※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

山口市の日赤で妊娠糖尿病治療の方へ。初回治療内容や管理入院の有無について教えてください。些細な情報でも構いません。

山口市の日赤で妊娠糖尿病の治療された方いらっしゃいますか?ブドウ糖負荷試験の値が1、2時間後とオーバーし、こちらを紹介され今度受診する予定です。
そこで、次のこといずれかでもいいので教えていただきたいです!
①初回の治療はどのようなことをされましたか?空腹で行った方がいいのでしょうか?
②治療・食事管理のための管理入院はありましたか?

以上些細なことでもいいので知って心の準備をしたいと思います!よろしくお願いします❗️

コメント

まどか

日赤で妊娠糖尿病の内科通院やりました。
①内科に初めて行った時はもう結果は出ていたので、改めて血液検査はしませんでした。といっても私は日赤でブドウ糖負荷試験を行ったからかもしれませんが…。
最初はとりあえず血糖値の検査を自宅でできるように検査キットをもらい、血糖値の値を自宅で測るようにと言われたような気がします…。あと、血糖値が高い時は何を食べたのか記録をするようにと言われました。すいません、一年くらい前のことなので少し曖昧で(/ _ ; )
②私は入院はしませんでした。日々の血糖値測定でそんなに高い数値が出なかったので、食事に気をつけながら過ごしましょうと言った感じでした。

妊娠糖尿病と言われるとびっくりしますよね。私つわりも長いことあったので、食事に気をつけてと言われても…と思いながら、毎日を過ごしていましたよ。

• まるこ

まるこ

今行っている産婦人科の先生に随時血糖と食事指導とちらりと聞いていたのですが、やはり最初は自己血糖値測定しながらの食事管理という流れなんですね!
    食事管理だけで済んだのですね!よく食事も考えて頑張られたのでしょうね✨インスリンまでいかなければとりあえず、入院はないという感じですかね。

つわりの時期きついですよね😫栄養バランスなんてほんと考えられず、生きるので精一杯な時期なのに大変でしたね😭
    1人目何事もなく、2人目で200近い血糖値を叩き出してしまったので、戦々恐々としてました💦治療の方針が分かったのでひとまずほっとしました☺️教えていただきありがとうございます❗️

• 6月5日
綾†波ママ

日赤ではないですが、
防府市医療センターで妊娠糖尿病で内科通院中です。

2人目の時に、負荷試験で引っかかり食事制限で乗り切りました。
今回3人目では、負荷試験前から血糖で引っ掛かり食事制限、負荷試験ではアウトな数値だった為その日から内科通院となり、インスリン治療となりました💦

インスリン治療となっても入院はしないです🙂
自宅で治療が出来るようキット購入となるはずです。
血糖値が通常に戻るまでは様子を見ながらインスリンの量が増えていきます💦
私の場合は、来週予定出産なので産むまでインスリン打ちましょう!って感じです🙂