※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家族・旦那

みなさん頼み事や注意などした時に、旦那に「俺だって仕事して帰って来…

みなさん頼み事や注意などした時に、旦那に「俺だって仕事して帰って来てるのに…」と、みなさん言われたらなんと言いますか?

旦那は警察官をしています。
私は専業主婦です。
前々からなのですが、ひょんな事で喧嘩したりすると「俺だって仕事して帰ってきて疲れてるんやぞ」と言われた時に何も言えなくなりました。
それ以外にも頼み事するとため息をつかれたり、たまにします。
もちろん、旦那には家族が過ごせるお金を稼いでもらってるわけですから基本的に休みの日は何も手伝ってもらわないでも大丈夫なように家事は全部こなしています。
ただ、些細な事で喧嘩をよくするんですがそんな時に言われます。

この間は私が雨の日に前職の先輩方五人で食事に行った際に4ヶ月になる子供を抱っこ紐で一緒に行って、帰って来て晩御飯を作って就寝前に「疲れた〜〜」と言ったら旦那は「知らんがな」と言われて私がプチーンと来て言い返した際に言われました😔
歯向かわなかったらよかったのにその時はついカッとなってしまい、、、

私の中では、友人と言えど先輩方に誘われた食事で子供がグズってたため、ずっと抱っこ紐した状態で食事をして帰りにはスーパーに行って買い物をして、、、
理解して欲しかったわけではなかったんです。
なんですが、まさかこの言葉が出てくるとおもわなかったんです。
旦那からしたら「好きな人達とご飯に行って遊びに行って、自分の好きな事して疲れたんだから知らんがな。。」という意味です。
前にも、旦那から「子供が昼寝した後、お前は何をしてるんや。なんもしてないやろ。おれはずっと日中働いて帰って来てるのに帰ってからも働いていつ休んだらええんや?」とも言われました。

旦那は仕事から帰って来たり、休みの日だったり、まだ独身気分の一人の生活をしてるように私は見て取ってしまいます。
「俺だって仕事して帰って来てるんやぞ」などと、言われて私が納得してしまったら育児や家事に参加しない、それでいいよ。と、肯定をしてるんじゃないかと思って反抗したいのですが
心の隅では旦那の仕事場は職場、私の仕事場は自宅。と思っているためなかなか上手く言葉に出来ません。。
みなさんのご自宅での役割分担だったり、こう言われた時はみなさんならなんと思うか、少しお尋ねしたいです。。。
長々と分かりにくい文章ですみません。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちもたまに言われますよ〜
私は、私も育児家事で疲れとるわ!って言い返してますね😂

• しゅん

しゅん

その一言に尽きますよね💦

• 6月4日
ぴよ

間違えて消してしまいまし😭

読んでいて腹が立って、悲しくなりました😭
警察官である旦那さんならなおさら、家で命を守っている大変さをわかってほしいなあと。

1日家にいたって息つく間もなく生活している事、わかってほしいですね😢
昼寝をした後、気配を消して起こさないように起こさないように気を張って過ごしていたり、合間に一生懸命家事をしたり。
どうしても子ども次第で1日の見通しだってなかなか立たないし、お出かけだって周りに気を使いながらしているのに。
育児の大変な部分、ちゃんと見てほしいです😢
1日でもいいからやってみたらきっとそんな事言えなくなるのに!

うちの夫はわたしが結婚式に参列するために1日子どもを見たら、確かに昼寝中とか自由な時間もあるけど、いつ起きるかわからない状況で何もできないよね、と気づいたようでした😖
1時間昼寝をさせるためにどれだけ抱っこしたりゆらゆらしたり、努力しているか…!

旦那さんが家事育児の大変さにも早く気づいてくれますように…!

• しゅん

しゅん

すごく嬉しくなりました、ありがとうございます😭💦
    手伝ってと言ったら機嫌が良い時は手伝ってくれるんですが、自分の世界にすぐ入る時はいつもこれで…
    三日前ほど、旦那に四時間だけ息子をお願いしてたんですが帰ってくると聞いた事の無い泣き声で泣いていて見てみるとお昼寝をした後だったみたいですが顔にバスタオルがかかってミルクも吐いてすごく大泣きしてました。旦那は別室で寝ていて泣きながら怒鳴って起こして…その時も疲れてるのに…と不機嫌で…(たぶん旦那も少しパニックになった故でしょうが…)
    それでどれだけ休めても休めない1日なのか、寝ていても様子を見つつの同時進行なのか…分かってくれたのかどうなのかです。。。

• 6月5日
  • ぴよ

ぴよ

息子くんのそんな姿を見たときのしゅんさんの気持ちを思うと、つらくなりました😭
    何事もなくてよかったです…!
    大人では些細なことでも、赤ちゃんにとっては命に関わる事なんだよーって気づいてくれていたらいいですね💦
    家事とか育児は上司やお客さんのように気を使ったり怒られたりする事は少ないかもしれないけど、少しの間違いが生活全体や命に関わるって事を大袈裟なくらい伝えたい気持ちでいっぱいです!!

