※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

一歳の娘に作るパンケーキやパウンドケーキのレシピを探しています。ホットケーキミックスの使用に疑問があり、添加物や砂糖の量が気になっています。オススメの材料や作り方を教えてほしいです。

一歳の娘にパンケーキやパウンドケーキ作ってあげたいのですが、レシピを探すと材料にホットケーキミックスって書いてありました🤔
添加物とかお砂糖の多さが気になって大人と同じもの使ってよいのか悩んでます。
作ったことあるかた何で作っていますか?🍽️
大人と同じものでも材料に余計なものがあまり入ってないオススメの品があれば教えてください🙏❤️

西松屋とかに売ってる和光堂のベビーパンケーキで作れます以外の回答でお願いします。

コメント

3児まま(^^)

薄力粉とベーキングパウダーでできますよ!砂糖は調整して入れれば大丈夫です(^ ^)

• ゆったんママ

ゆったんママ

自分で作る場合お砂糖少なくてもうまく膨らむのですね😊
    配合とかよければ教えてください🙏

• 6月5日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

よく作るのは蒸しパンなんですが薄力粉100グラムにベーキングパウダー小さじ1です!あとは砂糖と牛乳いれます!
    クックパッドで薄力粉 パウンドケーキ などで検索するといろいろ出てきますよヽ( ゚ 3゚)ノ

• 6月5日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

回答ありがとうございます!
    買いにいったのですが、間違えてドライイースト買ってしまいました😭
    これでも作れますかね?💦

• 6月11日
ありこ

私は米粉で作っています😊

米粉 大さじ3
ベーキングパウダー 2g

チンしたバナナを入れて甘さを出してます👌

• ゆったんママ

ゆったんママ

配合ありがとうございます!
    これで何枚?どのくらい焼けますか?😊

• 6月5日
  • ありこ

ありこ

娘はこれで1食分です☺️
    よく食べる方なので多いかもしれないです💦

生地は良い感じの緩さになるよう様子を見ながら牛乳を足してください👍🏻

• 6月5日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ありがとうございます!
    間違えてドライイースト買ってしまいましたがこれでも代用がききますか?😭

• 6月11日
  • ありこ

ありこ

ドライイーストがなんなのか分からず(笑)調べてみました😊
    出来なくもないけど…って感じのようです😅

• 6月11日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

調べてくださってありがとうございます(´;д;`)
    クックパッドみてたらやはりパン作るためのものらしくて皆さんパンつくっていました😭
    そして1次発酵とか寝かせたり?よくわかんない工程がたくさんあって…ベーキングパウダー使ってホットケーキ作るよりも更に手間が多いようです😅失敗しましたー😵💧

• 6月11日
  • ありこ

ありこ

買い直した方が良いかもですね😂
    私なら使いこなせないので買い直します😓😓
    今度こそ作れますように😭😂

• 6月11日
まま

アルミニウムフリーのホットケーキミックスっていうのスーパーにも売ってますよー!

• ゆったんママ

ゆったんママ

探してみます!
    お値段やパッケージの雰囲気など分かれば教えてください😊

• 6月5日
ママリ

自分で配合してホットケーキミックス作ってますよ☺️
薄力粉ときび糖、ベーキングパウダーです!

• ゆったんママ

ゆったんママ

自分で作るって凄いですね!
    ベーキングパウダー使いこなせるか分からなくて手がだせませんでした😂
    砂糖ちゃんと入れないと膨らまないものなのかな?etc...悩みまして(笑)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ベーキングパウダー使いたくなかったら卵白を泡だてきで白く泡っぽくなるまで混ぜて入れればふわふわになりますよ☺️

• 6月5日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

発酵させる粉ものの仕組みに疎くて…(笑)勇気がいりそうだっただけで使いたくないわけではないです🎵
    代替え品の提案ありがとうございます✨

そして早速つくろうと思って買ってきたのですが間違えてドライイースト購入してしまいました😂💦
    これでも作れますかね?💦

• 6月11日