※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

退院時のおくるみは必要ですか?おくるみはあまり使わないですか?

10月に出産予定なんですが、
退院する際、おくるみって必要なんですかね?
長肌着と、コンビドレス着せるつもりですけど
おくるみってあんまり使わないですか?

コメント

おこな

退院するとき病院からおくるみもらいましたが、すぐにチャイルドシートに乗せちゃったのでほぼ使いませんでした💦

ななお

ですよね、それから使い道はありましたか?出かける時など

さんさん

退院用に厚めのおくるみ買いましたが、その時しか使いませんでした(;_;)
日差しや風が強かったりしたら赤ちゃんがびっくりしてしまうので、薄手のスワドルとかあってもいいと思います😄

• ななお

ななお

10月にですか??えーと薄めのスワドルとは、ガーゼのおくるみですか?

• 6月6日
ちゃーん

抱っこしやすいっていうのはあると思います!し、赤ちゃんも巻かれてる安心感があるのかなと思います!退院の時はわかりませんが、その後も私は、おくるみ(薄いものなので)ベビーカーの掛物にしたり、授乳ケープに使ったり、夏やお昼ねの時に掛けてあげたりしてますよ!

• ななお

ななお

あついのじゃなく薄めのガーゼの方が使い勝っていいですかね?

• 6月6日
  • ちゃーん

ちゃーん

薄めの方が使い勝手はいいと思います!!うちは、エイデンアンドアネイのシルキーってやつを使ってます!!
    他にも、モスリンスワドルというのもあって、薄くて重宝しますよ( *˘ ³˘)♡♡♡

• 6月6日
  • ななお

ななお

その名前で検索したら出てきますかね?🐹

• 6月6日
  • ちゃーん

ちゃーん

でてきますよ〜!
    ちなみにうちはこれを愛用してます💓💓💓💓

• 6月6日
🐇

息子が11月生まれでした!
クルマだったのでおくるみ使いませんでした🤩!
あったかい時期にベビーカーでお出かけする時にかけてあげるくらいにしか私は使わなかったです🤣
いまは汗っかきの息子の布団カバー代わりです♫

• ななお

ななお

ですよねー、なるほど!!
    出かける時とかは使いませんでしたか?

• 6月6日
  • 🐇

🐇

ほぼクルマ移動、抱っこ紐だったので出番なかったです☺️
    寒いときはブランケット使ってましたし♫

• 6月6日
  • ななお

ななお

ですよね、ありがとうございました♡♡

• 6月6日
ママリ

上の子10月中旬生まれですが、台風迫ってたのもあって寒かったので、肌着+カバーオールで、チャイルドシートの上からブランケットかけて帰りました😁
通常なら特にいらないかと思います!
家では肌着だけで過ごすので、朝晩はかけもので調整してましたよ😳

• ななお

ななお

そうなんですね、やはり使い道ないですね。。。

• 6月6日
いちご🍓

上の子が9月後半に出産でおくるみしましたがチャイルドシートだったのであまり必要ありませんでした!

自宅で使うことの方が多かったです!

• ななお

ななお

あつめのおくるみですか?

• 6月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

ベビードレスに合わせて白の厚めのやつでした!!

• 6月6日
  • ななお

ななお

なるほどですね、ありがとうございます♡♡

• 6月6日

私はタクシーで抱っこで帰宅したので、おくるみで包んでいた方が抱きやすくて良かったです^^

• ななお

ななお

どのようなおくるみでしたか?

• 6月6日

退会ユーザー

6月生まれだったので、タオルケットのようなおくるみでした!
    家では軽い掛け布団として使ってました^^

• 6月6日
  • ななお

ななお

なるほど、参考にさせていただきます!

• 6月6日
らん

気温によってはいらないかもしれないですね!
わたしが産んだところは冬生まれはおくるみも用意するリストに入ってました!
4枚入りを買いましたが、出かけ先で使ったり、暑くなってきた今は夜寝るときに掛け布団?みたいに使ってます!
けど、ブランケットやバスタオルで代用できるなとも思います☺️

• ななお

ななお

ですよね、わざわざ買わなくても
    使い道がある方がいいですねー!!

• 6月6日
おこな

うちの子は1月生まれで寒かったので、お出かけ時やお散歩の時は役に立ちましたよ☺️
あとうちの子はあまり効果ありませんでしたが、おくるみで巻かれると寝やすくなるっていう子もいますよ✨

• ななお

ななお

その子の性格によるんですよね、
    厚めより薄めの方がいいとかありますかね?

• 6月6日
  • おこな

おこな

私はバスタオルみたいな本当に普通のおくるみと、外出用の上着みたいな厚いおくるみ両方持ってました!
    産まれて最初の1ヶ月はあまり外出しないと思うので、12〜1月から外出すると考えると厚めのもあったほうがいいかなと個人的には思います🤔

• 6月6日
  • ななお

ななお

ですね、季節で使い分けるのもありですね、普通のしかくのおくるみが使い勝手いいですかね?冬用のブランケットではなく、今いろんなの出てるじゃないですか?

• 6月6日
  • おこな

おこな

そうですね、四角いおくるみで大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月6日
ぞうさん

普段はあまり使わなかったですけど、というか、使ってはいたけどひざ掛けになったり敷物になったり。笑
退院時は使いましたし、1枚はあってもいいかなって思います。
上の子は真冬生まれだったので退院時は、肌着2枚の上に厚手のコンビ、さらにおくるみ、からのブランケットで完全防備でした😅
下の子は真夏生まれの予定ですが、着るものを薄着にしてガーゼおくるみ使おうかなって考えてます!日よけ効果も考えて。

• ななお

ななお

日除け目的であったほうがいいかなと私も思いました。けど、薄めと厚めで迷います。。。10月だと半端な季節ですよね。。

• 6月6日
かなぽん

私は一応おくるみは一人目の時に買いました……。
二人目と三人目の時は少し大き目のバスタオルで代用しました。私の場合は出産祝いでももらったので使わないのは勿体無いと思って 沐浴後に着替えを準備する下に引いて活用してました😅

• ななお

ななお

そうなんですね、私も2人の時はおくるみ使い道なかったので、今回はどうしようかと思いまして(笑)

• 6月6日

上の子が10月中旬生まれです。
退院時、必要なかったです😅
チャイルドシートに乗せる時に、おくるみを剥がして乗せて……って作業が、慣れてないから戸惑いました🤣
退院後、家の中では、たまに使いました。おひな巻きとかして寝かせたり。

• ななお

ななお

薄めのでしたか?

• 6月6日