※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

息子のトイトレについて、おまるから始めて慣れたら大人用の便器に乗せる方がいいですか?助言をください。

トイトレについて質問です!
トイトレではどのような便器を購入されてトイトレしましたか?

そろそろ息子のトイトレをしようと思っていて、本当は洋式の便器に乗せて使う子供用の便器を買おうと思っていたのですが、
保育園ではもうトイトレを始めてるらしく、先生に聞いたら、おしりを乗せて使うタイプのおまるを使用していると言われました!
どうやらうちの息子もそのおまるで毎日練習しているらしくおしっこは出たり出なかったりしながら頑張っているようです!
そこで先生に便器のことを相談したら、
『大人用のトイレの便器に乗せて使うタイプの便器だと慣れていないうちは怖くて乗りたがらないと思うから最初はおまるからの方がいいですよ』と言われました(´・ω・`)

正直おまるだと後片付けしないといけないから面倒だなぁと思ったり(´・ω・`)
それに私のアパートは狭いのでおまるを片付けておくスペースもないしなぁと思ってて(´・ω・`)

やはりおまるからの初めて慣れてきたら大人の便器に乗せて使うタイプの便器にしたほうがいいですか?
アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ポトス

コンビのおまるを使ってます。
裏返すと踏み台になり、便座部分は外してトイレに付けて補助便座に出来るやつです。

おまるの中身の処理は面倒ですが、本人も、お尻からなにが出たのかわかりやすくて良かったですよ。

ぐまてぃ

息子は最初から補助便座です。
最初は怖がってましたが、そのうち自然と座れるようにぬりました。彼のやる気をひたすら待ちました。
電車がすきなので、座れたら電車のご褒美シールあげることにしてました。
それからだんだんおしっこ、ウンチが出来たらと、段階をふんでます。
オマルは私が面倒だったので、最初からやりませんでした。トイレの本をトイレで読むのが良かったです。
トイトレ 男の子用みたいのがありました。お話ではなくて、トイレのやり方を絵本にしていて、トイレの絵本でもこれが1番良かったらですよ。
今は外のトイレができるようになれば、外れるまで来ました。