※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの初対面について心配です。猫は優しくて甘えん坊だけど、赤ちゃんとの相性が心配。退院後何日で会わせるか、リビングでの注意点、空気清浄機以外に必要なものは?初対面の注意点を教えてください。

猫と赤ちゃんと暮らしてる方に質問です!

先日息子が生まれて入院中なのですが
退院後猫と赤ちゃんが仲良くなれるか
心配です( ˊᵕˋ ;)💦といってもすごく優しく
人懐っこく嫌がることをしない限りは
噛んだりしない猫ちゃんで毎日腕枕で
寝てくれる甘えん坊な猫ちゃんです!!

猫の嫉妬などよく聞くのでそこも少し
心配だなぁと思います( ̄▽ ̄;)

皆さんは退院後何日くらいで猫ちゃんと
赤ちゃんを会わせましたか?(*¨*)
リビングに猫のトイレを置いているのですが
リビングには赤ちゃんを連れていかない方が
良いでしょうか…猫ちゃんの毛が赤ちゃんに
くっついたり赤ちゃんが飲み込んだりするのが
心配だったので空気清浄機を購入したのですが
なにか他に購入した方がいいものはありますか?💭

初めて会わせる日の注意点など詳しく
教えて貰えると助かります(≧▽≦)

コメント

いち

里帰り出産をしてて実家に猫二匹飼ってました!

産まれるまえは心配で
極力毛とかも付かないように
ベビーベット購入したり猫を赤ちゃんがいる部屋に
いれないようにしてましたが、
うちの猫もかなりの甘えん坊で、
赤ちゃんを膝に抱いてるにも関わらず
猫も乗ってきたりしました( 笑 )
妊娠中冬だったので毎日一緒に寝てましたが、
生まれてから子どもにかまいっきりで
嫉妬してます😑💓笑

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます♫
    やっぱり猫ちゃんも嫉妬したりしますよね(--;)💧赤ちゃんを抱いてる状態で乗ってくる猫ちゃん、想像しただけで可愛すぎます😂あまり神経質になり過ぎず地道に頑張ってみます!!✨

• 6月4日
  • いち

いち

一緒に写真撮ったりして楽しみました😂💓
    口回りとか手にに毛がつくのは気を付けてましたが
    ひっかいたりするような猫でもないので
    あまり気にしなかったですよ😊

• 6月4日
  • みぃこ

みぃこ

私も絶対写真撮っちゃいます😂笑
    口周りや手は気になりますね(--;)最初は様子見てみることにします♪

• 6月4日
めい

出産おめでとうございます😊お疲れ様です。まだ入院中という事で産後の生活色々と不安ですよね、、うちも5歳の甘えん坊オス猫が居ます😊
私は里帰りなしで退院1日目から家に帰り、猫と娘を対面させました。私の想像は匂い嗅いで遠からず近からずで見守ってくれるかなと思っていたらまさかのシャーーーーーでした🤣
今までシャーした事ない子だったのでびっくりしました😅
猫の性格にもよると思いますが、嫉妬は少なからずあると思うので隙間時間に遊ぶようにしてます。
それで体調崩してしまう子も居るみたいなので💦
猫は一緒にいる人が減るより増える方がストレスがかかると本で見たので、ゆっくり時間をかけて慣らしてあげたほうが良かったなあと思いました。

うちの猫は半年経ってもまだ慣れません😅娘が泣くと泣き声が嫌なのか飛んでいきます😅

うちも空気清浄機を買いました。
毛はどうしてもついてしまうと思います。うちは長毛という事もあるのでしょっちゅう掃除機とコロコロしてます。でも娘も動けるようになって猫に触りたい願望が出てきて追いかけて毛を毟って口になんて事もあります、なのでアレルギーが無ければ神経質になり過ぎなくても良いかなと思います!
ハンディの掃除機は毛やトイレの砂など気になったらすぐ吸えるので良く使ってます😊
トイレは娘の行動範囲外に置いてます。トイレの砂なども誤飲しないように気を付けて掃除してます。

猫も本能的に赤ちゃんは攻撃しないと聞いたのでにこさんが一緒に見守りながら慣れていけば仲良くなれると思います😊

• みぃこ

みぃこ

ありがとうございます✨
    私の子もシャーしたことないですがもしかしたらシャーするかもしれないですね…Σ( ˙꒳​˙ )嫉妬はやっぱり心配ですよね。。時間がある時は猫ちゃんともいっぱい遊べるように頑張ります!

長毛猫ちゃん可愛いですよね✨
    ハンディ掃除機確かにいいですね!今度家電屋さんに見に行ってみます♪

様子を見ながら時間をかけて頑張ってみます♪

• 6月5日
まお

実家で猫を飼ってるので
赤ちゃんと一緒に過ごしています。

わたしの飼い猫ではないので嫉妬はないですか?寝てたり泣いてたりすると
何者?みたいな顔はしてます。
毛はやっぱりつくので気になっちゃいますが飼ってるので仕方ないと諦めてます😂
アレルギーさえなければ大丈夫かな?と😂

• みぃこ

みぃこ

急に家族が増えると、猫ちゃんも何者?!ってなっちゃいますよね😂アレルギーもまだ分かりませんがあまり気にし過ぎず頑張ってみます(*´艸`)

• 6月4日
ぽいぽい

猫4匹飼ってます🥰飼い猫と対面させたのは里帰りが終わった産後2ヶ月頃だったと思います!
多頭飼いなので猫から守る意味でもベビーベットにカヤ、空気清浄機や掃除機の買い替えなどしてましたが、、ニャンコ達ヤキモチは妬いてても結局、仲良しこよし🥰一緒に息子と寝てますし、息子が叩いても我慢して私に助けを求めてきますよ🤣

