※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数や時間が適切か不安です。もっと頻繁に授乳した方がいいでしょうか?それともミルクの回数を増やすべきでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんです。

体重増加が少ないと指摘されました。
ほぼ母乳で一日1回ミルクに置き換えていますが、(哺乳瓶に慣れさせたいため)最近母乳の出が良くないように感じていました。
大体昼間は2〜3時間おきにあげていて、夜は日によってですが4〜7時間まとめて寝ます。
授乳回数は一日7〜9回、片方7〜10分ずつです。
欲しがったらあげているのですが、もっと頻繁にあげたほうが良いのでしょうか。
それかもっとミルクの回数を増やすべきでしょうか?
もうすぐ3ヶ月になるのですが先月までは順調で初めて指摘され、困ってしまいました😞

コメント

deleted user

1日なんグラムずつ増えてます?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    16くらいでした😢

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ないですね💦💦
    保健センターで母乳の量はかってみて
    毎回足すのかミルクだけの回数を増やすのか相談してみては?
    助産院でも見てもらえますよ!

    私的には毎回または2回に1回ミルクを足すのがオススメです。
    ミルクに置き換えてしまうと乳腺炎も心配ですし、母乳の出も悪くなってしまうので💦

    • 6月6日
ゆ

うちの子も体重少ないですよ~
三ヶ月で五キロちょっとしかありせん。

支援センターでも個別で体重のはなし
毎回されます。
ミルクと混合ですが、のんで80~100です
おっぱいのでが悪いような感じなので
ほとんどミルクでしたが、
最近哺乳瓶拒否になり、出てないであろう
おっぱいを永遠に吸われます(笑)

昨日まで気にしたましたが
ママリのママさん達に励ましてもらい、
気にするのやめました☺️。
おしっこもでて元気だし、
病気じゃないだろうし、気にしすぎないようにしてます😂✌️✌️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいです!
    確かにおしっこもうんちもちゃんと出てるんですよね〜!
    気にし過ぎも良くないですね🤔

    • 6月6日
  • ゆ

    友達からは、
    ガリガリの旦那とガリガリの私から
    生まれてきたから、娘もガリガリなのさ!って言われて(笑)
    もう、そーゆーことにしとこうと思ってます(笑)

    体重増えないし、ミルク飲まないしで、
    泣きながら小児科電話しましたが、
    おっしっこ、うんち、元気、よく寝る!なら大丈夫って☺️
    受診する心配もないよ~と☺️

    一応四ヶ月検診のときにまた
    先生に話してみるつもりです🎵

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、うちも旦那は中肉中背ですが私ガリガリです。笑
    ミルクも飲まないんじゃ心配になりますよね💦
    でも先生がそう言うなら大丈夫なんですね☺

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

日増16はさすがに少ないですね。ミルクの回数増やして見た方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😢
    まずはミルク一日2回にしてみます。

    • 6月6日