※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊活

妊活で悩んでいます。体外受精を考えていますが、金銭的に心配です。友人や身内が次々に妊娠し、辛い気持ちです。体外受精経験者や同じ状況の方のアドバイスを聞きたいです。

今後の妊活で悩んでいます。

結婚4年目妊活3年目28歳です。
過去に病歴がありますが、現在は完治しています。
(お手数ですが、詳しくはプロフィールをご覧頂けると幸いです。)

タイミングでも人工でも妊娠せず、旦那も異常がなく、体外受精に踏み切るべきかと悩んでいます。
ですが、気になるのが金銭面です。
専業主婦のため、体外受精となると金銭的に気になってしまいどうしても踏み切れません。
体外受精で妊娠した、という話も聞きます。
現在は検査で異常が見つからないため、原因不明の不妊です。
後から結婚した友人や身内がどんどん妊娠出産しています。
とてもおめでたいことですが、とても辛くなる時があります。こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。

体外受精の経験がある方、現在原因不明の不妊の方、私と同じような方、ぜひお話を聞きたいです。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

私は結婚5年目、通院3年、28歳の時に1人目を奇跡的に自然妊娠し出産しました。
そして2人目は体外受精という形をとりました。

私もコレといった大きな原因はなく、あえていうと若干PCO気味だったくらいです。

原因がないと、それ以上の解決策がなく、辛いところですよね…

お金に余裕があるなら体外受精にステップアップしていいと思います。
それか、一旦通院をやめて妊活してみるのも手だと思います!
私がそうだったのですが、1人目は通院をやめてるタイミングで妊娠しました。
やはり通院もストレスになりますしね!

• 苺

コメントありがとうございます。
    病気が見つかり、完治した時はこれで妊娠できる!と思っていましたが、それでも妊娠できず。
    きっとまだ他に原因があるんだと思いますが、ここまでくると受精障害や着床障害なのかなと考えてしまいます。
    お金は正直余裕がなく、なかなか踏み切れないのが現状です。
    やはり通院をやめてみるのも手ですよね。正直、毎度毎度、通院するのが苦痛でなりません。
    辞めてみるのも手ですね。ありがとうございます。

• 6月4日
りんごのみ

体外受精を行うと、受精障害による不妊かどうかわかりますよ。その場合顕微受精で対応できます。ステップアップすることで、新たな発見があるかもしれませんので、一度試してみてはいかがでしょうか?
私は第一子の時に4回体外受精して駄目だったので、不育症の検査はしました。
その後、さらに2回体外受精して6回目で妊娠しました。第二子は第一子と同じやり方で受精卵ができれば三回全部着床はしました(流産と化学流産してます)ので、人それぞれマッチする治療があるんだなぁと思います。
ちなみに我が家は男性不妊ですべて顕微受精です。

• 苺

前回の病気が完治しても妊娠できていないので、おっしゃるように受精障害もあるのかなと思っています。
    金銭的にしんどい所はありますが、一度してみたい気持ちもあります。
    私のせいで家計に負担をかけてしまうことが怖くてたまりません。
    とても悩みます。

• 6月4日
  • りんごのみ

りんごのみ

妊活は二人で乗りきらないといけない問題です。ままりさんだけが悩んで苦しまなくても良いと思います。やらない後悔はずっと残りますし。妊娠できる期間は限られてます。今は前進あるのみです。

• 6月4日
  • 苺

やらない後悔。そうですよね。
    人工授精の時のように、期待してだめだった時の辛さが怖くて踏み切れない部分もあります。
    前進あるのみ、ですね。
    主人ともよく相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月4日
コタ

はじめまして。妊活の大変さお察しします。私も同じく原因不明でした。
私も旦那も異常なしだったので人工をしばらく続けましたが、全く妊娠せず。でも、体外に踏み切ったらすぐ妊娠しました。今までなんだったんだー!と思うくらいあっさり😅
金銭的には人工とは比べ物にならないくらいかかりました😓
体外にチャレンジするのもひとつの手ですが、ままりさんはまだお若いから悩みどころですよね…
なんか特にアドバイスにもなってなくてすみません。

• 苺

さくらさんも同じですね。とても心強いお言葉ありがとうございます。
    もし差し支えなければ、どのくらい金銭的にかかったか、だいたいでも教えていただけませんか?
    24、5から病院に行き始め、まだ若いから大丈夫。と言われ、気づけば28です。
    もうそろそろ考えどきなのかな、と悩んでいます。

• 6月4日
  • コタ

コタ

私は60万くらいだったと思います。
    採卵後の凍結胚の数でも数万はかわるし、病院によっても結構違うみたいですが。ちなみに助成金で半分戻ってきました!
    私は40歳での妊娠でした。
    体外もやはり少しでも早い方が…と言いますが…。
    無理せず、頑張ってくださいね!

