※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

高プロラクチン血症と甲状腺機能低下症で血液検査結果に異常があり、テルロンを服用後に数値が下がった。医師は異常なしとし、心配しているが、薬の摂取継続や次回予約に疑問がある。同様の経験やTSH値に関する情報を求めている。

高プロラクチン血症、甲状腺機能低下症について!

不妊治療の血液検査で
高プロラクチン58.2
TSH5.660

の異常値が出て、テルロンを2週間飲み
その後血液検査をしたところ

プロラクチン2.5
TSH3.30

とかなり下がっていました。

甲状腺はプロラクチンに引っ張られて高くなっていたようです。

ここで質問なのですが。

血液検査の結果、異常はありません!と先生は言うのですが、プロラクチンの最低値は6.1〜ですよね。。2.5って下がりすぎでは?と思うのです。。低すぎるのも不妊の原因と書かれていたのを見たので心配です💦

しかもその後もテルロンを飲み続け現在計4週間飲んでいる状況です。なのに今日は血液検査をしてくれませんでした。。2.5になってからも更に飲んでいるのでもっと下がっているのではないかと思うのですが☹️

そして本日またテルロン2週間分貰って帰ってきました。飲まない方がいいのでしょうか😭

しかも2週間分しかくれなかったのに次の予約は3週間後、、、。薬が1週間分足りない計算なのですがどういう事なんだろうとモヤモヤしています💦

同じようにテルロンを飲んで数値が下がりすぎてしまった方いらっしゃいますか??

また甲状腺TSHが2.5以下でなくても妊娠された方いらっしゃいますか??

色々お話聞かせてください😭

※話がまとまっておらず分かりにくかったらごめんなさい🙏

コメント

しろ

私も高プロラクチンで数値が異常に高かったです!
テルロンは飲むとどんどん数値が下がるというより、飲み続けないと元に戻ります。
なので私は治療中は勿論、妊娠後も暫く飲み続けてました!
血液検査は2ヶ月か3ヶ月に一度行い数値の確認をしていました。
数値が下がり過ぎた場合はやめるのではなく量や回数を減らし調整すると思いますが…先生が何も言わないのでしたら問題ないのかもしれませんが、心配なら一度確認した方がいいかもしれませんね😂

• すう

すう

お返事ありがとうございます😊
    しろさんもお薬飲んでたんですね!今はもう飲んでいないのですか?お薬辞めた時は数値はやはり上がりしたか?💦質問ぜめすみません。

• 6月4日
  • しろ

しろ

2人目ができた時は病院に通ってなかったので今薬は飲んでないです😊
    薬やめた時に数値は調べなかったので分かりませんが、治療中の時血液検査の前日に飲み忘れた時はやっぱり少し高かったです😂
    妊娠が分かって薬をやめる時も徐々に減らしてという感じでいきなりやめるという事はありませんでした!
    先生は1週間くらいなら飲まなくても元に戻る事はないと言っていた気がしますが🤔
    あと、薬が次の診察までないという事ですが私もそんな事が1度ありましたが、受付の方に言ったら先生が勘違いしてたと言われた事がありましたよー😅

• 6月4日
  • すう

すう

やはり徐々に減らして行くんですね🤔毎日飲むという事に多少なりともストレスを感じているので早く辞めたいなーと思いながら過ごしてます(笑)
    あと、1週間程飲まなくても元に戻る事はないと言うしろさんの主治医のお言葉に少しホッとしています😅でも先生なら間違えないでちゃんと日数分のお薬ちょうだい👐って感じですよね💦とても参考になりました!
    ありがとうございます😊しろさんのもとに元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

• 6月4日