※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

旦那と別居中で生活費支援がなく、借金があるため生活保護は難しいか相談。児童扶養手当は借金があっても受給可能か不安。保育園に預けて仕事を探し、生活保護を受けたいが現状難しい。経験談やアドバイスを求めている。

国の制度に詳しい方や
生活保護、児童扶養手当など受給経験のある方
お話聞かせてください…

調べてみても欲しい答えが見つからなくて💦

※普通に生活できている方からしたら
哀れんで批判したくなるような内容です。
気持ちの良いものとはならないので読まないでください…
子供が可哀想ですねなどのコメントも重々承知してますのでいりません。



旦那とは仕事の関係で別の県に住んでます。

少し喧嘩をすると生活費をくれず、もう自分でなんとかしろと言い出すことが去年の10月の第二子の妊娠発覚からちょくちょくあります。

家賃、クレカ、光熱費の支払いはいつも期限を遅れて送ってきて支払ってます。
今現在も明日出産予定日を控えていていつ産まれても良い時期なのに検診費も送ってくれず。また、生活費も送らないつもりでいるようです。
こっちが困るとわかっていて、もう自分でどうにか生活してけと。
(喧嘩の理由は省きます)

補助券切れてしまったので明日から実費です。。

前置きが長くなりましたが、お恥ずかしい話
私は娘を妊娠する前からの借金が17万ほど残ってます。
生活保護を受けるには生活保護費での返済を認められないため、借金の返済をしてからではないと基本的には断られるという事は分かりました。

ですが児童手当はローンや借金返済のお金として使ってる方もいらっしゃるかと思います。
私の借金は児童手当の一部や旦那が生活費をくれた時のお金を一部返済に当ててました。
この場合生活保護費を借金に当てるのではなく児童手当を返済にしてるわけなのですがそれでも生活保護は受けるの厳しいのでしょうか?

実家には戻れません…
私は実家の近くに住んではいますが私には4人兄弟がいてそのうち3人が実家にいるため
子供2人大人1人が入り込む場所がありません…
母にはいつも、私に経済力があればね…と言われます。
母がそんな事思う必要は無いのにとても申し訳なくなります…



また、生活保護が厳しいとしても
児童扶養手当はどうなのでしょうか。。

借金があると児童扶養手当も受けられませんか?
とても児童扶養手当だけじゃやってけ無いのは目に見えてますが情報が欲しいです。

ちなみに旦那とは籍を入れてません。
第一子を妊娠した時に籍入れて欲しいと言われましたが私の出した条件を旦那はスルーし続けてきたので事実婚のままやってきています。

もう旦那、義実家には疲れました。
したいようにことが進まないとすぐに、ならもう生活のことは知らない。となるので本当に疲れます。
なんだか逆に籍入れてなくてよかったと思います。

私は娘と生まれてくる息子とやっていくとなるならば
完全に旦那とは縁を切りたいので
(籍を入れてないので養育費の義務もありませんが)
今後旦那側からお金をもらうつもりもありません。

本当は借金を返済するまでなんとか旦那との関係を持ちこたえるのが1番なのかもしれませんが。

いつ関係がどうなるかわからない状況になってきたので。。


ちなみに友達が保険屋を始め、紹介できると言われたので
仕事は何とかなりそうなので保育園に預けられて仕事ができるようになるまでの
一年程生活保護を受けられたら助かるのですが
やはり現状難しいですかね…何かいい方法どなたか知りませんか…?

もしよろしければどなたか経験談などお聞かせください…

役所に相談に行く前に知識など少しでもつけておきたくて…

長くなりすみません。

コメント

じー

元々生活保護を受けていました。

借金があるから断られる事はないと思いますけど、、。借金がある状態で生活保護を受けると生活保護を受けている期間、その借金はストップ?します。どのような借金ですか?
借金があっても児童扶養手当は受けられますよ。

  • A

    A


    どこのネットのページを見ても
    借金があると無理と書かれていたので…
    やはり実体験を聞かせていただくのが1番でしたね💦
    ありがとうございます…
    借入先は消費者金融からのです。
    知識がない若者を狙った詐欺みたいなやつです…情けないですよね。

    知りたいことが知れて良かったです。
    本当にありがとうございました!!

    • 6月3日
aikmam

借金があっても生活保護は受けれると思います!
ただ事実婚でお金を援助してくれる人がいる、実家が近くで少しでも援助してくれるようなら
生活保護を受けるのは厳しいかと……

ちなみにどこからの借金かによりますが
生活保護受給中は借金返済は強制されなかったと思います。

旦那さんと縁を切るようでしたら
母子手当も出ると思いますし
生活保護でも児童扶養手当は出ます。
児童扶養手当は子供に対する手当なので借金があっても生活保護でも出ますよ!

実体験ではなく身近な人が
同じ状況なので答えさせて貰いました!
ただ地域によっていろいろ違う事もあると思うのでそこはご了承くださいm(*_ _)m

  • A

    A


    孫にちょっとした誕生日プレゼント。。とかでも援助になるのでしょうか💦実家から、生活費として金銭的な援助を受けることはできません…

    できるならすぐにでも旦那と縁を切りたいです。
    一度、一歳半検診の時に役所に軽く相談をしたらシェルターの話までされて戸惑いました💦が、
    シェルターに入らずとも旦那とは離れてやっていく道があるならそうしたいので…
    すごくお優しいお言葉で詳しいことを教えてくださり、本当にありがとうございます…😭

    • 6月3日
  • aikmam

    aikmam


    ちょっとしたプレゼントなら大丈夫かと思いますよ!
    金銭的な援助を受けることが出来ないなら一筆書いて貰うだけで大丈夫だと思います。

    シェルターに入るのが1番生活保護を受けることがすんなりいくので
    旦那さんと縁を切って、
    実家とも当分関わりを断つ覚悟があるならシェルターに入るのが良いかと思います。

    シェルターに入らずとなれば
    旦那さんとすぐ縁を切って、
    実家、親戚等からの援助も受けれない事、
    収入がないこと、財産(家や車等)が無いこと、全て含めて生活がどうしても出来ないと役所でどんどん相談したらいいと思います!

    しんどいと思いますが
    子供の先の事を考えてあげてAさんがいろいろ腹を括らないとですね💦

    • 6月3日
  • A

    A


    細かくありがとうございます!!
    とても参考、為になりました💦
    明日役所に相談しに行ってきます…!!

    子供が私のそばに居てくれるなら頑張れます☺️

    ありがとうございました!!

    • 6月4日
deleted user

やはりローンがあるところで生活保護を受けるのは難しいです。

  • A

    A

    そうですよね、。厳しくはなりますよね💦

    • 6月3日