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

そうですよね…何に命に関わるか予測不能ですし一日ずっと気を張っているのに…😔💭
    同じお子さんのママさんと共有出来て嬉しいです😭✨

• 6月5日
みさと

仕事だけしてたら家事も育児もしなくていいなら仕事してる方楽ですよね(笑)
だったらわたしが同じくらい稼ぐから家事育児頼んだよって言います🙄

• しゅん

しゅん

そうですよね…😔 仕事復帰した時が恐ろしくて怖いです😭

• 6月4日
jiji☆

私と同じ境遇で、ついコメントしてしまいました。
仕事が大変なのもわかります、休みだって呼び出しがしょっちゅうで、なかなかゆっくり過ごせる日がないのもわかります。
でもうちのこともなにもしてくれないし、言わなきゃやらないし、言っても中々やってくれません。
不満ばかりで毎日いらついています。
でも家事って月収にすると30万ほどの仕事になるようです。育児を加えると倍以上です。正直旦那の給料より全然多いって思いません?
それだけ奥さんて大変な事を当たり前のようにこなしていることを世の中の旦那さんには知って欲しいです。
仕事してるから偉いとか、まちがっても思ってほしくないですよね。

• しゅん

しゅん

同じ方がいらっしゃって嬉しいです、、!
    家事って月収そんなにするんですね、ビックリです… 確かに休憩時間なんてあってないようなもんですし退勤なんて無いですもんね。。。

• 6月4日
  • jiji☆

jiji☆

ほんとにそうですよね!
    人生の最期が退勤です🤦‍♀️
    旦那が自分のことすらまともにやってくれないので、100%どころか120%やってますよ😞🌀
    旦那さんはお子さんのお世話に協力してくれていますか?

• 6月4日
  • しゅん

しゅん

人生の最後…程遠い……😱😱
    私もです、、、旦那の朝ごはんはまだしもバス代の準備に着替えやリュックの準備まで…さすがに思い返すと4ヶ月の息子と同等の扱いで私が恥ずかしい…笑
    子供の事はしてくれてる方ですかね、、、?
    帰って来たら私が沸かしたお風呂に一番風呂で入ってもらって息子を入れてもらってます。
    食後と朝起きた一番のウンチのオムツは断固拒否ですが、あやしてもらって私は家事が出来てます☺️
    たまにゲームに夢中であやしながら洗い物したりしてますが、、、
    でも寝かしつけは一度もまだ無いです😅

• 6月4日
  • jiji☆

jiji☆

長いですよー笑
    うちも同じようなものです。大きな子供ですよ😅
    そのくらいしてくれているなら安心しました!私はこのあいだ1人目が稽留流産になってしまってまだ子供がいないのですが、子どもができてからのことが何故か鮮明に想像できて、それに対してもイライラします😂
    オムツ交換もお風呂にいれるのも着替えるのも普段から協力しないくせに出かける時だけ「俺だっこするよ」とか言いそうで😑
    うちもゲーム大好きでほとんどケータイみて過ごしてますよ🌀
    私が夜中に猛烈にむせても全く起きないので、子どもがギャン泣きしても全く起きないでしょうし、しゅんさんの今から家庭がうらやましいくらいです😣

• 6月4日
  • しゅん

しゅん

まさに私の旦那にもピッタリです…😔💭笑
    子供の事は良くしてくれる方なんですが、感情的になる時が結構あって、その時によくこの一言を言われるんですよね…
    仕事が仕事なので怒ったら止めれないし威嚇は凄いしで…

そうだったんですね…私にお話してくださってありがとうございます(>_<)
    そうですよ〜…ベビーカーとか抱っこ紐とかはすごくしたがりますよ…イクメンアピールってやつです(恐)
    私の旦那は寝ている時に肩をトントンと叩いただけでも起きるので夜泣きがひどい時は舌打ちして布団に潜り込んだりしてました笑 それよりはグッスリ寝てもらった方が気を使わなくて楽かもしれません😵💭笑