• 6月4日
  • 苺

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    助成金という方法もあるのですね。
    詳しく調べてみます。
    もう気づけば結婚して丸3年です。
    まだこれから何年妊活が続くかわからないので、早めに決断したいと思います。
    とても親切に答えてくださり、本当にありがとうございます。

• 6月4日
にゃろ

私は顕微授精で授かりました。
男性不妊だったので、体外でも厳しいといわれ、顕微授精しかなかったです。。人工授精は数万でできるし、割と手軽にできるので、一応しました。2回しましたが、結果ダメでした。
不妊治療の期間は1年未満ですが、人工授精2回した後、すぐに顕微授精に挑戦して、1回で授かることができたため、早い段階で挑戦してよかったと思ってます。

費用面に関しては、どうしても体外、顕微は高いので躊躇しますよね😵
うちは1回の顕微で80万くらいはいきました。病院によって違いもあるので、それ以下の方もいると思いますが。貯金から捻出する!あとは、旦那のボーナスからとか…自治体の助成金も少しありますし。検討する価値はあると思います。

• 苺

やはり顕微も金額かかりますよね。
    助成金はよく知らなかったので、詳しく調べてみようと思います。
    とてもご丁寧にありがとうございます。
    主人とよく相談してみます。

• 6月4日
あゆ

私もタイミングをして
人工授精を6回して
ダメでした…
次ステップで体外受精を
考えています‼︎
同じく費用面が一番心配していますし、それで本当に授かれるのか不安で仕方ないです…
ままりさんと歳も近く
同じような状況なので
返信しました‼︎
お互い検査してもどこも悪いところがなく、数値的にも異常がなく、原因不明の不妊だと言われました😭
原因があると治せるのですが
不明だと一番モヤっとしています…
お互い赤ちゃんが
授かれますように。。。

• 苺

本当に同じですね・・。
    原因不明も、授かることができないのも、本当に辛いですよね。
    病気が発覚し完治した時はこれで妊娠できる!と期待しましたが、それでも妊娠できず、体外受精に踏み切らないとわからない原因がまだ隠れているのかと絶望しました。
    原因不明が一番しんどいですよね。
    あゆさんも本当に授かれますように。
    本当心から願っています。

• 6月4日
  • あゆ

あゆ

本当に辛いですよね😭
    まわりの友達にも
    なかなか言いづらいくて
    ママリでいつも相談や悩み事を
    聞いてもらってます‼︎
    私だけではなく
    皆さんも悩んでおられるのをみて
    いつも励みになります。
    私だけぢゃないんだって
    勇気付けられます✨
    ありがとうございます‼︎
    授かりますよに。。。。。
    皆さんのところに
    赤ちゃんがきてくれますように💖願っています‼︎

• 6月4日
さち

原因不明だからこそ体外受精したほうが良いと思います!理由も見えてきますし!
28歳若いかもですが体外受精したらどんどん月日経ちますしあっという間に30歳だったりします。なので早めに行動するのが妊娠の近道かなって思います✨
専業主婦ならパートに出るとかして体外受精の費用少しでも援助したり、子供が生まれてから稼いだりできると思います✨子供ができる期間に女は限りがありますので早め早めでいいとおもいますよ✨3年不妊治療は長いです😭私なら体外受精すぐします!

• 苺

そうなんですよね。
    あと残すは体外受精なので、きっと原因はそこにあるんだと思っています。
    おっしゃる通り、気づけば丸3年経っていたので、きっと30もあっという間です。
    主人とよく相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • さち

さち

体外受精で妊娠できなかったらどうしようって思うより原因見つかるかも!妊娠に近づく!って思ってたら頑張れます☺
    本当に不妊治療してると一年あっという間ですね(TT)

• 6月4日
  • 苺

さちさんのお言葉に涙が出ました。
    ずっと、体外受精してもできなかったら・・ということばかり考えていました。ありがとうございます。
    本当にあっという間です。
    今年こそは今年こそはと思いながら、今年も既に半分経ってしまいました。
    本当に早く授かりたいです。

• 6月4日
  • さち

さち

不妊治療中はどうしてもネガティブになってしまいますよね。わかります😢
    川崎希ちゃんが体外受精してたときすごくポジティブで尊敬してました!
    ブログで化学流産されたのかわからないけどそんなような内容があってそれでも前進したって書いてあって前向きで素敵な夫婦って思ってました😊それにあんなにかわいいお子さんができましたし💞
    ままりさんも体外受精で明るい未来が待ってます!

• 6月4日