※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりん
家族・旦那

今、妊娠33週目の妊婦です。先日、切迫早産の危険で入院し、少し安定し…

今、妊娠33週目の妊婦です。先日、切迫早産の危険で入院し、少し安定したので退院し、自宅で絶対安静との事で、過ごしてます。
そこで悩みというか、相談何ですが、安静と言うことで家事もやるのも禁止と医師に言われた為に、私の身の回りのお世話は自分の母が仕事を持ちながらも毎日一生懸命やってくれてます。
主人は、仕事で毎日23時過ぎなので頼れないので、実母にばかり負担をかけてる状態で、姑は田舎の農家で、お昼寝したりと結構暇な生活してるのに、『何も出来なくてごめんなさいね』を口癖に、何も協力することなく、嫁側の実家にサポート全て丸投げ状態です。
旦那の実家も私の実家も、15分以内です。
姑は、悪い人ではないと思うんですが、田舎の農家で世間を知らないので人への配慮とか、気遣いが下手で、料理が苦手らしく、『何か手伝う事あったら言って下さいね。』すら、私や実母に言わず、気が利かない感じです。
このままだと実母に負担ばかり集中し、疲労を心配してます。
このような姑ってどうなんでしょうか?

コメント

Harurun

実家のお母さまは負担に思っておられるのですか??

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます。
    実母は、負担とか弱音は、吐きませんが、やはり仕事を持ちながらの世話なので、かなり疲れ果ててる様子が分かります。なので週末は主人にサポートお願いしてます。

• 3月14日
ななママ 

世間が狭いんだよ、昔ながらの農家の人って( -_-)

まぁ、子供が産まれてからくまりんさんのお母さんがちょいちょい助けてくれると思うけど、そうすれば向こうの親に人見知りするでしょっ♪♪
で、子供も「くまりんのばぁば好きぃぃぃ♪♪」とか言うでしょっ♪♪

今は安静に赤ちゃんが無事に産まれてくる事を思いながら過ごせば良いんですよ(*´∀`*)

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます♪
    本当に世間を知らないが為に、
    キャパ狭いと言うか…気遣いが全くない方なんです。
    気持ち分かって頂けて、何かほっとしました。

• 3月14日
ベビ松

絶対安静大変ですね´д` ;!!

私は絶対安静まではいってないですが、2ヶ月近く自宅安静してます。

義母にお手伝いお世話してもらって逆にストレスかかりませんかσ^_^;??
私は実母にしか頼みませんww

もしも実母に負担が気になるようなら、入院した方が良いかもですよね?!

くまりんサンの負担が無くてもストレスがあったらなかなか休めないですね´д` ;
このまま臨月までキープしていけると良いんですね!!(*^^*)

• くまりん

くまりん

義母にホントに何かして欲しいと言うよりも、気遣いが全くなく丸投げ状態ってのが理解出来ないって感じです。
    入院も経過がまた悪くなればしざるをえないですが、また入院する程ではなく、自宅安静で大丈夫との医師の判断なんで。

• 3月14日
  • ベビ松

ベビ松

まぁでも、何も言ってこないと常識的に疑いますよね(ーー;)w

あっいやっっただっ実母サンに迷惑かける事が迷惑と考えるのら入院した方が迷惑かけずに済むっという事を言いたかったんです。。σ^_^;

• 3月14日
あんたろう(♡˙³˙)

自分だったら、義母に身の回りのことはしてもらいたくないですΣ(ノд<)
玄関まで迎えに行って、帰りは送って、、、
気を遣うので、実母に甘えます(´・ω・`)

全く何もしてくれない義母、、、
逆にやられ過ぎると、ほっといてくれ❗ってなりそうですΣ(ノд<)

赤ちゃんを待ち望んでいるのは、お義母さまも同じだと思います(´・ω・`)

ただ、お母さまも本当に大変だと思いますし、くまりんさんが、お義母さまのことを悪く思うのも仕方ないです( TДT)

旦那さまがいらっしゃる日に来て頂くことは出来ないのでしょうか、、、

• くまりん

くまりん

実際、義母に何かして欲しい訳ではなく、人への配慮とか、気遣いをもう少し考えて頂けたらって感じです。

• 3月14日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

苦手なんでしょうね(´・ω・`)
    そういう方もいらっしゃいますよΣ(ノд<)

くまりんさんが落ち着いたら、旦那さまにお母さんにお礼をしたい、、、と言って考えてもらいましょう(*´ー`*)
    今すぐでもいいですね❗
    お母さまに渡す手土産的なものを毎回じゃなくても準備しておくのも良いですね(*^^*)

すみません😢⤵⤵
    関係ない回答になりました(ToT)

• 3月14日
みぃきぃ

私も同じ状況でした笑!
毎日毎日、実母に来てもらっていて、義母には、お母さんにありがとうって言っといてね!ってだけ言われて終わりでしたよ!笑

でも、私としては義母に来てもらっても気使うし、実母には負担をかけてしまって申し訳ないけど、義母にはあまり来てほしくありません笑!!

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます♪
    一緒ですね(笑)
    義母に何かしてもらいたいとは本気で思ってないけど、社交辞令でも気遣いで『何かすることあったら言ってね』って言葉が欲しいだけなんですよね…その声かけがあるか何かで人の印象とかまた変わってきますもんね(笑)

• 3月15日
いーたんママ

私も同じ状況ですが義理母は
私が出しゃばっても気を使うだろうから。。
ってそのとうりです!
お母さんに自宅に通ってもらうのは負担かかりますよ💧
私は実家にかえってます!
その方がお互いに楽ですし
旦那も実家近いのでお風呂、洗濯、ご飯
実家にですまして自宅は寝るだけ、たまに、私も帰るって感じです✌(´>ω<`)✌