※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

質問です。入籍予定なのですが、両家の顔合わせは必ずするものなんでし…

質問です。入籍予定なのですが、
両家の顔合わせは必ずするものなんでしょうか?

うちの両親は厳しく、世間体をとても気にするので
相手の義父があまり真面目ではなく
正直ちゃらんぽらんで話もあまり通じないような方なので、うちの親と会わせたくないですし
会ったらきっと結婚反対されます。
離婚もしてるので義母を呼ぶのか義父を呼ぶのか
両方呼べばいいのかわかりません。
ちなみに義母は良いお方なのですが再婚していて
新しい家庭があります。

できれば顔合わせはしたくないです、、、
ちなみに結納なし。結婚祝いなどは両家とも
1円も出してくれません。。。

コメント

ミク

結婚って自分たちだけでなく、周りも縁ができるので家族の顔合わせは必要かなって思ってます!!

でも、ちゃらんぽらんなら会わせたくない💧
彼父は病気とかにして彼母だけ会うとか。。。

ちなみにうちも結納はしませんでしたよ🎵

• みっきー

みっきー

彼と一緒に彼の母に相談してみようと思います💦

• 6月3日
🐏

必ず じゃなくていいんではないでしょうか?特に義理の両親の家庭がそう言った感じなのであれば、私はいいんじゃないかな?って思っちゃいます💦

• みっきー

みっきー

きっと出産した時とかに会うと思うのでその時に挨拶とかでもいいんじゃないかなぁ〜と思っちゃいます😓💦笑

• 6月3日

うちは顔合わせ!!っていうしっかりした形ではしませんでした!
会って挨拶してはい終わり!って感じでしました😊

私の母も昔みたいにしっかりやらなくても、若い人たちのやり方でいいと思うよ!と言ってくれたので🙌🏻

• みっきー

みっきー

理解のあるお母様で羨ましいです🥺

• 6月3日
まぁちゃん

私は里子育ちなので実の両親(離婚済)に会っていませんし、縁も切っています。
旦那も訳ありで私には母親に会う必要はないといって会っていません。

唯一、里母さんには会っています!

どんな新しい家庭があったとしても、2人が合わせたいなら何もない限り一生の付き合いになるのですから会ってもいいと思いますし、合わせたくないのなら無理に会う必要はありません。

旦那さまが良い方であれば、義父がどうあれお父様も認めてくださるとは思いますよ^^*

そこは根気強くですね!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    彼ともっと話してみようと思います。

• 6月3日
ちょす

うちの親は母親の方がとにかく昔の思考なので、厳しいわけではないですが、段階(紹介→挨拶→入籍→妊娠)を踏んでから!と昔から言われてました。
でも完全に逆で、妊娠(子供できたから籍いれる報告)→紹介→挨拶みたいな感じで大激怒。(笑)
「向こうの親御さんと挨拶とかもあるんだからさ!!」と怒られました(笑)
私世代だとそこまできちっとしてなくても…と思うので、もちろん両家との付き合いになるのでいつかは顔合わせないとだとは思いますが、別に落ち着いてからでも構わないと思いますよ。
あくまでも私個人の意見ですけど😅

ちなみに、うちもまだ親同士会ってないです(笑)
お互いの親とは会ってますし、連絡も取り合いますが親同士はまだですよ(笑)
最悪子供産まれてからでもいいやなんて軽く考えてます😅
焦らなくてもいいと思います!
私の考えだし、状況だし、全然参考にならないと思いますけど。
少しでも気持ちが楽になるならいいかな、と。

• みっきー

みっきー

私の親も昔の思考で全然話が合いません笑笑
    うちの兄もわりと最近結婚してその時はきちんと顔合わせや食事会などしていたので比べられそうだなぁと思います😥
    ありがとうございます❤︎

• 6月3日
ちゃこ

一緒に食事くらいで簡単ではあってもしっかり挨拶はした方がいいと思います💦
結婚って、自分たちが思ってる以上に家と家のつながりが生まれますので💦

• みっきー

みっきー

そうですよね。
    最悪義母だけでも良いかな、、、と思っています💦

• 6月3日
ひなまま1024

ご両親が厳しいからこそ、顔合わせしたほうがいいと思いますよ。何故やらないのか、合わせられないのか。で厳しいご両親なら尚更反対されませんか?
義父よりも旦那さんの人柄とかをみてもらいましょう。

• みっきー

みっきー

彼はうちの両親に気に入ってもらえてて仲良くしてくれています。
    何か気に入らないことがあったら縁切られそうなので義母だけあって貰おうかと思います、、、

• 6月3日
さとぽよ。

うちは、入籍してから顔合わせしました‼️

同棲する前に主人の実家にお邪魔して、遠いので実家にも泊めさせていただきました。
そのとき、義両親は、結婚かと思いきや同棲の報告でガッカリされ。。
入籍してから、うちの父を連れて旅行を兼ねて、主人の地元に行き、お食事会みたいな顔合わせしました❗️

最初が肝心というか、どういう風に育ってきたのか、親を見たらわかりますし、これから新しい家族が出来て、親戚も増えるという大切なものだと思います😊
そして、親同士も安心するものだと感じました。

そのあと、親族だけの結婚式をしましたがよかったなぁと思います✨家族って大事だと思います

うちは、気軽に居酒屋(半個室)で顔合わせしました❗❗

みゅんた

顔合わせは、うちの親が仕事をしているから休みをとるしと言ってくれましたが、旦那さんの親がちょうど弟の結婚と被ったことやケンカしていたことからするきはないと言ったのでしませんでした。
しかし、旦那さんが婿養子にきたので結納をくれと言ってきましたが、旦那さんが「顔合わせもせんかったくせにえらそうなこと言うな」と言ってくれて一円も払っていません。