※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
妊娠・出産

初妊婦で、お腹の張りはあるが痛みはなく、病院での対応に不満。本陣痛が心配で、促進剤の使用も検討中。痛みが出る方法を知りたい。

6/4
39w0d
初妊婦です。

定期的なお腹の張りはあるものの痛みがなく
産院に電話したところ来てくださいとの事で行って内診をしてたのですが
子宮口がどんくらいだよとかなんも言われずその後NSTをしていると
赤ちゃん元気そうですね~
お腹痛くないならお家で様子見てと言われ帰されました。
5分間隔で痛くなったらまた連絡して来てと。
初妊婦相手に雑過ぎると私は思いました。
それなら最初から家で様子見でよかったんじゃないかとも思います。
でも帰宅後も定期的な張りは続いていて張り始めてから13時間以上たっています。
歩いたり雑巾がけしたりお風呂に入ったりしているのですが全く痛くなりません……。
どうしたら痛くなって、本陣痛になってくれるんでしょうか、心が折れそうです。
促進剤使ってくれたりしないんですかね?

コメント

碧ママ(21)

帰される方山ほど居ますよ〜

確かに来る意味無かったと思ってしまうかも知れませんが自分が知らないうちに破水してたりとか赤ちゃん何か変わったことあったのかもしれないってのは見てもらわなきゃ分からないことなので確認の為もいっちーさんは安心されるんじゃないでしょうか?

促進剤も簡単には打ってもらえないです。
私は家で陣痛きて22時間経って産みました。定期的な張りでも前駆があるのでまだかもしれないですね。
本陣痛ならもがき苦しむくらいになるので本陣痛だとわかると思います!

ひーちゃん

私は尿もれ程度の破水で入院しました。痛みもお腹の張りもほとんどなかったのですが、破水しているからとのことで、促進剤がすぐに始まりました。判断基準がわかりませんが、教えてほしいですよね。無事に陣痛がつくことを願っています。

sa*

陣痛の感じる痛みは人それぞれです。
張りだけで痛みを感じない人も中にはいるそうです。実際に本人の顔の状態、赤ちゃんの状態、張りの強さはどのくらいか、子宮口がどのくらい開いているかは医師が確認しないと分からないから来てもらったのだと思います。
結果ただの張りだけで痛みが付いて来てないので初産婦ですし、かなり時間がかかるので帰したのだと思いますよ。
結果13時間ですから多分前駆陣痛ですね😊まだ予定日一週間前ですし、促進剤もむやみやたらに使っても母体と赤ちゃんを苦しくするだけなので使わないと思います😳
気長にゆっくり待ちましょう😊

mugi

はじめまして🙇‍♀️
はじめから家で様子見だと何かあってからじゃ遅いのでおそらく病院側は赤ちゃんが元気なのか調べたかったのかと思います😣赤ちゃん、元気でよかったですね✨
私も微妙な張りが2日ほど続いて本陣痛につながりました🏃‍♀️スクワットとかやってました笑
無理に促進剤を使うとママも赤ちゃんもしんどいですよ😭💦
焦るかとは思いますが...赤ちゃんのタイミングに任せましょう!!
良いお産になりますように...✨✨✨

ぴー

お腹が張る時は、子宮収縮があるということなので、赤ちゃんがしんどくないかチェックをしてくれたんだと思いますよ☺️でも問題なく、陣痛でもないから一旦帰ることになったのだと思います。陣痛が来ないと、入院しても何もすることがないですしね。
もしNSTで何か異常(赤ちゃんがしんどそうとか)がある場合や、41wを越えそうなど促進剤が開始になるはずです👶🏼

破水の場合は感染のリスクがあるのと、全て羊水が出てしまうと赤ちゃんにも負担が大きくなるので即入院です。
私も少しの破水でしたが、35wだったので総合病院へ救急搬送、即入院になりました。

きっと、いっちーさんは初めてのお産前で不安な中、先生達の説明が足りなかったのですね😢でもやってくれていることはおかしくないですよ!
これから少し頑張らないとですが、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• ぴー

ぴー

補足読みました!
    1人目は陣痛からのお産でしたが、今思えば陣痛が始まりつつあった時間帯に2時間散歩して、焼肉食べて、夜はお風呂にゆっくり浸かりました❤

(腰痛が酷かったので、遠目のドラッグストアまで歩いて、入浴剤を買って帰ったのです。あんまり良くならないので、母に陣痛じゃないの?って言われ、時間を測ると3-5分間隔、病院行ったら子宮口6cm、トータル4時間のお産でした。痛みに強すぎたせいで、助産師さん達焦ってました💦笑 無理せず病院へ連絡して下さいね♡)

• 6月4日