※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在妊娠23週で5キロ増。カロリー計算は1500だが1700摂取。甘いものが欠かせず、体重増加が心配。意志を強く持つ方法を知りたい。

体重増加についてです。
現在、妊娠23週ですが、最初からもう5キロくらい増えてます。
カロリーは毎日計算していて、医師からは1日に1500キロカロリーに抑えてといわれましたが…それは守れず1700くらい摂ってます(;_;)
甘いものがやめられなくて、アイスやクッキーなどを食べてしまっています。
でも後期でどんどん体重が増えることを思うと、このペースで増えていたら最終的にオーバーしてしまいそうで怖いです😞
どうしたら意思を強く持てるのかなと思います…
同じような経験された方など、コメントお願いします!

コメント

ママリ

私ももうすぐ23週に入るところですが+5キロです😅
私は間食したくなったらフルーツビネガーの炭酸割りを飲んでいます。
カロリーはありますがアイスなどに比べたら体にもいいし、ノンアルカクテルのような味で美味しくて満腹感もでます♪

• ママリ

ママリ

妊娠すると太りやすいですよね😣
    炭酸やフルーツは満足できそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
あーか

1人目の時好き勝手食べて15キロオーバー、難産かつ産後戻らずで大変でした。。

• ママリ

ママリ

難産は大変ですね😔
    気をつけないといけないですね…

• 6月3日
バルタン星人

私も一人目のとき最終的に18キロ太って、産後もどらず大変だったので今回はオヤツは1日クッキー1枚とかチョコレート一粒とか決めてます!アイスはチューペットでしのいでます!

• ママリ

ママリ

産後のことも考えないといけませんよね😔
    1日に1枚、すごいですね!
    我慢するしかないですよね😭

• 6月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

内袋に日付書いてるんです笑笑
    そして旦那にも見張ってもらってます笑笑
    食べ過ぎると日付がずれてバレるので!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど😹
    自分一人で続けるのは難しいですもんね。
    一緒に制限できる妊婦仲間がいてくれたら…なんて贅沢を考えてしまいます😹

• 6月3日
KISUZU

その気持ちわかります!
私はもともと太ってるので体重増加は毎回のように言われました!
甘い物は妊娠後期にすごく欲しくなり、食べてました💦
先生からは、食べてもいいが食べすぎはダメ!と言われました!甘い物食べたいのに食べないようにするストレスより、食べてもいいけど考えて食べる方がいいらしいです!

海藻類やキノコ類は脂肪吸収を抑えると聞いたことあるので、お嫌いでなければ食べてみてください(^^)
腹持ちもいいですし、カロリー低いですのでおススメです(^^)

• ママリ

ママリ

saさんの先生は、食べてもいいとおっしゃるんですね。
    私の先生は、ジュース、果物、お菓子、糖分は全部ダメ…とおっしゃいますが、さすがに無茶だと思って守ってません笑!
    今まで主食のように食べてたのに、急にやめるとストレス半端ないですからね😭
    なるほど…もずくやキノコ炒めなど、取り入れて食べてみます!

• 6月4日
       チョッピー

毎日お風呂上がりにグラフをつけてますよ!まだ悪阻で元の体重にいってないんですが、後期はヤバいです。それに、子供が出来るとゆっくり食事が出来ないからとホテルバイキングや焼き肉、ケーキ食べ放題とか行きたくて毎週行っていたので、それに備えて今から目標体重を月割りしてめでみてますよ。ウチの病院厳しいので目標体重+2㎏で転院になりますので^^;最後の時期に水だけで凌げとかはキツいかと~

• ママリ

ママリ

悪阻で減っている方は、まだ余裕あるんですね。私は悪阻は結構あったけど、ジュースとか飲んでたから痩せなかったです。
    厳しい病院なんですね😲
    そこまで厳しいと、逆に毎日管理できそうですね。
    毎日、体重つけるのは続けたいと思います。

• 6月4日
ゆーゆ

同じくです🙋‍♀️笑
23週でプラス5キロ、、
妊娠前は1日1食だったのを妊娠してから怒られ2食にしただけでどんどん増えてます😭
そしてまた今度は増えた事で怒られました🤣
アイス、美味しいですよね!1人で1個は食べきれなかったのに妊娠してから1日2個くらいぺろっといけちゃいますww
そして反省の繰り返しです。
私はどうしても食べれない状況にならないと無理なのかもしれないと明後日親知らずを抜歯すると言う強行突破ドM作戦に出ます!笑
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

もともと1食!?かなり少食でいらっしゃったんですね😮
    回数増やした方が健康的で痩せそうなのに、逆に増えたんですか🙀
    親知らず抜歯とは、かなり強行されますね笑
    腫れたら辛いけど、逆に食べれないから、思惑通りなのでしょうか😂

• 6月5日
みゆ

わぁ、みなさんプラス5キロで抑えられてるのが凄いです😂
私すでにプラス7キロです…
上の子の時はプラス13キロ、プラス15キロとだんだん増えてるので、今回20キロコース行くかもな…と思ってます😂😂
とりあえずアプリで食べたものを記録して、カロリー見ながら食べてますが、子供達のおやつタイムでは私が食べてないと娘がママにもあげるね!と食べさせてくれたり、半分こしようね!と半分食べるのをしっかり見張られたり…笑
なかなかセーブ出来ずにいるんですが、とりあえずアプリに記録するようになってからカロリーが目に見えるようになって暴食は辞められてるかなと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですかぁ😮
    でもオーバーしても、産後は戻られてるんですよね?
    娘さん優しいですね…その優しさが辛いですけどね😂
    何を食べたのか、私も一応アプリにつけてます。意識することがまず大事ですものね!

• 6月5日
ririmama

私…
1人目+20kg→8kg戻らず
2人目+8kg残ったまま更に+17kgでした🤣
その後ながーい年月掛けて少しずつ減っていき、ようやく8年越しに元に戻ったのですが…
3人目でまた一瞬にして+20kg。笑
で、母乳が半月しか出なく全然減らなくて+12kg残ったまま、現在4人目です😂笑
そして、今23週で+5kgなので増え方は一番緩やかですが、妊娠スタートの体重が1番最高です。笑

今回は何kg増えるのか恐怖でしかないです…。
ちなみに基本おやつは食べてないです😑💦
週に1回おやつ食べてるかな?くらいです。
1日2食で、今回は妊娠前と食べる量も増えてないのに体重だけはどんどん増えていく…
産んだ後は逆に同じ量食べてても増えないのに😅
中々減ってもいかないけど…。笑

あっ!こんなに太りまくってますが、全員安産で分娩モード入ってからはみんな30分前後です😂

• ママリ

ママリ

いろいろあっても4人めのお子さんを妊娠されてて、ご立派ですね❗️
    私も1日2食で、妊娠前より食べてないのに太ります😭
    妊娠中に太りやすい体質ってあるんですねぇ😭
    安産が何よりです。30分前後…今回の出産も、そうであることをお祈りします。私もそうであって欲しいです😌

• 6月6日
まゆまゆ

わたしはプラス3キロで特に何も言われてはいませんが、このままだとやばいなぁ〜〜💦と思っています。。
どうしても甘いものが食べたいときは、糖質オフのクッキーやアイスを食べてます!
ローソンにあるナチュラルローソンのお菓子大活躍です✨アイスや、クッキーはSUNAOの食べたりしてます😊

• ママリ

ママリ

プラス3キロならまだ余裕ですよね☺️
    でも後半に太るなら、節制しないとと思うかもしれません☹️
    ローソンにありますね!買ったことないけど見てみます👀

• 6月6日