※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

息子が危ない行動をするため、旦那は椅子をベビーサークルに入れる方法を提案。しかし、息子が嫌がり、ストレスを感じる母親。家庭内での対立があり、解決策を求めています。

数ヶ月前から息子が椅子によじ登り、ダイニングテーブルの上に立つようになりました。

危ないので椅子をベビーサークルに入れておき、椅子を使う時だけサークルから出すという風にしていました。

しかし、旦那は
「椅子をベビーサークルから出そう。もしそれでまたテーブルに登るようであれば息子をベビーサークルに入れて、登っちゃいけないんだということを教えよう」
と言い出し、数日前からそうしています。

ベビーサークルに入れられるのが嫌な息子はもちろんギャン泣きです。

私としては罰としてベビーサークルに入れてるみたいですごく嫌で、テーブルに登られるのもギャン泣きされるのもとてもストレスです。
しかも息子と長く居るのは私です。
なのでその方法はやめたいです。

そう旦那に伝えても、気持ちは分かるけど躾としてダメなんだよということを教えなきゃ。と言われてしまい、昨日揉めました。

しかも我が家は対面キッチンなので、椅子が出ていると息子が椅子を移動させてキッチンにあるもで遊びます。

水栓レバーをあげて水を出したり、さっきは少し目を離した数十秒で砂糖をぶちまけられてしまいました。

ちなみにローテーブルにしたとしても、結局はテーブルに登ってしまうのは目に見えてるので考えていません。

みなさんなら、旦那の言う様にしますか?
それとも自分のストレスのない様にしますか?

解決策があれば教えてください。

コメント

みさと

りかさんはそのやり方以外でどんな方法をお考えなのでしょうか??
叩いたりするわけじゃないしいい方法だなって思いました😅

• さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます。
    出来れば以前の様にサークルに椅子を入れたままにしたいです😥
    私も叩いたりしてる訳じゃないしいいかなと最初は思ったのですが、泣かれるのもストレスで……(´;ω;`)

• 6月4日
mi

その方法で理解できるならいいのかなと思います🤔
他の方法でしたら、使うとき以外椅子とテーブルを固定してしまうとかですかね…
それはそれで泣きそうですが、おもちゃではないことは伝わるのかな?と
難しいですよね💦

• さっちゃん

さっちゃん

固定する方法がありましたか!
    おそらく登れないなら諦めると思うのでギャン泣きとまではいかないと思います☺︎

• 6月4日
ゆな

うーん、私なら日中はサークルに椅子を入れておき、旦那が帰ってくる前に元に戻しておきます笑😅
旦那さんの気持ちはわかりますが、妊娠しながらその状況私は耐えられないです😅

• さっちゃん

さっちゃん

私もそう考えました笑
    そうなんです!
    妊娠中だから、余計なストレス感じたくなくて😥

• 6月4日
はぐーーん

我が家の息子も椅子からテーブルに登ってた時期がありました!

その頃、私は椅子を倒してました。
椅子をどかしても移動して持ってくるので💦

我が家は登っては下ろしての繰り返し。
机は登るところじゃないよ!
いけないよ!
と1日に何回も、毎日いい続けました。
たとえダメよ!とサークルに入れられても1日で理解する訳でもないと思うので、言い続けるのも同じかと私は思いました。

椅子を倒して数日は椅子を起こそうとして出来ずに泣いてましたが、
自分でやってみても椅子を起こせない、登れないことがわかればすんなり諦めました。

諦めたら椅子を戻してもやらなかったです。

• さっちゃん

さっちゃん

息子は椅子を倒してもテーブルに登れてしまって😭
    やっぱり根気よくダメだと言うことを続けなきゃですかね(´;ω;`)

• 6月4日

家事のストレス、見張るストレスからしても以前のように椅子をサークルの方が楽だと思います。
旦那さんにやっぱりしんどいわって言ってもいいと思います。
子供に甘いとかじゃなくて見張る方がしんどいんだわっ!って私がかわりに言ってあげたいです。じゃあ、おまえが 見張っとけ!(ひどい言葉ですみません
)
躾でベビーサークルは見張る事ができる人員がいればこそだと思うのですが🤔
泣かせて諦めてくれるなら楽だけど、好奇心強めのあきらめの悪い子だと親の神経削られるだけですー。

• さっちゃん

さっちゃん

旦那がいる時はそこまでイタズラをしないので、あまり辛さが分からないみたいです。

おかげで家事が全く進みません😭
    結局サークルに入れてギャン泣きさせてやっと家事が出来る状態です。
    前だったら家事してても、家の中で走り回ってたので泣くこともなかったのですが(´._.`)
    好奇心旺盛なのか、何度サークルに入っても何度泣いても、よじ登って遊んでます😣

• 6月4日