※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま=(^.^)=
子育て・グッズ

生後6日目の息子について、母乳が足りない時の対処法について相談があります。搾乳機での絞り方やミルクの追加量についてアドバイスを求めています。

生後6日目の息子がいます。

両乳10分ずつ母乳をあげているんですが
それでも口をパクパク足りなそうにしてる時があります。

乳首が痛くて10分以上はしんどいです😭
我慢できないときは搾乳機で絞ってあげてます。

・搾乳機で絞るときは吸わせてる時間と同じ
10分間絞った方がいいですか?

・母乳で足りないと感じたときミルクはどの程度あげたらいいと思いますか?

ぜひアドバイスください😭

コメント

JUN

搾乳機、絞りすぎは乳腺炎の原因にもなるって聞いたことあるので、やり過ぎはよくないんじゃないかなぁ?と🤔
私も生後2週間まではミルク足してて、その後ずっと完母です☺️!
私が分娩した病院では2週間の間、生後7日までは産まれた日数✖️10mlで指導されました!
なので今日が6日目なら60mlですかね?その後は2週間検診までmaxでも70ml作ってあげて、母乳が足りてれば残してました!
分かりづらくてすみません😔💦

• ささかま=(^.^)=

ささかま=(^.^)=

コメントありがとうございます😭

搾乳機やりすぎも良くないんですね😱5分程度で良いんですね✨張りでも痛いのに乳腺炎なんて恐ろしいです…

ミルク足してたんですね✨完母にしたくて必死に乳絞ったりしてたので安心しました😭ちなみに10分ずつ母乳あげてもその量あげてましたか?

• 6月6日
  • JUN

JUN

だんだんおっぱいも出て、赤ちゃんも飲むのに慣れてくるので、焦らなくても大丈夫ですよ😊!
    そうです!片方5分ずつあげてから、ミルク足してました🍼
    最初の方はおっぱい出ないせいかグビグビ飲みきってましたが、だんだんミルクを残すようになって💡✨あ、母乳が足りてるんだなと思って完母にしました🥰!

• 6月6日
  • ささかま=(^.^)=

ささかま=(^.^)=

焦らず頑張ってみます☺️ありがとうございました♪

• 6月7日
JUN

ちなみに、搾乳もしてたんですが、片方5分ずつ。と決めて毎回絞ってました☺️
張ったりするのも個人差あると思いますが…参考までに😊💕