※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣で事務の仕事をしている女性が、死産を経験し、妊活再開と職場の変更に悩んでいます。産休・育休を取得できるよう考えており、ストレスのある職場で頑張るか、新しい職場で心機一転頑張るか悩んでいます。どのような働き方が良いかアドバイスを求めています。

カテゴリー間違っていたらすみません。
ご意見いただきたく質問させていただきました。

私は派遣で事務の仕事をしております。
4月に不妊治療の末授かった子を22週で死産してしまい、現在は産後休暇でお休みをいただいております。
6月下旬にもともと働いていた派遣先へ復帰しますが、ストレスも多い職場だったことや、突然の長期休暇でたくさん迷惑をかけてしまった罪悪感もあるため、契約更新(3ヶ月更新のためキリのいい)の7月末で退職し、新しい派遣先を探したいと考えております。

ただ、前回の死産経験でとても辛い思いをしてしまったため、できればまた早く妊娠したいという気持ちもあり、病院の先生に言われた2回目の生理を見送ったらまた妊活を再開させたいとも思っております。(そうなると新しい職場に入って、もしありがたいことに授かれた場合にせっかく雇ったのに…と迷惑かけることになっています。。)

金銭面のこともあり、もし今後また授かることが出来たら派遣社員ではありますが産休・育休を取得できるよう妊娠後期まで働きたいとも考えております(前回妊娠の際、派遣元・派遣先にも産休・育休を了承頂いていた中での死産でした)

本来職場を変えるのであれば、そこでまた人間関係構築や仕事上でも認めてもらった上で妊活再開するべきだと思ってはいるのですが、早く授かりたい気持ちで焦ってしまっています(;_;)。。

皆さんならどういう働き方されますか?(>_<)
ストレスありながらも今の職場で頑張ってみるか
心機一転新しいところに変えて頑張るか。
(迷惑かけてしまいますがどちらにしても妊活も頑張りたいです😣)
その他アドバイスありましたらご意見伺いたいです。(>_<)

読んでいただきありがとうございます。
まとまりのない文章で読みにくくすみません、、
宜しくお願いします!

コメント

aya

迷惑をかけてしまうという気持ちはきっと今の職場でも他の職場になっても変わらないのではないでしょうか??嫌な意味ではなく!です🌼
それだけ気を遣えるという意味でです。
今の職場が、そこまでストレスが溜まるのであれば他の職場に変えるのも良いと思います。
仕事は他の人でも務まりますが、あなたの人生は1度です。
悔いのないように動いてください🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    あなたの人生は1度です。という言葉にハッとしました(;_;)
    やはり一番は元気な我が子を早くこの手に抱きたいです(>_<)
    心機一転に気持ちが傾いてます!悔いのない選択をしたいと思います✨本当にありがとうございました😣

• 6月4日
みきちん

まず、ご体調は大丈夫ですか?ゆっくりされてくださいね。

わたしはストレスがある状態がつらいと思ってしまうので、心機一転新しいところで頑張るというのはいいと思いますよ😊
妊活については、たしかにすぐ妊娠したら職場に迷惑をかけてしまう、、、というのはありますが、そもそも授かりもので妊娠できるかもわからないところでもあるので、妊活のためにもストレスがない環境に行くのがいいのかなーと思ってしまいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産から一ヶ月半たち、1回目の生理も無事にきて、悲しいながらも身体はもとの状態に戻りつつあります(>_<)それと同時に亡くなった子に早く帰ってきてほしいと気持ちばかり焦ってしまいます(;_;)
    確かに授かりもので妊娠できるかもわからないですもんね😣先のことで悩みすぎず、今 悔いのない選択をしたいと思います!
    本当にありがとうございました✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

いろいろ考えてしまうのであれば私なら家の近くでレジとかコンビニとかでパートをします!パートならそこまで深く考えなくても辞めたり出来ると思いますし😊ストレスは妊活に不向きです!ストレスフリーがいいかなぁって思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面のことで産休育休は絶対って思ってたのですが、みなさんのアドバイスを読ませていただいて、パートなどの選択もいいなと思ってきました!
    考えすぎる性格なので💦もう少し穏やかな気持ちで働ける選択も考えてみようと思います✨
    ストレスよくないですもんね😭後悔したくないです😣

