※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんもぇ
妊娠・出産

30wの健診で切迫早産診断を受け、自宅安静。36wの健診で動いてくださいと言われ、戸惑っています。安静解除後の経験を教えてください。

30wの健診で子宮頸管長が2.6㎝でお腹の張りもあり切迫早産の診断を受け、仕事(保育士)を休み1日3回ウテメリン服用しながらの自宅安静になりました。そして今日36wの健診で、産科医には「赤ちゃんの頭が下がってきているね、子宮の膜の厚みはあるね、出産は4月入るか入らないかかな」とやんわり言われ、助産師さんには「子宮口が開いてない、お腹の張りもない、このままだと予定日超過のお産になっちゃうよ!今日から普通の妊婦さんと同じ生活に戻して、次回の健診結果次第では散歩も取り入れるようにしましょう‼︎」と言われました。安静と言われて安静にしていたのに今度は動いてください、と言われ戸惑っています。取り敢えず洗濯や家事、掃除機がけをして軽く動いてみようか、と思います。私と同じように切迫早産の診断を受けて自宅安静の生活をし、しばらくして解除になりお産した方いますか?その期間の過ごし方やお産した時の週数を教えてください>_<

コメント

cxpass

37週に入ってから動くようにした方がいいと思います(ー ー;)
予定日を少しくらい超えても平気ですよ、赤ちゃんが産まれたい時に勝手に陣痛始めますから(^^)
37週まで無理の無い範囲で動いて、37週からはバンバン散歩したり運動始めましょう♪

• じんもぇ

じんもぇ

ありがとうございます^ - ^
    週数で考えると今は早産、正期産を迎える37週までは居させてあげたいので、散歩は37週から始めていきたいな、と思います。

• 3月14日
かおりんtk

私も保育士で切迫流産で入院、切迫早産で入院を、経て解除後はウォーキングにスクワットをしたりしましたよ‼︎

3人ともそのような感じで今回4人目妊娠中です( ´ ▽ ` )ノ

• じんもぇ

じんもぇ

やはり、保育士は切迫流産・早産になりやすい職なんですね。4人目とはすごいですね♪( ´▽`)
    無事に出産を迎えられますように、回答ありがとうございました。

• 3月14日
二児のちゃんまま

8ヶ月の時に切迫早産と言われクスリ飲みながら自宅安静していました。
と、いっても上の子がいたので中々安静も
難しかったですがぁ…

36wの時に薬をやめ無理しない程度で
普段の生活に
戻っていいと言われました。

薬やめたら毎日張りがありましたが
休み休み過ごしたりしてました。
とくに散歩したりとかなかったです。

出産は37w4dでしたぁ。

• じんもぇ

じんもぇ

ありがとうございます。
    上の子がいるとなかなか安静も難しいですよね。薬止めてもすぐお産でもないのですね、いきなりたくさん動くのではなく、ゆったりしながら運動量を増やしていきたいと思います。

• 3月14日
かおりんtk

あ、早まって送信しててしまいました。

1人目は38wで2人目は39w、3人目は36wで、産まれました‼︎

同じく30週で自宅安静、37週で解除になりました。
40週2日で産まれましたよ!

私は37週でやっと動ける!!と思って思いつくこと全部やりました笑
産後は自分の体もボロボロだし初めての育児でやりたいことほとんどできません。
今のうちに思いっきり寝て、好きなもの食べて、旦那さんとゆっくり過ごして友達と会って…と産まれたらできないことできるだけやるといいですよ(*^^*)

あと私は早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあったので、とにかく歩いてました!

• じんもぇ

じんもぇ

全く同じですね!
    自宅安静前は動くのが当たり前の走り続けてきた人間なので、安静解除は嬉しいのですが、いざ、やりたいこと!を聞かれるとなかなか思いつかずで。産後は夫婦2人きりでの外出する時間もなかなかないですよね〜夫婦で散歩でもしてみようかと思います♪回答ありがとうございました。

• 3月14日

退会ユーザー

解ります!
    私も保育士ではないですが、元福祉職なので動くのが当たり前で安静かなり辛かったです(ーー;)
    いきなり動いていい!って言われると戸惑いますよね〜

外食もオススメです!
    特に赤ちゃん連れでは行けない焼肉とか火を使う外食とか!
    産まれると本当に出掛けられないので笑
    今のうちに旦那さんと2人きりの時間を楽しんでくださいね!

• 3月14日
  • じんもぇ

じんもぇ

ありがとうございます♪
    介護士さんだったのでしょうか?妊婦でも職場に行けば動ける人としてカウントされ、無理してはないない、と言われつつも動き過ぎてしまうんですよね。結果私は切迫早産になってしまったのですが>_<外食ものんびりできなくなりますよね。かなりご無沙汰なので行ってみようと思います♪

• 3月14日

退会ユーザー

障害者支援施設に勤務してました(*^^*)
    解ります、解ります(ーー;)
    人数足りないし、カウントされてしまいますよね〜

あと、心ゆくまで寝てくださいね笑
    夜中の授乳や夜泣きで寝れませんよ!ほんとに!笑

とはいえもうすぐ会えますね♡楽しみですね♡

• 3月14日
プーさん☆ママ

私も保育士してて、切迫早産寸前の診断で薬服用して安静になってました。
35週の検診で安静解除になり今は自由に過ごしてます(*^^*)
私はまだお産してないですが、無理のない程度に動いてますよ!今まで安静にしてた分だいぶ体力がおち、お腹も大きいのでしんどかったりしますが、休み休み動いてますよ!

• じんもぇ

じんもぇ

同じですね!仕事も同じ!安静解除おめでとうございます♪私も無理のない程度に動いてみます。体力落ちましたね〜お腹も大きくて産後元に戻るのか?心配です>_<保育士はやはり妊婦の身体にはキツイ職なんですね…。お互いに安産になりますように。

• 3月14日
♡たいちゃんママ♡

同じような境遇だったのでコメントしました( ´・・)
私も保育士、0歳を見てたので
抱っこだのと動き過ぎて
切迫早産でした。
自宅安静で食べては寝ての繰り返しだったので
体重は増える一方……
安静は解除になったので動かなきゃ行けないのですが
体力がかなり落ちて
お腹の張りもあるので気づくとゴロゴロしてます( .. )
もうすぐ正産期なので、
お散歩したりして体力つけていきたいと思ってます!
少しずつ頑張りましょ(^-^)♪♪

• じんもぇ

じんもぇ

担当クラスも同じとは驚きました>_<0歳児は目が離せず、他学年に比べ先生の動きが機敏でないと務まらず、気付いたときには身体にかなり負担がかかっているのですよね。私も体重増えました、でも先生に仕方ないよ、とフォローしてもらい自分にもそう言い聞かせてました笑この時期少し動いただけでも疲れてしまうものですよね?私も少しずつ頑張ります♪回答ありがとうございました♪

• 3月15日