※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

お腹の皮膚が固くなるのは普通のことです。お腹が張る感覚とは別物で、異常ではありません。

週数進んでお腹が大きくなると、お腹の皮膚って固くなりますか?

今までは、横になるとお腹の肉というか皮膚がぷよんと流れていたのですが、ここ数日は重力に負けずに形をキープしている感じがあります。
皮膚が固くピンと張っている?ような感覚です。
子宮がギュッと固くなっている感じはしないのですが、いまいちお腹が張るという感覚がわからず…

胎動もあり、痛みもないのでお腹が張ってるわけではないのかな?と思っていますが、表面の皮膚が固くなるのも異常でしょうか?

コメント

大丈夫ですよ🙆‍♀️
お腹の皮が伸びてパッツパツになります😂笑
そこからどんどん体重増加すると妊娠線が出てくるので、体重増加を緩やかに抑えると妊娠線も少なくて済むと思います🤔

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    皮膚が伸びるとパツパツになるのですね💡
    今までブヨンとしてたのに急にハリッとなったので驚いてしまいました💦

• 6月5日
ママリ

赤ちゃんが大きくなって、皮膚が伸びてきてるんですかね?
今35週ですがお腹の皮膚はテカテカするほどパンパンです。
私の場合はお腹が張ったら皮膚と言うよりも子宮自体がキューっと縮んで固くなります。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やはりお腹が張るときは子宮が固くなるのですね…そしたらこれはただの皮膚の伸びな気がします。

• 6月5日