• 6月4日
  • jiji☆

jiji☆

子供に関しては任せっきりでないだけでもいいと思いますが、感情的になられるのは困りますね😔
    男は抱っこしたりベビーカー押したりすればイクメンって言われるからいいですよね、女は全部こなしてもイクママっていわれませんのでね笑
    舌打ちとか🤭あなたのこどもでしょー!って私がキレそうです😅

• 6月4日
  • しゅん

しゅん

最近になって義母にチクチク私が言うようにしたのでそれが効いたんだと思います。。。(限界で最終手段)
    そうですよね…女の人は何をしたら一体旦那や周りからイクメンパパみたいな褒め言葉をかけられるんでしょう。笑
    それからというものの旦那を上手くコントロールする事を考えるのもめんどくさくなりました笑

• 6月5日
  • jiji☆

jiji☆

お義母さんはしゅんさんのお話をちゃんと受け止めてくれる方なのですね!
    それだったら羨ましいです😭
    うちの義母は息子が可愛いので、私が愚痴っぽいことを軽く言っても「でもそれはしかたないんじゃない?」って一蹴されます。だからこんな息子になるんだよって感じです笑
    わかります、旦那のためのエネルギー消費が無駄に思えてきますよね🤭

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

それは辛いですね。。。息子はついついお母さんは可愛がってしまいがちって言いますもんね…私はお姑さんだけには恵まれたのでだいぶ良かったです😭💦
    今日は旦那が泊まりなんですが、イライラしない日だぁ〜と思って朝起きた時から気持ちが楽です😂✨笑

• 6月5日
  • jiji☆

jiji☆

私もそんなお姑さんがよかったです😭
    結局息子の味方なので相談とかはしない方が無難で、私が我慢するしかないのかなーって思っています。
    わかります!しゅんさんはお子さんがいらっしゃるのでご飯も家事もいつも通りかもしれないですが、旦那が泊まりの日は自分が楽なように過ごせてストレスフリーです😄自分のためにご飯作るのダルいので食べたいお惣菜でも買って済まして、旦那が帰ってくるまでに家事を片してます笑
    それにしても旦那さんは泊まりってどのくらいで帰宅してますか?
    所属の課によって違うんでしょうけど、うちは朝に出ていって翌日の夜遅くまで帰ってこないことが多くて、何時間勤務だよ!ってモヤモヤしてます。職場にちゃんと車あるし仕事しているのだとは思うのですが😥

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

もう少しお姑さんからも歩み寄ってほしいとこですよね…😢
    私も家事はいつも通りですが、ご飯とかは今日なんてチキンラーメンにしちゃいました笑
    私の旦那は止まりの日が休日であれば早くて昼過ぎ、平日であれば遅くても定時(一度だけ20時とかはありました)には帰って来ます。多分私の旦那の所属は一番早い方だと思います😵
    平均が分かんないんで心配ですよね…でも地域であれば一番帰宅時間のばらつきが多いと聞きました💭

• 6月5日
  • jiji☆

jiji☆

ほんとそうですね😞
    たまにはそんな感じのご飯だって全然いいですよね!
    えー、遅くて20時🤭
    うちは早くて20時です😭
    刑事課なので比較的形に囚われなくて自由度が高く、いいように使われてるようです。本人は仕事が好きでやっているようなのでいいんでしょうけどね。警察は労働基準法関係ないって何かで見たことがあって、だとしても人間なので限度ってものが…😅

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

刑事課凄いですね😵✨
    旦那が刑事課の人は休憩時間も無いしそれこそ帰宅時間なんてあってもないようなもんで出来れば避けたいって言ってる程お忙しいみたいですね。。。
    友達ママも単身赴任してるみたいって言ってます😱💭
    仕事が好きと言ってくれてるのは頼もしくて素敵ですけど、体力面も精神面も心配でたまらないですよね…
    確かに泊まりの日は遅くなりそう😱

• 6月6日
  • jiji☆

jiji☆

すごいんですかね😅
    ほんとにそうで、帰宅時間はあってないようなものです🤥
    泊まり明けで夜中に帰ってきても、また朝が来ると出勤します🌀
    中々夫婦で過ごす時間もないのに、たまに時間があるとすぐサッカーに行っちゃうので、居ない時のストレスフリーがいいのか、もっと一緒にいてほしいって気持ちが強いのか、もう自分でもわからないです😟
    いろんな面で職業柄理解してあげないといけないんだって思うのですが、なんかこの仕事普通じゃないですよね。
    まわりの奥さん達も、あなたの組織はおかしい!って言ってます笑

