※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃん、母乳をあげた後にゲップをさせるべきか悩んでいます。母乳を吐いたり、ゲップが出ないことがあります。母乳だと空気を飲まないからゲップが出ないのか、縦抱きは必要なのか不安です。

生後20日目で完母で育てています。
母乳の時は入院中、病院であまりゲップをさせる事がなかったのですが、母乳でもゲップをさせた方がいいと親に言われ縦抱きしたりしていますが、ゲップが出ません。

また縦抱きしていなかった時はなかったのに、縦抱きした時に母乳を吐いてしまいます。

母乳だとあまり空気飲んでないからゲップが出ないのでしょうか?

その場合は縦抱きしない方がいいのか悩んでます。
完母で育ててるママさん。母乳あげた後はかならずゲップさせてますか?

コメント

deleted user

げっぷせずおならで出す子もいます😁
1分くらい縦抱きにして背中さすって、それでも出なかったら私は寝かせていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにオナラとウンチが同時に出てるかもしれないです!!
    やっぱり縦抱きはした方がいいんですね😣縦抱きあまり好きじゃないのか私が下手くそみたいで、すごく嫌がって泣いてしまって😣💦でも毎回やってみます!

    • 6月5日
koumama

私も完母ですが、げっぷはミルクでも完母でも出したほうがいいですよ☺️
でも私も新生児のときはいろいろ試しましたがげっぷはあまり出ず、おならがめちゃくちゃ多かったです😂
2ヶ月半ごろから自らげっぷだしたりとおならはあまり出なくなりました😲
無理して出させる必要はないかと思いますが、出なかった場合は長めに縦抱きして寝かせるときは横向きにしてました☺️
胃の中にちゃんと入るようにと、吐き戻しが詰まるのを防ぐためです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりゲップは出させた方がいいんですね😣
    縦抱き初めてから吐き戻しするようになったのでためらっていたのですが、これからまた様子を見てみます!!
    出なかったら横向きで寝かせてみます🙏

    • 6月5日
  • koumama

    koumama

    わかります😭縦抱きの吐き戻しのせいで子どもだけじゃなくて私もよく着替えてます💦笑
    あと飲んですぐに縦抱きにするよりかは、ひと息ついてゆっくり起こすように縦抱きするとマシです!
    私の場合、腰から背中にかけて下から上にゆっくりさするとげっぷがでやすいかなあと🤔

    • 6月5日
はじめてのママリ

一息つくといいんですね😊やってみます!!
叩くの抵抗あったので、腰からさするの良さそうですね‼️沢山アドバイスありがとうございます🙏💕