※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

世帯月収100万円の方の食費について相談です。家計簿をつけていないが、食費は毎月20万円。外食が10万円程度。体外受精や子供の費用で家計を抑えたい考えです。同じ収入の方の食費が気になる。

世帯月収100万円くらいの方、食費ってどれくらいですか?

旦那が90万、私がパートや諸々で20万の手取りです。

家賃、光熱費→25万円
保険、積立→15万円
貯金→20万円
私のパートでの20万円は服とか美容代、夫婦の携帯代など払ってます。
旦那はタバコも吸わず飲まず毎日家に帰ってくるのでほとんどお金は使いません。

家計簿をつけてないのでざっくりですが、
食費が、毎月20万円くらいです。
夫婦の外食、月4回ほどで10万円くらい。
最近からスーパーの買い物のレシートやアマフレの履歴で計算して食費を算出してるんですが、家での食費が10万円超えてしまってます。

体外受精でお金がかかったのと、子供が産まれたらお金がかかりそうなので家での食費を半分くらいに抑えたいなと思ってます。

同じくらいの月収の方の、毎月の食費が気になりました😖

コメント

🍓

専業主婦で、夫の収入のみで月手取り250万ほどですが、同じくらいの食費です。
貯金は収入の半分ほどしています。
もし今の半分の収入だったら、食費は10万以下に抑えたいですね💦
見直しポイントですね💡

• ひとみ

ひとみ

収入多くて羨ましい☺️☺️
    果物ってよく買いますか?
    果物を減らせば抑えれそうなんですが😖

• 6月4日
  • 🍓

🍓

食材の買い物は全てオイシックスです😊果物もたくさん買います✨
    うちは、食費がオイシックスで10万、外食費10万弱なので、外食を減らせば良いのでは?と思いますよ✨

• 6月4日
  • ひとみ

ひとみ

オイシックス頼んだ事無いんですが気になります😵
    外食は元々、旦那があまり好きじゃ無いので週に1回行くかくらいなので、やすいところに行けばかなり抑えられそうですね😊
    旦那はグルメじゃ無いんですが、私がグルメが趣味で予約取れない寿司屋とかイタリアン大好きなんです😆もうお寿司は食べれないしもうこの趣味は封印ですね😊

• 6月4日
  • 🍓

🍓

品質がかなり良いのでオススメですよ😊
    それは…世帯収入に見合ったお店に行くべきかと思います😵
    子供がいると食育のために品質を重視するようになるので食費はある程度必要ですが、子供がいると騒がしくなってしまうのでそのようなお店にはなかなか行けなくなるので必然的に外食は減ると思いますよ。

• 6月4日
  • ひとみ

ひとみ

私の会社員時代の収入が結構良かったのと、接待でそういうお店ばっか言ってたので、どうしてもその名残で月に2.3回は行っちゃうんです😅
    趣味に(コンサートとか)お金かけるみたいな感覚でしたが😅
    オイシックス、見てみます!

• 6月4日
うみ

我が家は月収100までは行きませんが、まぁまぁそのあたりです。
食費は10万いかないくらいにしてます。
うちは、こどもが生まれる前はほとんど外食だったのですが、生まれてからは以前ほど外食もしなくなり、食費も自然に抑えられました。
外食の代わりにUberとかデリバリーは増えましたが、それでも外食してた頃よりは減っているかと思います。
ただ、日中は主人も私も働いているため、お昼ごはんは各自外食なりしてるので、それは含んでいません。
節約しなきゃと思いつつも、なかなかできていないのが現実です…

• ひとみ

ひとみ

同じくらいの月収で理想の食費☺️
    うちもお昼は各自なので家にいる時よくウーバーイーツ頼みます😁
    結婚前の散財クセが治らなくて困ってます😭

• 6月4日
sa*

食費15万くらいは使ってると思います。昨日も昼間っからランチで1万使っちゃいました😅外食はかなりしています。スーパーは国産しか買わない、サラダもカットされてる野菜ばかり買ってる、お米は魚沼産こしひかりしか買わないので毎度買い物の度に1万近いです。
特に節約しようとは思っていないため今の生活スタイルになりました。

• ひとみ

ひとみ

私も今まで節約しようと思った事無かったんですが、毎月10万円くらいに抑えたいなと😖うちも旦那が国産しか買うなというので野菜と肉は国産です。あと果物が高いですね🍇果物代だけで1日1000円は超えてる😭
    うちは旦那が外食嫌いなので週に1回行かないくらいですが、たまの外食なので1人2、3万の寿司とかレストランに行きます😅
    私も実はランチにお金かかってるんですが、自分のパート代から出してます😖😖

• 6月4日
マルコポーロ

スーパーで3万円くらい
コープで0.5〜2万円くらい
外食は2万円までと決めています。
なので合計で4.5〜8万円くらいです。

夫が休日しか家で食べないので、
実質私と子どもの分だけになりますが💦
野菜とお肉は国産で、お米はふるさと納税で頂いています。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    野菜とお肉が国産でこの金額に抑えれるのは理想的です!

• 6月4日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

ほぼ一人分なので!
    お肉もほぼふるさと納税です(^^)
    当たり外れありますが、美味しいところ探しながら頼んでます〜

個人的に、食費が抑えられなくても子どもがいるといけないお店は今のうちに思う存分行かれたら良いと思います!
    子ども産まれたら外食代はほぼなくなるので、それまでの贅沢期間です😂❣️

• 6月4日
  • ひとみ

ひとみ

ふるさと納税、うちも楽天で頼んでます😊
    米は鉄板ですね!蟹とか豚肉も良かったです😊
    たしかに、外食は出来なくなるので、食費っていうより趣味だと思うことにします😆😆

• 6月4日