※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

山形市の保育園入園について相談です。1歳4月の入園を考えていますが、義父母は無職。この場合、入園は難しいでしょうか?待機児童が多いようです。

山形市の保育園入園について質問です。
6ヶ月になる娘を育てています。
現在育休中で0歳の途中入園(10月以降)が無理なら1歳4月の入園を考えていました。
が、義父は定年退職済で無職。義母は50代で無職です。
やはりこの場合での入園は難しいのでしょうか?
調べたら1歳児の待機児童が1番多いようですね..泣

コメント

まち

1歳児は0歳児の持ち上がりなので、かなり激戦です↓↓

運良く今月から、1歳児で第一希望の園に一人だけ空きが出て決まりました😭
二人目は、来年の4月の0歳児で申請しようと思っています!

• まち

まち

ちなみに、義母は63歳パートで義父なしです。

• 6月4日
  • まめすけ

まめすけ

やはり1歳児はどこも激戦なんですね..😖考えが甘かった..

• 6月5日
ゆき

市によって様々かもですが、ウチの地域は同居や近くに住む祖父母が65歳未満で無職の場合は保育園の入園は出来ないか、厳しくなります💦

病気など保育できない理由がある場合は、入園は可能でした💡

1歳児の入園はどこも厳しいですよね😱

1度市役所などに相談されるといいですよ😊

• まめすけ

まめすけ

65歳未満無職...
    義母は病気でもないのに何故か仕事をしていません。シングルです。
    どのように生計立ててるのかも謎..
    そしてうちの旦那は叔父さんの養子になっているのですがその叔父さんも(つまり私から見たら義父)62で既に定年退職してしまっています。
    しかも近くに住んでます。
    絶望的..w
    義母にズバリ聞くこともできずにモヤモヤしています😭
    もう一度市役所で詳しく聞いてみようと思います。

• 6月5日
ルッコロロ

山形市に住んでます。1歳でこの4月から入園しました。
うちは実両親も義両親も定年後で無職ですが、他県に住んでます。

この4月も厳しかったようで、知り合いは実家が西ニ町で、別居ですが待機になりました。
ただ、地域によってもちがうようなので、市役所に相談してみてもいいと思います。
嶋地区と南地区が激戦だと言ってましたが、認可になった時期が新しいところは比較的入りやすいようです。(市役所情報です)

うちは認可しか考えていませんでしたが、いまは認可外を見学しておけばよかったなぁ、と思っています。

• まめすけ

まめすけ

入園おめでとうございます㊗️
    嶋地区と南地区が激戦区なんですね。
    認可になった時期調べてみたいと思います!認可外も考えてませんでしたが視野に入れてみようと思います!
    情報ありがとうございます😊

• 6月5日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

市でもらえる一覧表の書いてある順が古い順だそうですよ。
    なので、下の方に書いてある園が新しく認可になっているところだそうですよ。

• 6月5日
  • まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊

• 6月5日
102

同居で、65歳未満だと難しくなるかもしれませんね。

0歳で途中入園できるところを探す方が入りやすいかなとは思います。

義母さんが、介護や通院など理由があれば点数は加点されると思いますよ。

• まめすけ

まめすけ

同居ではないですが比較的近くに住んでいます。そして50代、健康。
    今は口にしないけどきっと孫預かる気でいるのだと思います。
    とりあえず途中入園早めに動いてみます^_^

• 6月5日
  • 102

102

同居でなければ大丈夫だと思いますよ。
    別居だと申請する時特別見られることはないと思います〜!

• 6月5日
  • まめすけ

まめすけ

そうなんですね!
    よかった〜^_^

• 6月5日
rara

希望するエリアによると思います〜😭
うちは共働きで夜勤ありで義実家が市内に別居で働いてる状況ですが、山形市1歳児で希望した保育園全部落ちました。
義実家が置賜にある人は入れていて、点数的にギリギリで落ちた感じです。
今年1歳児4月入所博士共働き育休中で落ちた人はかなりいましたよ…
うちはなんとか旦那の職場の系列の託児所に入れて、それから数ヶ月後に市の保育園が受かりました…
ただ10月以降の途中入園は難しいと思いますし、認可外を予約した上での申し込みが一番かなと思います😅

かおる

今さらごめんなさい💦💦
うちは 実家も義実家も遠く、
しかも かなりの激戦地の南地区に住んでます☺
保育園は 私の持病で点数が高かったのか
あとは 29年に出来た新しいところだからか
第一希望でもないし 南地区でもないですが、
とてもいい保育園に巡り会えました☺⤴
総定員が60人と 少数精鋭のところですが、
ぶっちゃけ転園児が2名でて
いま1才クラスに空きがあるはずです☺
待機児童で埋まった感じもなく
 さよなら会をしてました☺
市役所に聞いたら 南地区は 3歳まで絶望的です、、、
とのことで
ちゃんと認可保育で 今は通常時間で預けています☺
宜しければ詳しくお知らせしますね☺

• かおる

かおる

ちなみに、娘のクラスも 二名さよなら👋して
    7人が 今は四人?
    に今月新しく1人こんにちは しました☺

• 6月17日
さち

恐らく同じ月齢だと思うのですが、山形市は待機児童がいるので私は4月から保育園に入れて働いています。

実家・義実家共に遠くかつ65歳以上で夫が基準の市町村以外に勤務と比較的点数高めなはずなのですが、第1希望はダメでした。

1歳に関しては空きがほとんどなく、今以上に点数が高くないと厳しいし、葛藤はあったのですが0歳クラスで預けることにしました。

今年も4月時点で既に待機児童が発生してましたよね。待機児童にすらカウントならない子がいることを考えると途中入園はハードル高いかと思います。

因みに激戦らしい南側の地区です。でも、4月時点では定員埋まっていませんでした。もう今は満員です。

保育園無料化よりも育休3年取得と育休手当の支給、少なくとも小学校就学前までの時短勤務に伴う社会保険料の優遇措置と保育士さんの待遇改善にそのお金使って欲しいですよね。