※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

生後25日の男の子のママです。授乳について悩んでいます。吸い方がうまくいかず、母乳の出も悪いため、練習が苦しい状況です。混合育児を考えていますが、大丈夫か不安です。意見を聞かせてください。

生後25日 男の子のママです。
はじめての育児で毎日とにかくわからないことだらけです😵

授乳のことで、みなさんの意見を聞かせてください。

私は完母を目指していましたが、乳首の形が悪いせいか(陥没気味)吸ってくれず、母乳の出も悪いので、授乳の時はまず直接吸わせる練習(くわえさせる)をしてから搾乳とミルクをあげている状態です。

たまーに15分くらい吸ってくれますが、体重が全然変わっておらず、吸い方が悪いのか、吸っても出ていないようです。。。

練習の時間は、涙を流しながらいっぱいイヤイヤして、両手で胸を押しのけられ、のけぞり、足をバタバタされるので、吸いやすいポジションにいくまでに時間がかかります。

母乳育児が軌道にのるには根気がいる、とか、諦めないで、とか、1カ月はかかるとかいわれますが、
こんなに嫌がられても、ちゃんと吸ってくれるようになるのでしょうか。。。

赤ちゃんの精神衛生上、問題はないのでしょうか。

これから、せめて直接吸ってもらい足りない分はミルクで混合育児にしていきたいのですが、このまま、無理矢理 練習をしていって、大丈夫なのか本当に悩んでいます😭

みなさんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

ゆーもあ

無理矢理くわえさせてました!
泣きながら飲んでたと思います😳(もうあまり記憶にありません…)
完母だったので、練習というより常に本番!飲め!って感じでした😂
なんのアドバイスにもなっていませんね💦すみません💦

• ひなた

ひなた

無理矢理くわえさせてたという回答だけでも、気持ちが落ち着きます!
    あんまりにも泣かれすぎて、こちらが辛くなり、なくなくミルクをつくっていた私もよくないかもしれません💦
    今は泣き疲れて、胸の上で寝てしまいましたが諦めずやってみます。

回答ありがとうございました😊

• 6月3日
けいな

精神衛生上全く問題ありません!
毎回ギャン泣きさせてしまってもしょうがないんです!🤣
ママも練習、赤ちゃんも練習、で、必ず今より出ますから!!

陥没気味なら保護器がおすすめですよ🎶

• ひなた

ひなた

保護器使ってたのですが、手や口ですぐ外されてしまい、途中から無しで、搾乳器や吸引器で形を整えてから吸わせるようになりました😭

回答ありがとうございます😊励みになります!ホッとしました!!

• 6月3日