※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でし
子育て・グッズ

首すわりの練習が苦手で困っています。娘がうつ伏せで練習する方法を教えてください。

首すわりについて質問です!
もうすぐ3ヶ月になる娘を育てているのですが、まだまだ首がすわりそうにありません😢
うつ伏せで練習してねーと言われ、してみたのですが、私がやり方分からなくてギャン泣きされてから怖くて全く練習出来てません…
こんな方法が練習しやすい!とか、何かあればアドバイスをよろしくお願いします😭‼︎

コメント

はじめてのママリ

息子もうつ伏せを嫌がり全然やってませんでした、、4ヶ月検診でやってないの!?嫌がってもやらせなさいと怒られましたがやってません(笑)しかも首すわりの検査?は据わっていると言われました(笑)たまーに機嫌のいい時にさせる程度です😅
縦抱きが好きで、抱いてるうちに首がしっかりしてきました!
ラッコ抱きをしてると、うつ伏せみたいになってちょっと首あげたりしようとしてました!

• でし

でし

ありがとうございます!
    無理にしなくても、自然に据わりますよね😂!安心しました‼︎
    まわりから、練習しないと!と言われ焦ってました😫
    ウチも最近縦抱き好きなので、長時間は辛いですが、頑張ってみます😆

• 6月3日
.ᐟ.ᐟ

縦で抱っこしたまま自分ごと仰向け状態になる(娘はお腹同士がくっついてるのでうつ伏せ)状態で練習しました😊
嫌そうだったら最初は背もたれにもたれて、イスに浅く座る感じで少しずつ角度を落としていくとか??
お母さんのお腹とくっついてるから安心できるかもです☺️

• でし

でし

なるほど!!自分が間に挟まる感じですね😆❤️
    それなら練習出来そうです!!
    ありがとうございます!

• 6月3日
マイコ

ラッコ抱きしても、首を持ち上げたりしませんか??
うちの子ももうすぐ3ヶ月でラッコ抱きしてるとよく首を持ち上げて右向いたり左向いたりしてます(^-^)

• でし

でし

ラッコ抱きは、おっぱい足りない時だけ首持ち上げます!!
    それも練習になるんですね😍
    明日から少し長めにラッコ抱きしてみます!!

• 6月3日
メロ

うちも嫌がり、特に練習はしていませんでした😄でも、3ヶ月の終わりに自然とすわったので無理に練習はいいんじゃないかと思います✨
どうしても練習するなら、目の前に興味のあるおもちゃを置く、お母さんのお腹の上でうつ伏せにしてみてあげる、縦抱きをする…などですかね🌼

• でし

でし

ありがとうございます!
    なんだか安心しました😆!!
    無理に練習せず、縦抱きをいつもより長めにしてみます!

• 6月3日
おもも

そこまでやらせるものでもないような?きいたことないですよ!自然と四ヶ月過ぎたら座りますよ☆

うちのはよくはくからあまりうつ伏せしてないです気が向いたときに数秒だけ!四ヶ月なりましたがすわってきました☆練習するものなのか?首のすわりって笑!

• でし

でし

そうですよね😂!!
    ありがとうございます!自然に任せていつも通りに過ごして、すわってくれるのを待ちます😆

• 6月3日
ちい

首がすわってないと、最初は怖くなっちゃいますよね。

私も息子の時怖かったのですが、うつ伏せにして頭をあげる練習をさせることで、首が鍛えられるみたいです。

うつ伏せをしたからすぐすわるわけでもなく、しなくてもすわります。

ただ何でもしないよりかはってかんじですかね。首を支えてあげながらの縦抱きも効果あります。

授乳クッションなんかを挟んであげると、やりやすいと思います。試してみて下さい。

• でし

でし

めちゃめちゃ愛くるしい姿ですね😍
    分かりやすい写真ありがとうございます!
    練習したからって、すぐすわるものじゃないんですね😂
    ご機嫌な時に授乳クッションでやってみたいと思います😆!!

• 6月3日