• 6月4日
S&Rママ

読んでて泣きそうになりました。
死産辛かったですよね。
あたしは今の子の前に色々とあり
病院を転々としましたがなくなく
中期中絶しました。
あたしもあの時は人生で初めてこれでもかってくらい自分を責めて泣きました。
お体や精神的には大丈夫ですか?
金銭的な面は確かにあるかもしれないですけどmitsubaさん自体が大丈夫ですか?
早く授かりたいですよね。
でも今のとこがよっぽどストレス溜まるなら変えていいと思います!妊活にストレスはダメですし!!
新しい環境もどぉなるかは分からないですが、、、新しい人間関係に疲れるかもしれないし💦
ayaさんも仰ってますが、仕事は代わりがいます!!あたしも産休もらうの抵抗あったんですけど、現にあたしがいなくても成り立ってるんです。
自分がしたいようにしていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきさんの辛い経験も思い出させてしまってごめなさい(;_;)さきさんのお話、私も涙が出ました😢
    妊娠してから食べ物や生活、神経質になりすぎるくらい気を付けてきたのに、なんで我が子が亡くならなければならなかったのかと本当に自分を責めました(;_;)、、
    さきさんは今お子さまがいらっしゃるようで、希望が持てます!ありがとうございます😭
    職場のことは確かに新しい環境が必ずしもよいとは限らないですもんね😣💦まだどうしようか決めきれないですが、悔いのない選択をしたいと思います(>_<)ありがとうございました✨

• 6月4日
はなみ

あくまで私の場合ですが…
流産をしてその後妊娠出産をしました。

流産後、本当に運良くすぐに妊娠することができましたが初期から悪阻がきつく、切迫流産と切迫早産もあり結構な期間休職し、そのまま産休に入りました。

転職をした場合は妊娠後期まで働くとのことですが、悪阻や妊娠トラブルがあるかもしれない事を考えると今の職場を続けられた方が育休などの制度を受けやすいかなと思いました。

ただ上の方たちが仰るように職場のストレスのせいで妊娠しにくくなる事もあるので育休などの制度はそこまで必要が無いのであれば心機一転する方がいいかと思います☺️

因みに
私は流産後、心身のストレス発散のため旅行をしそこで妊娠しました
もし転職しない場合でも旦那様と旅行などで気分転換をすると良い刺激になるかもしれません❤️

mitsubaさんの所に赤ちゃんが戻って来てくれることをお祈りしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されたとのことで、おめでとうございます✨また、流産後すぐに妊娠されたと聞き、希望が持てます!励みになります😊
    確かに出産まで何が起こるかわからないですもんね💦
    制度にこだわってしまっていたのですが、派遣という立場上、今の職場でも他の職場でも制度利用できるか確約されていないため、思いきって心機一転もよいかなと思ってきました!✨

今回のことがあってからやっぱり家の中がどんよりしてしまっていたので(;_;)旦那さんと旅行やデートなどリラックスできるようにしたいと思います😊ありがとうございました!

• 6月4日
chan

私は流産後に転職をして気分を変えてから妊活にしました。
新しい環境で色々刺激もあり、良かったなと思ってます。
産休育休を取得するつもりでしたので、1年は妊活をお休みして、貯金や旅行を楽しみました。
結局妊娠後、自宅安静や、前置胎盤で退職しましたが…💦

mitsubaさんがストレスと感じていることはどんな事でしょうか?
違う職場でも今とは別のストレスは付き物だと思いますので、何を優先にしたいか、を考えてみると良いかなと…

ちなみに、家の近くでパートにしてみるのもよいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職後に妊活されたとのことで参考になります!
    自宅安静や前置胎盤とのことで大変でしたね😣💦本当に何があるかわからないですね(;_;)
    制度にこだわっていましたが、派遣という立場上、今の職場でも他の職場でも制度を利用できるかはギリギリまで確約されないため、思いきって新しいところに行きたいなという気持ちが大きくなってきました!

今の職場のストレスは人間関係なんです💦同じ部署の方はいい人が多いのですが、業務上頻繁にやりとりする別の部署の方が…😢妊娠した際、あと数ヵ月の辛抱だと自分に言い聞かせてきたのですが、、今後まだまだ一緒にとなると。。💦
    甘えたことばかり言ってはいけないですが、亡くなった子がくれた心機一転の機会かなとも思ってきました😌

長くなってしまいすみません💦
    今33週とのことで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊✨元気な赤ちゃん産んでください😌
    ありがとうございました!

• 6月4日