※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、後期食は手づかみで完食するが家では嫌がり、おもちゃで口を開けさせてしまう。食事中のおもちゃはNGか、根気よく食事を続けるべきか悩んでいます。将来自分で食べられるようになるでしょうか。

ご飯の事で悩んでます😭
1歳8ヶ月の娘はまだ離乳食完了していません。
保育園でも、完了食を全然食べないので後期食になりました。笑
後期食にすると、自分で手づかみしてほぼ毎日完食しているみたいです!
スプーンやフォークはまだ全然使えません。

しかし家だと、椅子に座らせて数口スプーンで食べさせると騒ぎ出し、おもちゃなどを与えないと口を空けてくれません。
ずっと嫌々言ってます‥お腹は空いてるのに。
スプーンの練習させても嫌がって進まないし、好物じゃない物は床にポイポイ捨てるしで悩んでます😭
(好物は手づかみでパクパク食べます‥)

おもちゃとか本当は与えない方がいいですよね‥
元々食が細く、食べることに興味がない子なので、食べてほしい!という親の気持ちでおもちゃをつい与えてしまいます‥(そのうちに口にご飯を詰め込んでます💧)

いつか自分から食べるようになりますか?😫
今から根気よく食事中はおもちゃ禁止とかにしないと駄目でしょうか💦
よろしくお願いします🙏

コメント

yukappe

うちは逆にスムーズに離乳食進んで、何でも食べて味も薄味でとかすごい考えてやってきましたが、今は昔食べてくれてた栄養のある野菜とかも決まったものしか食べず、年々偏食が出てきました😂スプーンやフォークも使えるのに途中から手づかみで食べてご飯や汁物を混ぜ始めて遊びます💦
今までこんなに頑張ってきたのにと言う気持ちです笑
おもちゃやテレビも気になるかとは思いますが、まずは食べて栄養を摂取してもらうことの方が優先事項だと思うので、おもちゃを持たせるのはあまり気にしなくていいと思いますよ!
もう少し大きくなって完了食とかしっかり食べてくれるようになったら少しずつやめてみるとかでいいと思います😊

• ゆうか

ゆうか

混ぜちゃうんですね笑 でも食べてくれるならいいですね\(^o^)/
    わー、ありがとうございます!(இωஇ)
    私は娘に話が通じるようになってから言い聞かせればいいかなぁと思ってたのですが、なんかネットで調べても皆やめた方がいいとか躾とか言ってるんで罪悪感が湧いてきて‥💦
    でも食べてくれないとほんと自分がイライラしてしまうし‥仕事もしてるんで時間にも追われてるしで(T_T)⤵
    それ言われてちょっと気が晴れました✨
    ありがとうございますー!

• 6月4日
  • yukappe

yukappe

私も毎日食べてくれないとイライラですよ😭汁物とご飯ならまだしもお茶とみそ汁とかお茶とご飯とか混ぜたりするので…😩
    でもお茶とご飯でも口に持って行ったら食べてましたけどね笑
    これから娘さんもどんどん言葉が出てきて親の言う事も理解出来るようになってくるので、それからでいいと思います😊喋ってくれるとどれなら食べるかとか聞けば答えてくれるので楽になると思います!
    さすがに一生このままおもちゃ持ちながら後期食はないと思うので、娘さんのペースを見てあげながらでいいと思います!
    私も今育休中ですが、仕事しながら子育てしてるので時間がない時に限って言うこと聞かないとかよくあるのすごい分かりますよ😭
    お互い頑張りましょうね🤣

• 6月4日
  • ゆうか

ゆうか

イライラしたくないですよね〜😫食欲旺盛な子がほんとに羨ましい😫💧お茶は‥やめてほしいですね笑 
    ですね〜😣ちょっと神経質になってました!気長に食べれるようになるのを待ってみます😤
    時間なかったり疲れてるのに余計疲れることしなくていいですよね!笑←
    ありがとうございます🙆✨

• 6月4日