※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねごと
妊活

不妊治療専門クリニックに通っていることは母親に伝えているが、顕微授精や体外受精についてはまだ言っていない。将来の出産に関しても迷っている。

顕微授精や体外受精をした方に質問です。
自分の家族特に母親などにはその事を言いましたか?
私はまだ言ってないのですが、もしも出産できた時も言うか迷っています。
選択しステップアップした治療は夫婦で決めた事なので、もちろん母親に相談もしていませんが、なかなか子供が出来ないので不妊治療専門クリニックに通っている事は伝えてあります。でもそれから一年くらい経つので言おうか言わないか迷っています。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

母親含め家族全員に言いました。
まだ結果は出てないですが
皆応援してくれています(。>人<)

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。
    素敵なご家族ですね。お互いにいい結果が訪れますように!

• 6月3日
もふもふ

不妊治療をしていました。
私は言いました。

私は3回流産しているのですが、それまでは、実母には子供は?早い方がいいよ。と何回も言われていました。
でも、続けて流産したら、今度は「子供がいない人生も良いよね」と言い出すようになりました。
私に気負いしないように言ってるのでしょうが、どちらの言葉も辛かったです。
なので、自分たちは治療を望んでいるから頑張っている。
だから、口出ししないでほしいという気持ちもありました。

逆に、義母は何も言ってこない方で、その気持ちが本当に有り難く思っていました。
なので、できるならば私達も望みたいと思っていますという意志と、感謝の気持ちもあり伝えました。

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。親だとやっぱり口出しされる事もありますよね…。その時の自分の状況によっては傷ついたりもしますよね…。義母には夫が自分で男性不妊の事を以前話していました。私はお義母さんのほうに子供がいない人生も良いよねと言われてしまいました😣 自分の母にはどうしようかまだ迷っていますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月3日
  • もふもふ

もふもふ

原因が旦那さんにあっても、原因が旦那であることは、自分の両親には言いません。
    絶対に少なからず思うことがあるでしょうし、旦那へのそういう感情を両親には持ってほしくないからです💦

不妊治療を始めたことだけを伝えると思います。

ねごとさんが授かれることを応援しています。

• 6月3日
  • ねごと

ねごと

ご返信ありがとうございます。そこは私もデリケートな問題だと思っていて…そもそも不妊治療をもっと早期に初めていれば数値は問題なくて私の問題で治療が遅くなってしまったので原因が夫だけにあるとは言えず、夫の年齢をもと考えるべきだった落ち度なのです。
    気にしていただきありがとうございます。よく考えてみますね。あとまずは!授かれるように!😊

• 6月4日
くたくたくま

顕微で妊娠出産しました。
不妊クリニックに通院していることを知っていて、何も言わないのも逆に心配させるし色々面倒臭くなりそうなので、全て言いました。
私達夫婦の場合、夫の男性不妊もあり「顕微をしないと妊娠出来ない」レベルだったので、実母のみならず義母にも言いました。(夫婦揃って互いに父は居ないため、母のみ)

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。全部話されたのですね!私の夫も男性不妊で、令和の挨拶を電話でした際に、会話の成り行きなのか夫が自分で義母に男性不妊で不妊治療してる事は話していました。そこで自分も母親に話した方がいいのかな?と思うようになりました。まだ迷っていますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 6月3日
モモンガ

言いませんでした‼️
不妊治療をしてることはそれとなく伝えてましたが、うちの母親はペラペラと誰かに言いそうなので…😅

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。そうだったんですね!うちの母はもう歳なので…授かって出産できた後に予期せぬタイミングで本人に言ってしまわないかと心配でもあります。先の心配ですが笑

• 6月3日

私は言いました。

仕事を辞めることにしたので、さすがに話した方が良いかと思って。

私は実母に言い、実母がしばらくして実父に話してくれました。

義家族には、旦那が話しました。
治療で義実家の行事に私だけ参加できなかったです。

どちらとも反対や意見することなく、そっとしてくれました。無事妊娠しましたが、とても喜んでくれましたよ😃

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。どちらのご家族ともそっとしておいてくださったんですね。まだ迷っていますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月3日
☆

実母と実姉にだけいいました!
母もなかなか子供ができなかったので色々相談してました!
ダメだった時も母の前で泣きました…

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。お2人に話されたんですね!お母様に色々相談できるのはいいですね。
    うちは姉が子無しバツイチで再婚と子どもを諦めたので姉にはちょっと言いにくいのです。まだ迷っていますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 6月3日

すみません、誤字です💦

❌参加できなかったです

⭕参加できなかったからです

イルカ

子供生まれたら、お母さんには孫なので❗話しはした方がいいと思います☺

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。まだ迷ってるのと、授かって出産した時に思う事は違うかも知れませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月3日
4歳のママ

私は言いました!
子宮外妊娠になったので、不妊治療するしかなく、一人目も二人目も体外受精しました!
なので、最初から言いました❗一人目を授かり、二人目の治療の時に、さすがに連れていけないから、預けて行けたので楽でしたよ❤️

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。最初から話しておくとそういうメリットもありますね!二人目の治療は子育てしながらだとより大変ですよね。まだ迷っていますが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月4日
ユウキ

顕微授精レベルの男性不妊がわかったその日にいいました☺️旦那には義母にも伝えてもらいました。さらに妹にも伝えました。
結局ここまで来るのに2回駄目だったので、最初から話しておいてよかったです😌

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。わかったその日に言ったんですね。旦那様は大丈夫でしたか…?私の夫も顕微レベルの男性不妊でした。義母には夫が電話で話の成り行きで自分で男性不妊という事だけ話していました。私はまだ迷っていますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月4日
にゃろ

私は顕微授精で授かったんですが、自分の母に話してました。旦那の母には、旦那から話してもらいました。
うちは男性不妊で、顕微授精でしか授かれないレベルで、子供を授かりにくいということを知っといて欲しかったので🙏治療してて、まだ出来ないの?とか言われても、困るなーと😵

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。お母様に話されたんですね。私の夫も自分で義母に男性不妊の事を先日電話で話していました。まだ迷っていますが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月4日

私はステッスアップ前に言いました。
孫期待してると思ったし、これからもできないかも知れない。
不妊治療してるけどできるかどうかはわからない。
それでもやっぱり子どもが欲しいので、長く続くときは援助してもらいたい、と伝えました。
援助してもらうほどは長引かなかったですが。
元々子どもはまだか?とどちらの両親ともに言われた事はなく、両親は欲しいけど私達夫婦は子ども作らないんだろうな、と思われてた感じでした。
そうじゃないんだ!という事伝えたくて。

ちなみに夫は言わず、子どもが生まれて半年くらいした頃に、義弟が体外受精していて義父「お前たちと違って、あっちは大変なんだ」と言われたのを機にうちも顕微だけど?と言いました。
義父、息子2人が揃って男性不妊で、絶句でしたけどね💦

• ねごと

ねごと

コメントありがとうございます。そういう経緯でご自身のご家族には話されたのですね。まだ迷っていますが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月4日