※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろってぃー
妊娠・出産

産後の不安やマタニティブルーについて相談です。どのように乗り越えたか教えてください。

来週、予定帝王切開で出産することになりました。
赤ちゃんに会いたい気持ちはあるのですが、
産後の生活がどのように変わるのか、
自分がどんな精神状態になるのか、
心配で心配でたまりません。

産後うつになったらどうしよう、
赤ちゃんを愛せなかったらどうしようなどなど…

不安を取り除くために、
ママリだったり先輩ママさんの育児の話を少しでも
聞いておこうとしたのですが、
不安は拭えず、
自分に自信がありません。

なぜ子供を産んで育てたいかどうかもわからなくなってきました。。
すごく恐いです。。

これがマタニティブルーなのかもしれませんが、
自分で消化できず、
何とかなる!と思えない状況です。


出産前に同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
また、どのように乗り越えたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします😢

コメント

jasmine

私も同じでしたよ。同じような質問を出産前にしました。
私は1人が好きなので子供が生まれてきて1人の時間がなくなってしまう…って考えたり、私に子育て出来るのか子供が可愛いって思えるのか、不安はいっぱいでした。
そして何故か妊娠してるのに自分が子供を産むってのを漠然としか考えてなかったです。なので予定日近くなっても陣痛に対する勉強や分娩に対する予習みたいなのもしてないしマタニティクラスにも行ってないしで陣痛来てパニックでした。そして産んだ実感も今でもありません。でも産まれた赤ちゃんを見た瞬間から可愛くて可愛くて仕方なかったです。この子のために頑張ろうって思えましたよ。

  • ろってぃー

    ろってぃー


    ありがとうございます😭
    生まれたら可愛く思えるんですね…!
    私も産んだ後の授乳とかイメージ出来なくて全く予習できてません。。
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

    • 6月4日
れのか

はーい(>_<)

入院当日まではその事ばかりでしたが当日になりいざって時には忘れてました。
そして退院して家に赤ちゃんと私になったときは不安になったりしてましたが寝て起きての繰り返しだったのが表情、声だしたりして話しかけてるようになってからは頭の中から消えました❗

  • ろってぃー

    ろってぃー


    ありがとうございます😭
    表情が出てきたらかわいくなるって言いますもんね💦
    みんな不安なのは一緒なんですね…

    • 6月4日
🍓

私も予定帝王切開で出産しました🙂
産後うつは私も心配してました💦
産後うつにはならなかったですが、やっぱり産後は涙もろくなり、赤ちゃんの体重が思うように増えなくて心配で涙が出てきたり…。
退院当日に、我慢できなくて助産師さんと話してる時に不安で号泣しました😅 でも泣いたらだいぶスッキリしました🙂

赤ちゃんの顔見たら可愛くて可愛くて、今の不安もだいぶ変わると思います😃 なんて言うか、この子の為なら何でも頑張れる、絶対守ってみせる❗️って思えました😊

愛せないなんて事はないので心配要らないですよ🙂 おっぱいあげたりしてるとどんどんホルモンが出て母性も出てきます。自分より大事な存在ってこうゆう事かと実感しました🙂
無事に出産できますように🤗

  • ろってぃー

    ろってぃー


    ありがとうございます😭
    この子の為なら頑張れるって思えるんですね……!
    同じように悩んでいた方に心配要らないって言われるととても心強いです!

    勇気が出てきました✨

    • 6月4日
  • 🍓

    🍓

    未知の事って想像できないから不安になりますよね💨😢
    私は全前置胎盤で全身麻酔だったので、そもそも私は生きて帰ってこれるのかってとこまで考えてました😂💦

    • 6月4日
  • ろってぃー

    ろってぃー


    私も前置胎盤です!😳
    最初全前置胎盤でしたが、辺縁前置胎盤までになりました。
    全身麻酔こわいですよね…

    未知のことだらけでホントに心配ですが、
    少しでもポジティブになれるよう穏やかに過ごします✨

    • 6月4日
  • 🍓

    🍓

    そうなんですか‼️😳
    少し上がったんですね😃 私はベッタリでダメでした😌
    もう少しで会えますね❤️😳 きっと上手く行きますよ✨ 陰ながら応援しています✊‼️

    • 6月4日