※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

北向き玄関の採光について。玄関ポーチの両サイドに壁を作るか、柱だけ…

北向き玄関の採光について。
玄関ポーチの両サイドに壁を作るか、柱だけにするか迷っています。玄関は明るい方がいいので、迷っています。また、シューズクロークなのですが、結露が心配で窓はつけてません。付けた方がいいんですかね?!とにかく、玄関回りは明るくしたいです。アドバイスあればおねがいします!

コメント

うさ

うちの玄関は、腰から下あたりの高さまでのfix窓つけました😃磨りガラスなので外からも丸見えではないし明るいしいい感じです♫あと、玄関ドアをガラス付きの物にするとそこからも採光できます!
最近の家は滅多に結露しないと思いますがどうでしょう🤔?うちのシューズクロークは小窓つけてあります!正直滅多に開けませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フィックス窓は結構大きい感じですか?
    シューズクロークの窓はあまりあけないのですね!臭いはこもりますか?

• 6月3日
  • うさ

うさ

横1メートル、縦50センチくらいの結構大きめの窓です😊
    シューズクローク、今のところ匂いはありませんが、今後は荷物増えて気になってくる気はします😅でも最悪、シューズクロークのドア開けて玄関ドアも開ければ換気できないことはないかなって!でもでも、玄関ドア開けっ放しは虫が入りそうで個人的に苦手なので、小窓つけました😊

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおきい!開放感ありますね♪
    私も、玄関開ければ換気できる…って思いましたが、虫もだし、断熱性もおちちゃいますね。

• 6月4日
うさ

うちはその窓の前は駐車スペースなので人が通ったりするのが見えるわけでもないですし気にならないです😊逆に高めのところに細長のfixを2つくらい並べてつけるのとかもかわいいと思いますが😊とりあえず磨りガラスなら外からの目は気にならないとわかりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、磨りガラスだと、気にしなくていいですよね!!
    フィックス窓って結露は大丈夫ですか??

• 6月4日
  • うさ

うさ

すみません、新しいところに書いちゃってました💦
    fixは結露してるの見たことないですよ😊
    ちなみに我が家は東側に道路、南北に家が建っていて、南側の家と1.5メートルくらいあけて建物建てていて、南側に玄関です。玄関のfixは東側の壁についています😊北玄関ではないですが、南側にしっかり家建ってしまっているので、日当たりが良いと言えません💦fixは、玄関東側と他室内にも北、南、それぞれ1箇所ずつ採用していますがどこも結露してるの見たことないです👍🏻

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

いえ!気にしないでください☆
結露ってあまりしないんですかねぇ?
横に細長いフィックス窓を検討してみようと思います!!ありがとうございます✨