ちなみに、ベビーベッドやカヤは一切使わずに終わりました😂だけど、この時期は毛落としのシャンプーに毎日掃除機はかけてます(:3_ヽ)_笑

• みぃこ

みぃこ

多頭飼い羨ましいです😍
    カヤ私も買おうか悩んでました!使わずに終わっちゃうなら買わずに様子見て見ます(๑¯ω¯๑)💭普段はあまりシャンプーしないですが抜け毛の季節ですしいつもより多めにシャンプーしてみます(*´艸`)

• 6月4日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

それぞれみんな性格が違うので心配はしていたのですが、、いろんな意味で赤ちゃん強しです爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
    シャンプーも中々ハードで大変だと思うので無理せず、負担にならない程度で充分だと思います🥰

後リビングにトイレなんですが、、私も未だに悩んでますね😂ハイハイするようになるとなんでも食べちゃうので運んできた猫の砂は要注意ですし、、。だからと言ってもケージ飼いはしていないので今はドーム型のトイレに出入り口に扉?があるタイプでトイレの下には人工芝をひいてなんとか砂をくい止め、子供の注意がなるべくいかない所、ってなってます🤔

• 6月4日
  • みぃこ

みぃこ

猫ちゃんも赤ちゃんも強しですね😂
    時間と体力がある時はシャンプーするようにします♪

やっぱり悩んじゃいますよね(--;)
    扉!!そんな便利なものがあるんですね( °_° )‼️普通のオープンなトイレなのでドーム型か上からはいるタイプかに変えてみます😳!!

• 6月5日

里帰り出産をして、実家に猫がいました!家の中に1匹、外に2匹。

赤ちゃんがいる部屋に入れるつもりはなかったのですが、その部屋が猫の居場所でもあったので、退院して3日ぐらいで断念😅 外猫には近づけませんでした。
うちの猫は多分構ってくれる人間が好きなので、赤ちゃんにはほとんど興味を示さなかったです笑
でも、2.3週間すると赤ちゃんが泣き出すと部屋から出て行って、泣き止んだら戻ってきました。泣き声がうるさかったのかなぁ…と思います

• みぃこ

みぃこ

最初は部屋別々にしよう思うけど絶対しんどいですよね😂私もすぐ断念しちゃいます💧笑笑

えぇ!賢い猫ちゃんですね( °_° )!!

• 6月5日

退会ユーザー

できるだけ目を離さないように気をつけたら大丈夫だと思います😊
    頑張ってください💪

• 6月5日
よこ

猫2匹中型犬1匹飼ってます。
里帰りもしなかった(実家、義実家共に遠方)ので退院したその日に3匹に挨拶させました!大事な弟だよーと。
8歳の猫♀は未だに全く近寄りません笑
2歳になった猫♂(子供とは半年差)は男の子、子猫だけあって甘えん坊ですがたまに一緒に遊んでます。
子供がネンネの頃は一緒くっついて寝たり(^^)
子供がしつこくすると跡がつかない程度に噛んでたので子供も学習し、猫が嫌がる触り方(掴んだり叩いたり)はしません。
寝ている時は見れなく怖かったのでベビーベッド&ベビーベッド用の蚊帳をして猫が子供のベッドに入らないようにはしてました。猫は一緒に私達のベッドで寝てます♡

• みぃこ

みぃこ

わんちゃんいいですねぇ✨
    一緒に遊んだり一緒にねんね…想像しただけで可愛すぎます(*¨*)

赤ちゃんも猫ちゃんもお利口さんですね✨私も寝る時は気おつけます¨̮♡

• 6月5日
ちぃちmam

猫2匹飼ってます!
猫たちとの対面は、病院から退院してからだったので生後1週間くらいですかね🤔
連れて帰った時は、旦那に子どもをみててもらい車で待機してもらって、私だけ先に家に入ってから猫たちに「ただいまー!家空けててごめんよー!」とスキンシップを10分くらいしました!
その後赤ちゃんを私が抱っこしながら猫たちにも見せて、「これからよろしくね〜」と挨拶😆
しばらくは、猫たちの方が大事だよ!君たちの方が上だよー!とアピールしてました🤣(もちろんアピールだけで、赤ちゃんの方が大事なのですが…😅)

最初こそ色々気にしてベビーベッド準備したりしてましたが、我が子はベビーベッドじゃ寝ないし、むしろ猫たちが寝てるし、
毛も気づいたら口に1本ついてヒラヒラしてたりするしで、
こまめに掃除機&コロコロはしてますが、あまり気にしなくなりました😅💦

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみに、しょっちゅうこんな感じです🤣
    我が子がギューって握ったり毛をむしったりしても怒らないですし、グズってたら寄ってきたりします!
    ギャン泣きの時は部屋の外に逃げていきますが…🤣
    娘が便秘の時に猫がお腹モミモミしてあげてた時は爆笑しましたwww

• 6月4日
  • みぃこ

みぃこ

私も帰ったら即スキンシップしようと思ってます♪その時赤ちゃんどうしよう…と思ってましたが私も旦那さんに10分ほど預けることにします😳
    嫉妬させないように上手に接せるよう頑張ります笑笑(*´艸`)

気にしすぎてもしんどくなりますもんね( ̄▽ ̄;)様子見てできる範囲で頑張ってみます♪

長毛猫ちゃん❤眠たそうな感じの顔が可愛すぎます😂😂
    優しい猫ちゃんですね!
    お腹モミモミww笑いましたw便秘マッサージ?!凄すぎますww🤣🤣

• 6月5日