※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
子育て・グッズ

梅雨の季節で自転車で保育園送迎中のママさんが、雨の日のおんぶ紐対応について相談しています。おんぶ紐用のレインカバーがあるかどうか知りたいそうです。

もうすぐ梅雨の季節ですが自転車で保育園を
送迎されているママさんに質問です!

最近自転車で送迎をデビューしたのですが
下の子はまだ腰も座っていないため帽子して
おんぶ紐つけています。
今のところ天気がいいので問題ないのですが
雨だとおんぶ紐じゃだめですよね?
上の子はレインカバーがあるので
上の子だけなら自転車可能なのですが
下の子がいるのでそういうわけにもいかず…

調べてみるとおんぶ紐用のレインカバーが
あったのですがどんな感じかイメージしづらく…
おんぶ紐で自転車のママさんよかったら
雨の日はどうされているのかおしえてください!

コメント

ユウ

昨年一時期おんぶで自転車乗ってました😊
ポンチョを買い、抱っこ紐の上からつけてましたよ✨あとは膝掛けとかを留めるようなクリップで挟んでました👍🏻

ただ、雨の日の自転車は危険です😱
私、妊娠前ですがスポーツタイプのを小雨の日に乗っていて、追い越しをする際に側溝で滑って転倒して肋骨の軟骨折りました😂
なので、保育園に行くために自転車ではなく、仕事の移動で必要だから自転車で向かうだけで、傘が必要なレベルなら乗らずに押してました💦1人なら乗ってますが👍🏻

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。
    抱っこができたらいいのですが
    持っている自転車の前乗せシートが
    手前に傾斜があり抱っこができないので
    おんぶで今のところがんばってもらっています💦

    事前に降っていればベビーカーでどうにかするのですが
    いざ仕事からお迎えの際降ってきた!
    とかなったときにどうしようかと思いまして😅

    貴重な経験談をありがとうございました!

    • 6月6日
  • ユウ

    ユウ

    抱っこは本来違反ですので、やめておいた方がいいとおもいますよ😣

    私は保育園近くの駐輪場に定期契約しているので、最悪乗れないと思ったら自転車を駐輪場に残して翌朝は歩くかバスかにしてました😊
    また、私が独身の時に聞いたママさんのお話ですが、雨の中強行して帰って風邪引くと仕事休んだりして大変だからタクシーに乗るという声もありましたよ😊休むことや病院に連れて行くことを考えればタクシー代は痛くないと仰ってました✋🏻

    • 6月6日
  • かじ。

    かじ。

    駐輪場!盲点でした😲!!
    保育園のあちこちにあるので
    その方法でもしもの時は対処します!

    腰が座れば一応前後シートはあるので
    乗せれるのですがそこまでは焦らず
    余裕もって通園させることにします。
    本当にありがとうございました!

    • 6月6日