• 6月6日
  • しゅん

しゅん

確かに数少ない夫婦の時間なのにその中で趣味にいかれると寂しいですね、、、😱
    私なら寂しくて一月に一回にしてっていいそうです🙏 でもそれが旦那さんにとってストレス発散なら強制できないし…
    難しい問題ですね💭
    私の旦那は無趣味なので休みの日はどこか行こうと言わない限り家にいます。。

• 6月6日
みぃ

読んでてとても不愉快になりました。
家事育児の両立がどれほど大変かご主人は分かってないですよね😔💦
養ってもらってるのはこちらも重々承知の上です。
しかし、何不自由なく生活できてるのは奥さんがいてくれるからということを理解して頂きたいですね。

私が旦那にそんなこと言われたら「お前は仕事してるだけ。帰ってきたらご飯があってお風呂に入って寝るだけ。なにか文句ある?」って言っちゃいます(笑)

うちは旦那が尻に敷かれてるのでなんでも強気で言っちゃいますね~😅

警察官のご主人だと亭主関白なイメージ(勝手にすいません)があるからなかなか言えなかったりするのでしょうか?😔

• しゅん

しゅん

その一言メモしました!!笑
    今ある生活は少なくとも私が居るからこそを少し踏まえてほしいですよね、、、
    警察官の方でも物腰柔らかな方も居ますよ、イクメンパパだ…😵!!って方も居ます。。。
    恐らく旦那自身が亭主関白というか昭和の考えを持つ人なので(平成生まれなのに笑)それがあるかと…😢😢

• 6月4日
🐰

外で稼いできて私たちのためにお金を稼いできてくれるのも立派な事だと思うけど、ふたりが欲しくて授かった子なのに、育児も家事でさえもほぼ私!1日中気を張ってこの小さな命を守りきる事がどんだけ大変か知ってんのか!仕事することだけが偉いと思うな!ってブチ切れたら、黙りました😅(笑)

• しゅん

しゅん

ほんとその通りだと思います😱!!
    子供が動いたりすることなんて予想出来ない事ばかりで気を張り続けてトイレやお風呂なんて休めたもんじゃないですよね、、、、、

• 6月4日
ma○*

こんにちは。
うちは共働きでしたが、今は私は休職しています。

旦那も喧嘩したときに「俺だって仕事して疲れて帰ってきてるのに!お前は良いよな!」と言われたことがあります。

うちは共働きでないと少し生活は苦しいのもあって「それなら、家の事は全部一人でやるから、お前は寝る間も惜しんででも稼いで来い!もう働きには行かない!」って言ったことはありました…

でも、働きに出ていないと言い難いのはよく分かります…
しかし、旦那さんが働いている間、奥さんが家の事をしっかりしてくれるから生活が成り立つわけで…外で働いているから偉い!家の事ばっかりしてるから楽してる!みたいに思われてるのが嫌ですね。
その考え、改めろ!って思っちゃいますが…そこをグッと堪えて、頼る時に『仕事で疲れてるのに悪いんだけど…〇〇手伝ってくれない?ごめんね。』って言ってみてはどうでしょうか?

私は最近この手をよく使います(笑)
あとは、してもらったらどんなに当たり前な事でも『ごめんね、ありがとう♡』って言ってます_(:3」∠)_

感情的になっても無駄なの知ったので、とりあえずヨイショして転がしてます| '-' )꜆♡

• しゅん

しゅん

感情的になっても無駄なのすごく分かります。。。。
    最近それを身をもって実感しました。。。
    確かに下手から出てお願いしたら三日坊主にはなりますがやってくれた事が数回あったような気が…!
    それをもう一度やってみようと思います😭✨

• 6月4日
さあ

わたしもよくいわれます笑笑
わたしは24時間営業で休みないんやぞ!?!?っていつもいってます笑笑

• しゅん

しゅん

それですよね😔💭!!
    24時間営業で出張あり。。。笑
    旦那からしたら何もしていないように見えるんですかね😵

• 6月4日
だめだめママ

私もよく言われますが、
じゃあ仕事してくるから1日育児してみろって言いますww
私の旦那全然自分のことすらやらないので、あなたのこともやってるから余計疲れるんだけどって言うと黙りますww

