※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。小児科で処方された薬を飲ませても効果がなく、相談したいことは、小児科に再度行くか、市販の浣腸を試すか、10日まで様子を見るか、そして便秘解消の方法についてです。

こんにちは🙂

離乳食の2回食を始めたばかりの7ヶ月の娘についての相談です。

先週の1日(土)から力んでもウンチが出なくて、3日(月)に小児科に行き浣腸で大量にウンチをだしてもらいました。

その時に処方していただいた飲み薬がありますが、ウンチがでれば飲ませなくて良いと言われ、4日(火)にでたので飲ませんでした。
でも、5日(水)にまたウンチが出なかったので6日(木)から飲み薬を飲ませました。
朝から力んではいるのですが、ウンチは出ず…。
綿棒浣腸、ウンチマッサージや、お粥にわかめを混ぜたりと、頑張ってはいますが今日もでない気がします…。

そこで、相談なんですが
①7日(金)のお昼にまた小児科に行って浣腸をしてもらう
②市販薬のイチジク浣腸を買って自宅で浣腸する
③10日(月)まで、飲み薬やマッサージで様子見

皆さんならどうしますか?
また、お通じをよくする方法はありますか?

ミルクは完母なので、水分不足にならないようにこまめには麦茶や白湯を、飲ませてはいますが効果ありません…。
小児科の先生は、バナナやヨーグルトより海藻類を食べさせなさいと言っていたので、わかめお粥をあげています。

コメント

いちごっこ

ワカメがいいんですね…
私は栄養士さんにタンパク質の量を増やしなさいと言われ、ヨーグルトや豆腐を規定を上回りすぎない程度に食べさせてます。
毎日2回出るようになりました。
あと、ミカンがいいらしいですよ🍊

お医者さんの方が正しいのかもしれませんが…

お薬がまだあるなら、様子を見てもいいかもしれませんが、
私なら、泣いて泣いてかわいそうな感じなら病院に行っちゃうかも❗と思いました。

• ちょめ

ちょめ

お返事ありがとうございます🙂
    たんぱく質を増やすのがいいんですね🤔
    豆腐やヨーグルト家にあるので増やしてみます!
    ミカンいいんですね👀‼️
    果物はまだ何も食べさせていないので知らなかったです😰💦

• 6月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

たんぱく質の摂取が少ないとうんちの量が増えないので、出にくいのだそうです。
    ミカンは人によってはてきめんに効くようですよ❗
    お試しください😆

• 6月6日
スポンジ

食べる量増やしてみたらどうですか?

• ちょめ

ちょめ

お返事ありがとうございます🙂
    食べる量増やすと出やすいのですか?
    娘はまだ規定の量をギリギリ食べきれていない状況です😞

• 6月6日
  • スポンジ

スポンジ

食べきれないなら無理して増やさなくて良いんですが、うちの子は食べる量が少ないとかなり頑張って気張ってもうまく出せないことが多いので😅

• 6月6日
tomo

りんごが良いみたいですよ🍎
うちの子はりんご食べたら何回も出ました😂💩