※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスがたまり、怒りっぽくなってしまいました。息子に怒鳴ってしまい、後悔しています。どうすればいいでしょうか?

もう限界な気がしています。息子を感情的に怒ってしまいます。可愛いし、大切なのに。
背景はあります。夫と不仲な上、フルタイム正社員で育児家事100%私で精神的に余裕なし。職場にも馴染めておらず、息子もイヤイヤや我儘がひどい時期で、家の中も外も安息の地がないです。

今朝も出勤時バタバタしていてすごく急いでいて、そんな中私がひょいと置いた職場に持っていく飲み物を、息子がゴミ箱に隠していました。面白いから入れただけだと思います。でもそれを5分くらい探すハメになり、遅刻ギリギリだったので怒りが我慢できず「なんで隠すのよ!!」と怒鳴ってしまいました。ご機嫌だった息子は急激に落ち込み、保育園登園拒否。更に時間が押し、更にイライラするし、息子を傷つけた自己嫌悪で最悪な朝でした。

どうしたらいいと思いますか?
なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

tanpopopon

息子さんが原因と言うより、御夫婦仲のこと職場のことにイライラしそていそうですね...職場は転職できないならお金のためと割りきることはできても...旦那さんと話し合うことは難しいでしょうか?

• パスパレ

パスパレ

そうなんです、息子は直接的な原因ではないと自分でもわかっていて、何故なら余裕があるときはどんなにワガママ言われても懐深く対応できるんです。
    職場は出産後に入社したので、もう少し頑張りたいと思っています。
    主人と話し合うことにします。ありがとうございます。

• 6月6日
にゃ

まずは旦那さんと話し合って協力し合わないと共働きはきついですよ、、、
それで自分がいっぱいいっぱいなって子どもに優しくできないのであれば子どもが可哀想な気がします。
まずは旦那さんと話し合って仲良くしなくても、家事は手伝って貰った方がいいと思います。

保育園でお子さんは頑張っていますし家では甘えたいと思います。

旦那さん二人の子どもなのに家事育児丸投げは酷いですね💧
職場を変えたりパートにしたら気持ちに余裕ができるかもしれませんよ!!

• パスパレ

パスパレ

おっしゃる通りです。主人としっかり話し合わないといけないと、私も改めて思いました。息子がかわいそうです。
    職場は時短にすることもよぎっているのですが、夫婦仲のこともあり完全別財布なので単純に私の収入が減ってしまうのでまだ迷っています。
    主人に話し合いを持ちかけてみました。ありがとうございます。

• 6月6日
HK*

去年の私です…
職場で体調不良スタッフが重なり仕事量が増えイライラ
旦那も少し手伝いますが雑、汚いやり直しでイライラ
イヤイヤでイライラ
毎日どっっかーーーーんして怒鳴ってパパにもキレてパパ蹴ったり😅

そんな様子をみてて息子マネしてイヤイヤ期落ち着いたらパパママの悪い所物凄いマネするんですよ…
すぐ大きい声だして怒る、手がでる。

本当に猛省です。
特に生理前後はひどいもんでした。

気休めですが
私は命の母のんだり家事放棄

旦那に何が不満か何をやってほしいか、三年かけて話ました。

おめーが夕方に仕事あがって迎えにいってイヤイヤする中ご飯つくって風呂はいって着替えさせて寝かしつけたあとも保育園の準備したり家事してみろよ!一日仕事するより何倍も大変だからな!

とかしょっちゅうきれてました~😅😅

時間かかりますが本当になにしてほしいかを話して
家事は手抜きでいいと思いますよ。
掃除機は週1近いし😅
拭き掃除なんて何日やってないんだ?ぐらいですよ。洗濯も3日ためるときあるし。

• パスパレ

パスパレ

一字一句同じ状況です。
    息子も、怒ると泣いて私をバシバシ叩いたり蹴るようになってしまいました。奇声もあります。完全に私の真似です。自己嫌悪が酷いです。
    命の母効くんでしょうか?気になっています。

年月をかけて話し合ったんですね。
    私もしっかり主人と話し合うことにしました。同様に、主人が家事を少しやった時の質の低さが目に余るので、嫌がると思いますが一緒にやって、覚えてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • HK*

HK*

命の母は効いてるのかわからないですが、気持ち的に精神安定剤みたいになりました。
    これ飲んでるから少しは落ち着ける。って。
    命の母ホワイトのんでました。毎日続けるのが自分の性格にあってなくて、生理1週間前~生理終わるまで
    なんとなーく飲んでました。

悩んでるなら飲んでみた方がいいかと思います。

余計なお世話ですが
    旦那さんと険悪であると夜の行為もない状態ですか?

私はそういう家庭状況、そして夜の行為もない状態で自分のイライラがしてやつ当たって、更に発散する場もなく(性欲って少し何か発散しませんか?笑)モヤモヤイライラふつふつ…どっっかーーーーんでしたので(笑)
    行為があるとそれでも愛情はある。って安心できるんですけどね…
    離婚も何度も何度も考えましたし。。

今春に夫婦で開業して夫婦の時間増えたんです。一緒にいる時間増えて喧嘩増えたり沸々するんじゃないかと思ったんですが不思議と夫婦仲戻ってきたんですよね。去年までは休みの日でも喧嘩してたのに😅

家族の時間より夫婦の時間って大事だなって思いました。

家事も未だにイライラしますが
    分担してやって
    雑な時はその都度怒ってます。
    冷静には叱れないんですが…⤵️

ちなみに
    食器洗い(油残り多々)
    ゴミだし
    洗濯たたみ(雑、行方不明よくある)

は旦那です。
    トイレ、風呂掃除は言ったらやってくれます。
    勿論気が向いたら私も食器や洗濯たたみやります。

• 6月6日
  • パスパレ

パスパレ

遅くなりました💦
    命の母、以前からずっと迷っているので一度試してみようと思います。

ああ…夜の生活はですね、私も思い当たる節がありまして、今半年以上ないのですがやはり行為がないことは見えないストレスに繋がっていると思います。以前は仲が悪いといってもなんだかんだあったんですけど、ついになくなりました。
    精神安定に大きく影響しますよね。

家事を分担しようと話し合ったらルンバ買おうと言われました。
    なんか、そうじゃない…

• 6月8日
  • HK*

HK*

夜の生活、やはり精神安定になりますよね。愛があるというか触れあうって大事だと思いました…

こちらも食器担当が旦那なので、食洗機何回も求められました(笑)

うちはルンバ買ったとこで物多いからやれるところ少ない(笑)

• 6月9日