• しゅん

しゅん

そうですよね😵💭
    家事育児、子供だけでなく勿論旦那のこともしっかりしてる…!!
    その一言効きますね😭✨笑

• 6月4日
  • だめだめママ

だめだめママ

家政婦じゃありませんとも怒りました。(笑)
    母の日になにか期待してたのに、お前俺の母親じゃないって言われたので、母親じゃないからなにもやらないねとも言いましたww
    喧嘩ばっかです(><)

• 6月4日
  • しゅん

しゅん

えぇー…、、それは悲しいです。。
    一人で生活してるわけじゃないのにそんな言い方…😔💭
    お互い尊敬して認め合って過ごしてたいですよね。。。

• 6月5日
ららら

うちも、そのようなことで喧嘩になったことがあります。

夫婦はお互い協力しあって同じ方向を向いて歩いていきたくないですか?
いがみあってもしょうがないと思います。余裕のない相手に思いやりのない言動が招く場合もあるので旦那さんに思いっきり優しくしてあげたらどうでしょうか?😊そして自分の気持ちを言ってみたらどうでしょうか?
私も家の中でずっと子育てと家事をしているのでしゅんさんの気持ちはすごく良くわかります。心の中ではクソ旦那とその時は思ってしまうときもありますが、それでもやはり夫婦なのでこれから先ずっと一緒に居たいと決めた人なので我慢せずに上手く伝えることが大切だと言い聞かせてます❣️笑笑

• しゅん

しゅん

そうですよね、これから先何十年とずっと横に居るパートナーですし同じ方向を向いて歩いていきたいですよね。。
    旦那は長い話しがあまり好きでないので要件を短くとびっきり優しくして話を聞いてもらって理解してもらえるように話し合ってみます☺️✨

• 6月4日
ぽむりん

仕事してる方が偉いなんてことはありません❗️仕事には休みがありますが家事育児には休みなんてありません❗️
そこを解って欲しいですよね❗️そしてあなたもやってみたらいいんだって言いたい。
うちは食べ終わった食器をシンクに置いただけで家事を手伝っている気でいますよ笑
男の人ってこんなもんと思って、私はとくに言い返しません。言うとすれば「そうだよね~仕事してるもんね~サンキュ~」と流すだけかな。
そんなことより、旦那さんが仕事行ってる間に自分に何かご褒美でもあげましょうよ❤️
だって家事育児で疲れた体に、さらに旦那からの何気ない言葉でイライラするなんて嫌じゃないですか♪♪

• しゅん

しゅん

食べ終わった食器をシンクに置くのは普通なのに手伝っている感覚は辛いですよね😱😱 思い返したら私の旦那もそうですね…😔💭
    感情的になってもダメですし、、、ご褒美を定期的にあげて自分を奮い立たせるのもアリですね☺️💗

• 6月4日

私も言われます〜!
働いてる方が偉いみたいな
感じでむかつきます!

わたしは現在、育休中で
手当が入っているにも関わらず
俺のお金で全部、、、
みたいに言われた時は、

こいつ終わってんな。と
思いました!笑

もちろん仕事も大変だと思います!

でも頑張っている奥さんの
おかげで家の中は回ってるし
子供も大きくなっていると
思います!!!

自分を責めないでください!!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😭✨
    旦那さんのその一言は結構くるものがありますね、、、、
    私それを言われちゃったらもうヒートアップしちゃいます。。。
    旦那が褒めないなら私が私自身を褒め続けて頑張っていきます…🥺

• 6月4日
hm

人の旦那さんに失礼かもですが、イライラが収まらないです…!!!丸1日育児と家事を経験してからもう一度言ってみろ💢って言っちゃうかも。
家事は専業主婦の仕事だとして、子供はあんたの子供でもあるだろ?!!って。

私は里帰りしなかったので、新生児期に高熱で寝込んだ際、うちの旦那が休みをとって赤ちゃんの世話や家事、買い出しなどを丸1日やってくれた事があるのですが、仕事してる方が楽って言ってましたよ。終わりもあるし、見通しも立つし。

労ってくれる旦那さんだったら、こちらもお仕事お疲れ様って言えるけど、そんな風に言われたらちょっと許せないかも。

• しゅん

しゅん

そうですよね、、、、
    逆にイライラしてくれてる方が居て、私は甘えてないんだと分かって嬉しいです☺️!!
    産後1ヶ月で高熱はしんどかったですね😱💦 やっぱり丸一日体験してもらったり何かきっかけが無いとわからなかったりするんですかね、、、、
    私もこの一件があってからお疲れ様って言うのがつまったりします笑

