※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母との関係が辛くて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

絶賛ガルガル期中です😭😭😭
乗り越えた方、アドバイスください!

義母が苦手すぎて、抱っこされるのも家に来られるのもLINEが来ることも嫌です…。

汚い手で娘に触らないでって、思ってしまいます😭

こないだ義母に初めて抱っこして貰ったんですが
正直気持ち悪いとしか思えませんでした。

この文章を書いていても、普通の事だと分かっているのに
義母にされると本当にムカつきます。

おもちゃも3つくらい買ってきて、プレゼントして頂きました。
ありがとうございますと受け取りましたが、
早速使ってみていい?と2ヶ月~と書いてあるおもちゃを
自分で開けて使ってました。
お腹すいて泣いているのに…耳元でガラガラ?されて可哀想と思ってしまいました。
おもちゃに関しては、娘がギャン泣きしてくれて、内心嬉しかった自分が情けないです。

まだ、生後2週間で私は自宅で療養中です。
まだ悪露も出てるし、会陰切開の傷も痛いです。
そんな時に2時間も居座って、「お構いなく〜」
って…😭
最後に取ってつけたように「嫁ちゃんは辛いだろうから身体には気をつけて、孫は預かるからね!」
と、結局私の事なんて心配してないと実感しました。

なんかよく分かりません。
実家の方が産後のサポートをやってくれており
お祝い金も義実家の2倍くれました。
お祝いは気持ちで、金額では無いのは分かりますが…

結婚当初は仲良くやっていましたが、
妊娠前の孫催促や、妊娠時にまだ内緒にしていてと言ったにも関わらず1時間後に親戚中に暴露されたりなど
嫌な面が見えてきて、嫌いになってしまいました。

これってどうしたら良いでしょうか?
本当に辛いです。

コメント

エイヤ

たぶん、どうしようもないです。
私も子供産むまではよかったです。が、もう無理です。いまだになくならず、苦手意識は増すばかりです。

悪い人じゃないだけにホルモンのせい、仕方ない、と嫌な気持ちを受け入れてます。

• ままり

ままり

やっぱりどうしようもないんですかね😭😭
    ホルモンのせいと言って旦那にもそれとなく伝えてみます💧
    あー次会うのが憂鬱すぎます💦
    お互い頑張りましょう!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
うちも出産前は仲良かったですがそれに味をしめたのか、産後直後から毎日開院から来て、開院にきても赤ちゃんの面会開始まで1時間あるのでと話しても、え?もう家出ちゃった!とLINE。無視してたらそのままきて私の病室で1時間過ごし、そこから1時間面会室で赤ちゃんから離れず。
退院後実母が手伝いに来てくれているのにチャイムもなしに上がり込み赤ちゃんを離さず、授乳もガン見。ゲップは義母。ほんと毎日毎日殺意しかありませんでした😅
ほんと適当な理由つけて来たりしませんか?前買ってあげた絆創膏返品しにいくから今から行きます!とか言われて2時間滞在とか笑いが出ました。
実母は身の回りのことだけして私達のことは最低限にしてくれてるのに他人の義母がでしゃばりすぎてほんと嫌いになりました。
2年経ちますが、実母と義母の会う頻度の違いで相変わらず嫌いです。
預かるよ!とか言わないでほしい。どうしようもなくお願いするまで口に出さないでほしい。愚痴すいませんでした😅

• ままり

ままり

産後直後の突撃本当に勘弁して欲しいですね💦
    私も同じで、実母が手伝いに来てくれている中来ました…
    実母は「私の娘の事はどうでもいいのか!」と怒ってました😣
    授乳ガン見ってヤバい😭想像しただけで気持ち悪い…
    ゲップは義母ってことは授乳終わったら即連れてかれるってことですよね???信じられないキレそうです😇😇
    そして適当な理由も一緒です😱
    うちは、買ってもらった体温計をわざと家に忘れてきて
    旦那が「あれ?体温計は?」と聞くと
    「あ〜今日持ってきていいか分かんなくて〜」
    いやいや、チャイルドシートとか大きいものならまだ分かるけど、体温計持ってきてダメな日ってある??って感じでした。
    でも絆創膏返しに行くは笑うしかないですね😇😇

• 6月5日
ズーちゃん

私妊娠中からガルガルで未だに直ってません!
でき婚で妊娠してからの義母との付き合いでしたがその時から嫌なことが多々あり産後も嫌なことがずっと目に付き…
籍入れと同時に同居して産後3、4ヶ月頃に別居(内1、2ヶ月実家に逃亡)
とりあえず息子の名前呼ぶ声にさえイライラ。
ご飯中毎回「私が抱っこしててあげるからゆっくり食べ」の一言にイライラ。別に頼んでないしゆっくり食べたいって一言でも言いました?状態。入院中から息子がいた状態でご飯食べてましたけど!?って感じ。
夜遅くまで息子を抱っこして離さない。
毎回ノック無しで勝手に入ってくるから授乳中とか関係なくガン見してくる。
妊娠中からの育児に口出しというか全てに口出し。
他にも山程嫌な事があり今は会っても会わせてもない状態です!
もう会いたいとも会わせたいとも思わないです。
愚痴になっちゃいましたすみません

• ズーちゃん

ズーちゃん

思いますよね!
    毎日思ってました!どうせ抱っこしたいだけの口実のくせしてって。
    イライラしかしなかったです。
    それに理想論ばかり押し付けてきてそれ成功してませんよね!?って事ばかり…
    旦那も義妹も好き嫌い多いし…
    毎回思ってました!口に出したかったぐらい!
    本当良かったです!
    同居中はある程度動きながらもどうにかなるやろって思ってたらしいです。
    今は会ってとも言わなくなってくれました!
    本当会わせたくないので会わせません!!
    おみさんは距離置けたりできるんですか??

• 6月5日
  • ままり

ままり

すいませんコメントに返信しちゃってましたね(^-^;💦
    そう!全部口実なんですよね…嫌いな気持ちも相まって余計イライラです。
    わー!旦那さんが会ってって言わないのめっちゃ良いですね(*´`)
    私も会わせたくないですが、まだ旦那に義母が嫌いって事正直に話してないので、そこからです!😭
    薄々気づいてはいるみたいですけど…😇

• 6月5日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

全然大丈夫ですよ!(*´-`)
    はっきり抱っこしたいって言えば?って感じでした。言われても嫌なんですけどね〜笑
    いや、本当嫌いだから余計ガルガルが酷かったりするんですかね笑
    旦那は私と離婚したくないから言わないだけですかね笑
    義実家行くと私が必ず出て行く。離婚するからって言ってるから余計かもです。
    私も正直話せたの最近なんですけどね(ノ_<)
    それまではどうしても嫌ぐらいで…
    やっぱ気づくもんですよね笑

• 6月5日
ままり

うわ〜!「別に頼んでないけど?」って気持ちすっごい分かります😭
口出しされると、それが例え正しいことでも本当にイラッとしませんか?
うるさい黙れって心の中で思ってます…
でも別居出来て良かったですね!!✨
旦那さんは味方してくれているのでしょうか?
このまま会わせないでいいと思います!