※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

確定申告後、還付されず0円の理由が不備。再提出後、訂正して提出すれば還付される。混乱は処理の遅れか。

確定申告についてです。3月15日に提出して、今日まで何も連絡も通知もなく還付もされてませんでした。違う名義の確定申告の分は間違ってるところを、訂正して再提出の通知が来て還付されました。今日電話すると、不備があるから還付金が0円の状態のままですと言われました。通知は来ないんですか?と聞くと行きませんと言われました。違う名義のやつは訂正の通知が来たのになぜでしょう?担当した人によってはしてくれないんでしょうか?結局、訂正をして送ってくれて、再度、名前と住所を書いて提出したら還付されることになったんですが、ただ単に処理を後回しにして忘れられてただけなんでしょうか?

コメント

不備があればふつうは返送されてきますけどね😅
ただ、請求のときは仕事早いくせに、還付金とかはこちらがちゃんと気づいてやらないとそのままのイメージです。笑

• ゆな

ゆな

そうですよね💦連絡しなかったらほったらかしなの?て感じです🤬
    たしかにそんなイメージです!😓

• 6月6日
K

未処理のままほったらかしというのはありえないので、処理が遅れてたのかなと思います。
それか他の申告書とまぎれて所在不明になってしまっていて申告してないことになっていたか…(本来あってはならないことですが、かなりの数の申告があるのでたまに起こります)。
納税が遅れると延滞税がかかるのと同じで、還付の申告をしたのに税務署で還付の処理が遅れた場合は還付加算金という利息がついて返金されます。
なので基本的に税務署は還付加算金がかからない日数で早く処理を終えるようにしていますが、稀に遅れることもあります。