• 6月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じこと言われました💦

私も妊娠してからつわりもひどかったし産まれてからも一晩中寝たことないし疲れてない時ないわって言いました笑

それから、仕事行くときに子供のこと心配したことある?って聞き、私がいるから家のことや子供のこと気にせずに働けてるって理解してないねって言いましたよ😂

• しゅん

しゅん

正直言って、妊娠したその日から戦いが始まってますよね💦
    たしかに。。。!!!
    それを理解してるのとしてないのとでは大違いですよね、それを気づけていない旦那様方多そうです。。。

• 6月4日
おすぴ

心の中で思ってても「知らんがな」って腹たちますね。
うちも夫が警察官です。
私もよく痛い〜とか、きつい〜って言いますが、私が恐いのでそんな事は言ってきません。
子供のお風呂だけ担当してもらっていて、子供が産まれてからは食器を流しに持っていくことをしてもらうようになりました💡←それまでは上げ膳据え膳。
それ以外は一切家事はしません。
スポーツジムにサッカー、ゲームと必死に合間を作って行っていますよ。
たまにイラついてイヤミを言ってしまう私ですが…
お互いに思い遣りが大切ですよね。
どっちの方が大変だなんて言い出したらわかり合える事なんてないと思います。

• しゅん

しゅん

同職の方なんですね👀
    そうですよね、、、たしかにどっちの方が大変だなんて言い出したらキリが無いですけど、思いやりはほしいですよね。。。
    私も上手く旦那をコントロール(良い意味で)して思いやりの心を出させるように教育し直します。。。😅

• 6月4日
ムーミン

我が家は私はパートですが共働きです。
専業主婦の時にはあまり手伝ってきませんでしたが、仕事で疲れているという発言はされたことないです。

どっちが大変か

それを天秤にかけること自体間違ってますよね

仕事も大変ですし、家事育児も大変です。
働いて返って来ているのに返ってからも働いて、、、って家事のことをちゃんと仕事だと思ってはいるみたいですけど、旦那さんの発言は思いやりに欠けていて悲しくなっちゃいますね。

落ち着いた時に休みの日とか簡単な家事くらいは手伝って欲しいことをお伝えされてみてはいかがでしょう?

• しゅん

しゅん

そうですよね、、、
    手伝ってくれるときも実際にはあったりするんですがこの言葉を言われると結構きちゃいます。。。
    だからもう言わない、、、ってなっちゃうんですけど言わないと伝わらないですし小さい事から頼んだりしてコツコツと育て上げるしかないですよね😔

• 6月4日
k

旦那さんの発言の根底には、専業主婦を小馬鹿にしてる気持ちがある気がして凄く腹が立ちます。
家から出なくても、家事育児こなすだけでもとても疲労感ありますよ。
子供連れて外出なんて更に更に更に疲れます。(笑)
体力的には確かに外に出てバリバリ働く方がしんどいのかもしれませんが、子供の面倒見ながら家にいるのって、家事すらも思い通りに進まないし子供は毎日同じ機嫌な訳でもないし精神的にしんどいです。
まあ結局、どちらが大変とか言い出したらキリがないんですよね。😅
うちでは大変さは比べない、比べられないが暗黙の了解です。😇
質問の答えですが、
「わかった、何も頼まないし注意もしない。その代わりあなたの言う通りにするとあなたは独身と何ら変わりないと思うのでいっそのこと独身に戻ってください。」です🥺👍

• しゅん

しゅん

その一言、言うとだんまりするとおもいますありがとうございます😂!!
    どちらかが大変とか言うとおっしゃる通りキリがないですけど主婦にも主婦なりの大変さがありますし、この一言は信じられませんよね、、、、
    もうこれ以上は何も言わせないぞ…!!みたいな感じでギャフンとこの一言ぶつけてやりたいとおもいます😵!!

• 6月4日
なつみ

私は結婚前、結構バリバリ働いてたので
仕事がどれだけキツイかっていうのも知ってます
なので旦那が仕事でキツイ、家に帰ってきて休みたい、休みの日は好きなことしていい
そんな気持ちすごくわかります
しかも今は独身の時と違って
私と子どもを養わないといけないんですから
責任感も増してるはずです
なので、私は家事や育児を旦那に積極的にお願いはしてないです💦
家事、育児の方が大変!とは思いません
仕事も、家事育児も大変な時、休める時、それぞれあると思いますので

でも旦那さんの
知らんがな、とかいうのは
働いてるうんぬんの前に人としてどうかと思います笑
疲れたって聞いたら
お疲れの一言でいいですよね!
喧嘩売るような発言はやめてほしいです!

