※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
お金・保険

社会保険加入かどうか悩んでいます。将来の年金に不安があり、現在の手取りを優先するか迷っています。

シングルマザー、パート勤務での社会保険加入についてです!働く時間だったり加入条件だったり条件的に必須だったりいろいろあると思いますが全部置いといて。加入するかしないか選べるとしたらどっちがいいですか!?😂
少し前までは目の前の手取りが減ろうが、将来のためや傷病手当などもあり社会保険一択だったんですが、ここ最近ワイドショーとかで年金の話やってますよね。なんだか私の老後のときには年金なんかもらえなそうだし、もらえたとしても支給開始年齢とかもすごく上がっていそうで、将来の年金のために!っていう考えが現実的なのか分からなくなりました😭
だったら社保に加入せずいま目の前の手取りを優先したほうがいいんじゃないかとか…先のことは誰にも分かりませんが年金…どーなんでしょう😂

コメント

加入します

国民保険は高くないですか?

• ゆんころ

ゆんころ

まだ国民保険がいくらか来ていないので細かく分かりませんが健康保険だけで見ると国保のほうが高いですが、いまは国民年金が免除になってるので社保に入り厚生年金を払うことになるとトータルでは国保のままでいたほうが負担は少なくなると思うんです…😞

• 6月5日

退会ユーザー

年金の仕組みはよくわからないけど
    厚生年金をかけた方が貰える額がいいときいたことありますよ!

• 6月5日
  • ゆんころ

ゆんころ

そうなんです。将来もらえる額が全然違うみたいなんですが、ただ最近の話だともう将来年金を当てにしてはいけない感じですよね😞

• 6月5日

退会ユーザー

年金減ってますよねw
    かなり不安ですww

• 6月5日
  • ゆんころ

ゆんころ

不安すぎますw
    もらえる年齢もどこまで上がるやら😂

• 6月5日

退会ユーザー

自分たちだと85歳からとかなりそうですね💦
    怖い世の中になりました

• 6月5日
  • ゆんころ

ゆんころ

自分で貯めてって突然投げられても😂この不景気でどうやってー😭wこれからどうなっていくのか…繰り返しになりますが不安しかないです😅

• 6月5日

退会ユーザー

新聞で見ましたが60歳から死までに一人1000万かかると書いてありました😭

• 6月6日
  • ゆんころ

ゆんころ

もう働けなくなったら死ぬしかなさそうです😂

• 6月6日

退会ユーザー

せめて…せめて子供には迷惑かけたくない!
    それか…認知症になってもかわいいばーちゃんでありたいww
    私、介護しているので色々見ててw

• 6月6日
sunnyday

目の前の手取りを優先しても、そこから国保や国民年金を自分で払わないといけないから、社保の方がいいのでは?

• ゆんころ

ゆんころ

保険料がいくらなのかまだ通知が来てませんが、国民年金は現在全額免除なので、厚生年金を払うことになるとトータルでは国保のほうが手元に残る金額は多くなるんです😔

• 6月5日
みい

以前シングルマザーでした✋

私の時はまだ社保か国保か選べるときで、私は離婚したばっかりで目の前の手取りを優先し国保にしてました✨

年金は免除になりますよねー✋
国保は免除はないですが母子減免があるので月にしたら私は1600円とかでしたよ✨

• ゆんころ

ゆんころ

国保、そんなに安かったんですね😳
    まだいくらか通知来てないですがそれによっては国保にして将来のこと考えるなら個人年金とかのほうがいい気がしちゃいます😂
    実際のお話参考になります💓

• 6月5日
安田

年金免除になってたら、将来的に半分しか貰えないので
社保に加入した方がいいですよ。

年金貰えない(減る)、としても、払ってた人と払ってない人が同じ待遇な訳ないですからね……

• ゆんころ

ゆんころ

そうですよね!?払ってた人と払ってない人が同じ待遇なわけないですよね!?将来、やっぱり払っててよかったーってなれるなら社保に加入したいんですが…なんだかハッキリしてないから躊躇しちゃって😅

子どもが小学生になったらフルタイムにしたいのでそしたら確実に社保入りたいんですが、それまでの数年は国保で手取り優先するってのでもありでしょうか…年金についてもう少し勉強が必要みたいです🤔

• 6月5日
さるあた

前は後々の事を考えて社保にしました。
仕事を辞めることになり、社保抜けて国保になりました。
結局、色々あり同じとこで働いてますが、国保のままです。

国民年金は免除で国保は月4000円です

• ゆんころ

ゆんころ

国保月4000円なんですね!いまはなぜ国保のままにしてますか?

• 6月5日
  • さるあた

さるあた

一度社保抜けて、会社でやってもらうのであれですが、ただ単にめんどくさいのと、仕事探してていつ辞めるかわからなかったから国保のままにしてあるだけです。
    また、加入しょうかとも思いましたが、仕事が暇になってきてあまり稼げなく、そこから保険料引かれるのがキツイので。

• 6月6日
  • ゆんころ

ゆんころ

なるほど🤔それぞれの事情もありますよね。それにしてもお子さんたくさんいても国保月4000円なんですね!参考になります!ありがとうございます🙏

• 6月6日
  • さるあた

さるあた

子ども3人でですね!
    月4000円でもキツイです、、

• 6月6日
  • ゆんころ

ゆんころ

キツイですよね…将来に蓄えておく余裕なんてないです😭

• 6月6日
  • さるあた

さるあた

貯金なんてできません😭
    ちりつもで小銭貯金をしてるぐらいです。

• 6月6日