※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
妊娠・出産

2人目の子どもを授かることに不安を感じている方がいます。子どもの年齢差や仕事との調整について悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいそうです。

おはようございます(^^)
1人目はすぐに授かったけど、2人目はなかなかできなかったという方いらっしゃいますか?
最近2人目を考え始めていますが、2人目不妊というのも
よく聞く話ですし、やはり授かり物なので、
希望通りにはいかないと思いますが、
3歳差か4歳差がいいなと思ったりしています(^^)
仕事との兼ね合いもありどのタイミングで子作りを
はじめたらいいか考えています。

みなさんのお話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さちゃんママ

カテゴリ間違えてますね。すいません( ; ; )

ぽんずm

我が家は2学年差希望でしたが、なかなかできず、結果4学年差になります。
その間病院には通いませんでしたが、今となってはストレスが原因だったのかなと思います(><)妊娠発覚1ヶ月前からは本当に毎日楽しく充実していたので…。(それまではよくイライラしたり旦那と喧嘩したり…)
今年から息子が幼稚園入園だったので、できなければ5月頃から病院へ通おうと思っていました。
ほしいと思ってすぐ出来ないと焦る事もあるので、妊娠しやすい体作りは必要だなって思いました💦
一人目の時すぐできたから特に何もしていなかったので、もっと妊娠しやすい体作りをしておけば良かったと思っています(´-﹏-`;)

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)2人目おめでとうございます❤︎4歳差もいいですよね‼︎
    なるほど〜!妊娠しやすい身体作りですね!なんにも考えてませんでした( ; ; )今から整えるのは大切ですね!育休明けで仕事復帰して1年なりますが、私もストレス心配です。。義母からもさっさと2人目つくっちゃいなさいとか言われてて(笑)

• 3月15日
SK225

1人目出産後2カ月くらいで夫婦生活始めて避妊無し、レスではありませんが、なかなか出来ませんでした(´・_・`)
でも基礎体温を計り独自のタイミング法?で3カ月で授かりましたよ!!!

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)そして二人目おめでとうございます❤︎
    避妊なしでもなかなかできなかったんですね〜独自のタイミング法すごいですね!
    1人目が初めての解禁でできたので主人は2人目もすぐできると簡単に考えているので心配です(笑)しかも、まだまだ1人目がかわいくて3歳差は乗り気じゃないみたいです(~_~;)私的には3歳差くらいから解禁はじめたいのですが。。

• 3月15日
さらい

途中流産もしたので、四歳差になっちゃいました。

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
    2人目妊娠おめでとうございます‼︎
    4歳差もいいとおもいます!
    流産お辛かったですよね。。今後その可能性も視野に入れて考えていきます。

• 3月15日
YRMY

私は早く欲しいと思い計画的に作ってましたが2度流産凹んでました_| ̄|○

諦めた矢先に2人目が出来3学年差です!
しかし3人目は予想外に出来てしまいました(笑)

そして8年越しに先日4人目を出産しました!
1人目と4人目の間に流産4回してます!

• さちゃんママ

さちゃんママ

4人目!すごいですね❤︎おめでとうございます❤︎
    やはり流産の可能性もあることしっかり考えて行かないとなと思いました。

• 3月15日
すーき

一人目が一年できず、二人目を3歳差でほしいなぁと思いました。
上の子が1歳まえに卒乳したのもあり、早めに仲良しを解禁しました。
そしたら、すぐ出来てしまい結果2歳差です┌(┌ ^o^)┐
こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが私は基礎体温など全くせず自然にできたので、そのうちできるわ〜くらいの気持ちでいるほうがママは良いですよ☆
一人目はなかなかできなくてもういいかなぁと思った頃に私のお腹に宿ってくれました(*^m^*)

• さちゃんママ

さちゃんママ

やはりこればっかりは授かり物だからわからないものですよね❤︎2人目おめでとうございます‼︎
    仕事との兼ね合いもあるからついつい計画的に。。。と考えていましたが、考えすぎるとなかなかできなそうですね(^^)3歳差くらいから解禁して自然にできたらいいなと思います。

• 3月15日
紫千

産後、無排卵になり卒乳してから生理が戻るか定期的に婦人科に内診しに受診しています(^_^;)
基礎体温もガタガタです。
娘が早生まれなので2学年差を希望していたのですが、体が戻るまでしばらく出来そうにないので、生活環境を変えるために娘を保育園に通わせて4月から仕事を探そうと思ってます。

• さちゃんママ

さちゃんママ

そうなんですね〜!保育園に入れると最初は寂しいですが、慣れると自分の時間も持てるからだいぶ環境変わりますよね!無事授かるといいですね!
    基礎体温もつけないといけないですね〜私も今どうなっているかわかりません(-。-;

• 3月15日
みかん

二個差で欲しくて授かれなくて
三歳差になりましたが、
今はそれでとても良かったと
思いますね〜( •ω•ฅ)♪

私は仕事しだしたら
いきなり授かりましたw

• さちゃんママ

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)3歳差もいいですよね!入学卒業重なるけど一気に終わるから逆に良いような気がします(^^)
    そして4人目妊娠中なんですね!おめでとうございます❤︎環境の変化も重要なのかもしれませんね〜!

• 3月15日
  • みかん

みかん

そうですよ!
    来月2日連チャン入学式ですが、
    一気に追われるので楽かもです(*^◯^*)!

環境の変化大切ですよ(*^◯^*)!!

• 3月15日