• しゅん

しゅん

そうですよね😅
    旦那自身の性格の問題だと思います、、もう少し思いやりのひとことが言えたらで全然ちがうんですけどね😔💭

• 6月4日
ママリ

読んでて悲しくなっちゃいました😢
子育てと家事の両立がどれだけ大変かナメてますね、旦那さん😥
子育ては24時間営業ですよ?休みなんてないんです。
夜だって授乳で何回も起こされて満足に寝れないから、子供がお昼寝した時にママも一緒に寝るんです。
じゃないと精神的に保てないですよ💦
お出かけだって1人で気楽に行けるわけじゃないし。自分と子供の支度だけでも疲れる上に、出先だってきっとオムツ替えや授乳だってあるのに。そこまで旦那さんは想像できてるんでしょうか?

私も専業主婦ですが、旦那にはお風呂掃除と洗濯(夜)をお願いしています。
これからもっと目が離せなくなって家事も進まない事も出てくると思うので、どうか旦那さんにも理解してもらって少しでも協力してもらいたいですね😭

• しゅん

しゅん

そうですよね、、お出かけも次のミルクの時間帯も外出前から逆算したりと朝起きた時からもう出かける準備はしてるようなもんですよね😢💦
    今の段階でこの一言を言われると先が思いやられます。。。
    私の旦那は晩御飯終わった後のテーブル拭きだけお願いしてます、、、それもこの一言言われての口論があってでした😅

• 6月4日
あーたん

そんなものじゃないですかね^ ^
よく言われますが、たまーに、1日のスケジュール伝えて、じゃあわたしいつ休めばいい?と聞きます💦
毎回言い返すと向こうも気分悪くなって余計に何もしてくれなくなるので(><)
うちの場合、子どもが抱っこしてないと寝られないので、余計にフリーな時間なくて…。

頼むときは、
ひとつだけお願いしたいことあって…。と、言ってからお願いしています☺︎
やってもらったら、本当に助かったよ。ありがとう。と必ず伝えます♪

男性から見たら1日家にいるから暇だと思ってしまうと思うし、おそらくどんなに伝えても理解できないと思うので、こちらが頼み方・操り方をうまくするしかないと思います💦

• しゅん

しゅん

そうですよね、、、旦那のコントロールというかこちらから頭を使って協力をお願いするようにしかなりませんよね💦

• 6月4日
  • あーたん

あーたん

最初はイライラしてましたが、
    そんなことしてたら、段々子どもがパパ見知りし始めて、ちょっと元気になりました笑

あとは、子ども操って、パパにかまってほしいなー😍とか言ってます♪

• 6月4日
  • しゅん

しゅん

パパ見知りってあるんですか…!!
    それいいですね☺️✨!!
    子供は可愛いですしそうしたら仕方ないなぁ〜〜って言って構ってくれそうです😍

• 6月5日
  • あーたん

あーたん

ありますよ😍
    いつも頑張ってるママへのご褒美だと思ってます♪笑

子どもの立場で話しかけるのが1番効果的だと思いますよ☺︎
    あとは、どうしても美容院行きたいから少しだけ見てて🙇‍♀️と伝えて3.4時間ぐらい見てもらって大変さを伝えます💦

• 6月6日
ちゃちゃ

うちは共働きで、今産休に入ってるんですが休みの日とか仕事してた時でも子供の朝ごはん、オムツ替え、保育園準備なども必然的に私です!
旦那は終業時間がバラバラで基本遅いのですが、仕事、育児、妊娠でこっちもきついのにと毎日思ってました🤣

男の人も育休をとって育児家事を毎日してみたら気持ちわかってくれるんやろうけどなーと思ってますが笑

• しゅん

しゅん

二、三日は恐らく無理でしょうから一日だけでも朝起きて洗濯から始まって子供の寝かしつけまで体験してしてほしいものですよね😱💦

• 6月4日
めい(・∞・)

旦那が仕事で自分が遊びに行った際はあまり旦那の前では「疲れた」とは言わないようにしてます!
旦那はストレス溜めながらお金を稼いできてくれるし、自分は遊びに行ったんだし…と疲れててもグッと飲み込みます。

ただお金として入ってくる仕事が偉いとは思いません。仕事してるから育児家事しないのは無理です。

前に1度、洗い物を頼んだら「せっかくお金稼ぐために働いてきたのに」と言われたことがあったので
「そんなに金稼ぐのが偉いか?なら私が稼いでくるから育児家事したらいいさ!弁当もご飯準備も全部出来るんでしょ?」と言いました!そしたら旦那は「絶対無理!」と
「無理なら家族のために稼いできてください、それが家族を持った責任だから」と言ったら
育児は元々やってくれましたが、もっと積極的になり
今では家事も出来ない際は手伝ってくれてます!

