※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
お仕事

宇都宮市在住の1歳の子供がおり、育児から離れて働きたいと考えています。保育園と仕事を探すために、保育園情報を集めるか、市役所で相談するか悩んでいます。周辺の情報を考慮しています。

宇都宮市の方

今月で1歳になる子がいます
育児から離れそろそろ働きたいなと真剣に考えております。
前の職場は出産のため退職しました。

保育園+仕事探ししないと行けないのですが
保育園の情報集めるのが先ですかね?
まだ行動してないのですが
まず、どこがいいか相談で市役所?に行こうかと考えております。

細谷に住んでるので周辺とおもっております。

ご意見お待ちしております( . .)"

コメント

ジャスミン

市役所に行くと 教えてくれると思います。 

  • mugi

    mugi

    やっぱり市役所行くべきですよね!

    • 6月6日
ぱん。

書類をもらうのにまずは市役所へ行った方が良いと思います!
書類に保育園の一覧と地図が載っているので、そこから自分で探す感じです。あとは市のHPに保育園の受け入れ状況が毎月1日に更新されるので、それも見た方が良いです。

  • mugi

    mugi

    市のHP!見てみます!あと市役所行ってみます

    • 6月6日
りんご

こんにちは!
同じような状況で昨年動いておりました( ¨̮ )
ちなみに今は、小規模園に入園&パートで働いています。
住んでいる地域も近いので参考になれば…

皆さんの言う通り、まずは市役所(保育課)で資料を貰って自宅周辺の保育園やこども園に見学の予約をすることが一番かな?と思います!

求職中とのことなので、点数は低くなってしまうと思いますが…
小規模園でも連携園があるところもありますので、候補に入れるのもアリかと◡̈♥︎

  • mugi

    mugi

    そうなんですよね。点数がちょっと…( ˇωˇ )
    とりあえずまずは市役所行ってみます。

    • 6月6日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私も皆さんが言うように、まずは市役所に行って情報収集+資料をもらったほうがいいですよ😊
丁寧に教えてくれます。
あと、りんごさんがおっしゃってるように、小規模保育園考えても良いと思います!


今は転勤してしまったので宇都宮市からは離れてしまいましたが、小規模保育園のニチイキッズ元今泉保育園、とても良い保育園なので見学行ってみてください😊✨先生方みんな優しいし、出来てまだ3,4年ぐらいでキレイです!3歳からの提携、というか優先的に入れるこども園もあります。
細谷からならそんなに遠くないですかね💡?

  • mugi

    mugi

    市役所いってみます💦!
    小規模保育園ですね〆(゚▽゚*) メモメモ

    元今泉…んー駅こえるので少し遠いですね💦

    • 6月7日