※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
お金・保険

源泉徴収の確定申告は忘れてしまいました。明日までに申告しないといけないですか?遅れた場合、罰則があるでしょうか?源泉徴収だけ持っていけばいいですか?わかる方、詳しく教えてください。

やらかしたかもしれません、
去年の10月に契約社員で仕事を退職しました。
今は旦那の扶養にはいってます。
やめたあと源泉徴収もらったのですが
確定申告自分でしに行かなきゃだめでしたよね、、
出産育児に追われ
すっかり忘れてました。。
明日までですよね、、
あとから申告だと
罰せられたりするんですか?
もし、申告にいくなら
源泉徴収だけ持っていけば
いいでしょうか。
わかる方詳しく教えてくださいお願いします

コメント

マークアーサー

去年分の申告ですが今年やらなくても来年再来年でも大丈夫ですよ。罰せられることもありません。毎年自分で申告してますが2月末に赤ちゃんが生まれて、今年は諦めましたσ(^_^;) 還付金欲しかったですが、来年2年分と出産後でかかった医療費の申告もまとめてやろうと思ってます!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。去年働いてた分なら来年2月でも大丈夫なんでしょうか?
    私も1月に出産で、そのときにかかってたお金と一緒にやることも可能でしょうか?還付金というのは払いすぎた税金のことですか?
    今まで仕事場でやってもらっていたのでわからなくて。。

    • 3月14日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    大丈夫ですよ、たぶん過去5年くらいまでさかのぼって申告可能です! 還付金は払いすぎて戻ってくる税金ですよ。

    • 3月14日
☆りっちゃん☆

源泉徴収票と個人の生命保険とか払ってればそれを持って行ったらいいですよ!
間に合わなくてそのままにしておくと、市から申告してませんよ?という通知が届くのでそこまで気にしなくていいのですが、期限内にやっておいた方が安心ですね٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます!いけたらいきたいのですが子供小さいとでれるかわからなくて

    • 3月14日
みーみーにゃん

10月までしか働いてないのであれば、他に収入とかなければ、大体は確定申告で税金が還付されると思いますよ。
還付であれば、五年間はいつでも手続きできます。
他に収入や控除(医療費とか保険とか)がなければ、源泉徴収票があれば大丈夫です。あと、還付先指定するのに銀行カードとか通帳があるといいですね。

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    はい、そうです!他に収入ありません。
    なら来年でも大丈夫なんですかね?(>_<)今年出産でしたので医療費のやつは来年やろうと思ってて。その時に一緒にやっても
    大丈夫ですかね(*_*)?

    • 3月14日
chay*

もし、来年ではなく遅れて申請を
考えられるなら、税務署に電話して
相談してみたらいいと思います!
黙ってスルーするより、連絡する方が
スムーズに進みますよ\(^o^)/♡