お互いに相手が不快に思いそうな言葉や行動は控えるようになりました。
もし出来そうなら今後の方向性も含め話し合う方がいいと思います。
ストレス溜まる一方だと思うので(><)

• しゅん

しゅん

話し合いが一番ですよね、、お互い言わないと伝わらないですしやらないとわからないですし。。。
    今後この一言をまた言われないためにも話し合いしてみようと思います。
    話してみないとまたこの一言言われてしまってまた落ち込むのは自分ですしね、、😢💭

• 6月4日
ぷいちゃん

私は
家事、育児してると一日中動きっぱなしで休む暇ないんだよ~!と言ったり
お願いだからこれやって❤️と
わざとぶりっ子して言ったりしまします‼️
ぶりっ子使えます🤣❤️笑

• しゅん

しゅん

ぶりっ子いいですね☺️
    普段そんな事しない私には少しハードルが高いですが旦那を上げて上げてお願いするのももしかしたらいいかもしれませんね💭!!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月5日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

上げて上げてぶりっ子するとニヤニヤしながら、仕方ねーなー‼️とやってくれますよ🤣
    何か高い物が欲しい時もぶりっ子して言います❤️笑
    多分男の人わ嫌いじゃないハズです、、🤣❤️

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

女しか出来ない武器ですね😂✨
    可愛くおねだり感覚で頑張ってみます…😤✨

• 6月5日
おかん

私もついこの間言われました!

退院してきてからずっと動いとるわ!
仕事は休みあるけど家事育児は休みなしやからな!
そんなん言うんやったら仕事辞めて専業主婦になるから長男の学費(寮生活)の分もうちが貯金から払ってる分も稼いできてな!
1時間そこらしか面倒みんくせに!
夜中泣いてても起きたことないくせに偉そうに言わんといて!

とブチギレしたらごめんなさいと(笑)

• しゅん

しゅん

ほんとそれですよね😵😵
    一日たっぷりと休む時間がない上に夜中も活動してるという事を旦那は知らないはずです…😅💭
    私の旦那にもギャフンと言ってみたいです😔

• 6月5日
かさめる

会社で同僚が仕事抱え込んで困っていたら、フォローしますよね。家族だってチームなので、お互い困っている時は補い合いたいものです。自分の仕事が立て込んでバタバタしてる時に、同僚が隣でゲームしてたらイライラしない?って言いたいです。末永く一緒にいるためには、精神的な面でも、身体的な面でも、どちらかに負担が偏りすぎるのは良くないですよ!

育児中の専業主婦の大変なところって、とにかく仕事がコントロールできず重なってしまうところですよね。洗い物しようとしたら泣き出す、出かける支度をしたらうんちする、掃除機かけたいのに昼寝する、休憩時間を取ろうとしたら目を覚ます・・・。私はこれが結構ストレスです。正直仕事の方が楽。。

私は共働きで、旦那が単身赴任してます。連休で旦那が帰ってきた時には全てを任せて仕事に行きましたが、かなり心が軽かったです!いつもより残業できるし普通に仕事をするし、帰ったら一緒にごはん作るしお風呂も入れる、寝かしつけもする。でも今日は旦那が責任者と思うと、まるで自分も休みみたいな気持ちでした。子育てや家事を「手伝うだけ」の立場ってこんな感じなんだ・・・いいなぁ世の中の男の人は・・・って思っちゃいました😅

• しゅん

しゅん

すごくコメントを頂いて頷きながら拝見してました😭✨
    そうですよね、お互いがお互いの事を支えたり察したりして歩いていかないと保つものも維持できないですよね。。。
    旦那はすぐミルクあげてる時にぐずるとギブアップしたり、寝たくてぐずってる時なかなか寝ないからといってギブアップしたり。。。
    一人の時はギブアップ!もう無理!ってなっても誰も来ない誰も頼れない中で過ごしてるのをあまりよく理解していないのかもしれません。。。

• 6月5日