメです🤗🎶

• おゆた

おゆた

わかってもらえて嬉しいです〜😭💓
    なかなかほかの人に伝わらないんですよね~🤣笑

味噌も挑戦してみます!
    いつも同じようなものばかり食べさせてるので、少しでもレパートリー増えたらいいなぁと思ってます😫

うち卵もだめなんです~😭😭
    せっかく教えてもらったのに(´;ω;`)豆腐の代用品で使えると献立の幅が広がりますね~😆✨❤️娘ちゃん、食べてくれるようになったらいいですね😊

• 6月7日