※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母から上の子のお迎えに行くように言われたが、忙しくて面倒くさい。義母が自分で来れないため、毎日バタバタ。夫も手伝わず、上の子がぐずる。連れて行かなくてもいいか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
先日義母から「上の子のお迎えに一度付いて行ってみとかなあかんなあ。どんな感じなんやろ?今度一回連れてってーな!」と軽く言われました。それも2回。
でも正直、面倒です😅嫌です💦

理由は義母宅まで車で10分なのですが、義母はこちらの家までの道を知らないので1人で来れないため私が迎えに行かないと行けません。
下の子のお昼寝が終わって授乳するともう16時半過ぎ。17時までにお迎えに行かないと行けないので只でさえもうバタバタです。
そして帰ってくるのは17時20分頃。それから(寝かしつけ前に洗濯機を回すので)急いで保育園の汚れた服を予洗いして、ご飯を食べ始めて、お風呂、授乳、寝かしつけと毎日大変です。
夫が家にいれば義母を連れて行くのも良いんですが、平日はワンオペなので一番忙しい時に1人で義母を迎えに行って、しかも帰りも送らないといけない。
上の子が義母を見たら遊んでほしいからぐずり始める。

連れて行ってほしいと言われた時は「そうですね〜。ハハハ〜。」と笑って誤魔化しました。その場に夫もいましたが何も言いませんでした。
このままお迎えに連れて行かなくても良いですかね?😅💦皆さんなら連れて行きますか?

コメント

mamari

なぜ付いていかないといけないのですか?
行ってみたい程度なのであれば、余裕がないので旦那の休みの日にしてくれと、連れて行きません!

近々お迎え頼む予定があるなら連れて行くしかないですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ自分の興味本位です💦
    お迎えを頼む事があれば一度一緒に来てもらわないとなと分かるのですが、それは絶対にないので(保育園は車でないと難しい場所にありますが義母は道を知らないのと、今足が痺れているみたいで運転自体もやめています💦)、夫の休みが取れた時で良いですよね😅💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 6月3日

忙しいのは十分承知ですが、私なら一度でも連れて行ってみます。
今後、何かしらの理由でお迎えをお願いするかもしれないので。
そう言ってくれているなら、使えるものは使っておくほうが役に立つこともありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お迎えをお願いする事は絶対にないので(保育園が車でないと難しい場所にありますが義母が道を知らない事、足が痺れているみたいでここ何ヶ月かずっと運転していません💦)、なんだかなあという気持ちです😅💦
    上記の理由から義母本人も一人でお迎えは怖くて無理だそうです💦
    私がインフルエンザなどどうしても保育園に行けない状態の時は夫がお迎えに行ってくれるので義母の興味だけですね😞

• 6月3日
レノン🔰

お義母さんも子育てしてきた先輩なのだから、お迎えに行った後、夕飯・寝る支度など、バタバタするのはわかっているかと思いますが…
次に「行きたい」と言われたら、こんなタイムスケジュールなので正直お義母さんを迎えにいってまた送っていくのは無理です。と正直に伝えてみては?
わたしなら何故、『付いて行ってみとかなあかん』と言う理由を確認しますが。祖母にお迎えの義務はないし、依頼する予定がないなら知る必要はないですよね。最近は元々伝えているお迎えの人物以外には子供の引き渡しをしない園も増えてますし。
あと、旦那さんはこれについて意見はないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    以前義母から「帰ってからはバタバタするやろ?」と訊かれた事があったので「バタバタしています」と上記のスケジュールを伝えていたんですが忘れているのか大変だと思っていないのか...
    次言われた時はもう一度伝えてみます😞💦
    夫に直接訊いたわけではないのですが、おそらく連れて行ってあげても良いのでは?と思っていると思います💦
    普段義母が私に無理な事を言って負担がかかると思ったらその場でしっかり断ってくれているのですが今回はそれがなかったので😅💦

• 6月4日
カスミソウ

投稿内容と、コメントを見る限り義母さんが言う「行ってみんとあかん」が引っかかりますね😂
つーむさんが頼みたくない以前に義母さん自体がお迎えは1人で行けないと言ってるのに、一度行かなきゃって💦
「行ってみたいけどどぉかな〜?」って聞いてくれたら、こっちのスケジュールが😅と言ってやんわり会話としてお断りできると思うのですが
「行ってみないとあかんなあ」って言われると拒否しにくいですね😅
義母さんは行ってみたい興味本位でしょうね😂
昔我が子を園に通わせてた時のお迎えのとき、「ままー!」と飛びついてきてた感動とかを味わいたいんでしょうか、でもつーむさんは家事もあり大変な時間なのでそんな義母の夢叶える必要ないですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして返信が遅くなりすみません💦
    そうなんです💦義母本人が行けないと言っているのになぜ「行かないといけない」のか...断りにくい言い方ですよね💦
    以前もバタバタしていると伝えた事があったんですが御構い無しですね😞
    むしろ「私らの時は何時までに寝かせようなんて全くしてなかったわ。お風呂もお父さんが帰ってくるの待ってたし23時とかやったで?それでもこんな大きくなるんやもんなあ(夫は185㎝と大きいです💦)...」と1人で思い出に浸る始末でした💦
    カスミソウさんの仰るように感動を味わいたいんでしょうね😅「ばあば!ばあば!」と言ってほしいと思っているのが目に見えています💦
    ありがとうございます!もう一度言われたら夫がいる時に夫にお願いして行ってもらおうと思います😅

• 6月4日