※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

出産手当金の計算方法や、退職時期による手当金の受給状況について詳細は不明です。

9月30出産予定で、現在パートでほぼフルタイムで勤務しています。
産休が8月20日からなのですが、職場からは体調が良ければそれ以降も働いて良いと言われており、一応8月いっぱいで退職予定になっています。
しかしその場合、8月20日以降働くと、出産手当金がもらえないとの話がありました。

毎月約16万くらい給料をもらってるのですが、この場合出産手当金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?
8月20日付けで退職したほうが手当金も出て、お得なのでしょうか?

制度が全くわからず、良ければ教えてください^_^

コメント

YーRーS

出産手当金はもらえませんがお給料は出ますので手当金より額は多いです😅
退職日に出勤せず産休であれば手当金は受給できますよ😄
受給額は手取りではなく標準報酬月額が計算元です。

• YーRーS

YーRーS

仮に標準報酬月額が16万であれば1日あたり3500円。
    3500円×産前産後休暇日数ですね😄

• 6月4日
  • らら

らら

ありがとうございます^_^
    8月末日に勤務ではなく、休みにしてもらえば良いということですか?

もし8月20日付けで退職の場合、手当金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?(><)

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

出産日によって変わります。産後は56日と決まっていますが産前は出産日により前後しますので😄

• 6月4日
  • らら

らら

ご丁寧にありがとうございます😊
    わかりやすいです。
    そしたら、働けるときまで働いて、退職日に出勤ではなく産休にしてもらえば1番賢い方法ですかね?

• 6月4日
  • YーRーS

YーRーS

そういうことになりますね😄お勤め先と相談して不備のないようにしてもらうと良いですよ。

• 6月4日
  • らら

らら

ありがとうございました^ ^

• 6月4日