※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
ココロ・悩み

両親は離婚し、母が再婚。子供の行事は義両親とだけ参加。誕生日や運動会はどうしたら良いでしょうか。

私の両親は5年前に離婚していて、母は再婚しています。
同じ様な状況の方、子供の行事などはどうしていますか😅?
本来なら息子のお食い初めや初節句など、両家両親と一緒にやりたかったですが、うちの家族が複雑な為義両親とだけ一緒に行いました。
1歳の誕生日や、今後子供の運動会などどうすれば良いのか💦

コメント

deleted user

私も5年前両親が離婚しました!
私含めて4人兄弟で
全員母親についていきました😂
元父親が働かないクズだったので
二度と会いたくないし着信拒否してます。
子どもの行事はすべて
義両親と今の両親とやってます!

  • あっぴ

    あっぴ

    義両親と今の両親でやってるんですね!
    私もそうしようかな🤔
    でも私は父の事も好きなので、父だけ呼ばないってのが悪い気がして💦
    悩みます😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母親が選んだ人なので
    今の父だろうと昔の父だろうと
    両親は行事には呼ぶつもりでした😞
    今は離婚してくれて
    よかったと思ってますが…笑

    • 6月6日
  • あっぴ

    あっぴ

    離婚して再婚して幸せそうで良いのですが、イベント事は悩んでしまいます💦
    両親はイベントに呼びたいですが、どちらの父を呼ぶかが難しいところです😫

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら迷わず今の父親を呼びますね😅
    昔の父親がいい人だろうと
    今の父親は一応父親ですから!
    私が高校卒業してから離婚したので
    今の父親とはそこまで関わりがないですが
    形式上呼びました!

    • 6月6日
  • あっぴ

    あっぴ

    私の場合私が結婚してから離婚&再婚しているので、再婚相手は父って感じじゃないんですよね😅
    できれば実父も再婚相手も全員来て欲しいけど、そうなると義両親が気まずいだろうなぁって感じです😅

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらか選ぶしかないでしょうね…😅
    うちは妹や弟が元父親のことを
    好きで残してた家族写真を
    今の父親が見て激怒してました!
    せめて隠せ、と…
    2人とも呼ぶは大変だと思いますよ

    • 6月7日
  • あっぴ

    あっぴ

    2人とも呼ぶのは現実的ではないですよね😅
    激怒ですか💦妹さんたちからしたらお父さんなのに嫌なんですね😅
    難しいですね💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しい問題ですよね😅
    うちは今度のお食い初めが
    タイミングの問題で
    義両親と1回実両親と1回することに
    なりました!
    何度かやるのもありかなと思いますよ!
    やはり孫に会いたいでしょうし!

    • 6月7日
  • あっぴ

    あっぴ

    分けて何回か行うのが1番良いですよね!
    誕生日などはそうしようと思います😆

    • 6月7日
ぐ

離婚はしていませんが、私の両親が別居で今後離婚する予定みたいです。
行事などは呼びませんでした…もともと車で1時間の距離のところへ嫁いだので、仕事などの兼ね合いでお祝いだけ頂いた形です。
今後運動会などあるようなら声は掛けるつもりです!
そこで行くか行かないかは両親に任せるという感じで……子どもが大きくなって来て!というのであれば、子どもの意見も伝えるつもりです。

  • あっぴ

    あっぴ

    声だけかけて決めてもらうのが1番良いですかね😅
    私には決められなくて💦

    • 6月6日
  • ぐ

    私も決めかねる問題ですし、何より主役は子どもなので子どもが喜んでもらえるように配慮すればいいかなと思っています!
    事情を知った上で来てもらっても義両親が気を使うのではないかなど考えちゃいますし💦

    • 6月6日
  • あっぴ

    あっぴ

    母を呼んだらセットで再婚相手が来ると思うのですが、義両親からしたら微妙だと思うんですよね💦
    義両親は母と父と一緒にイベント事は行いたいっぽいのですが、毎回曖昧な感じで来てるので、今後どうするか悩みます😵

    • 6月6日