※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

娘が実母になつかず、実母が過干渉で娘に対して大声で接することが問題。里帰り中に大喧嘩があり、自宅に帰ることを決めた。娘がわがままなのか、自分の対応に問題があるのかアドバイスを求めています。

何度も同じような内容で投稿しています。
現在、里帰り中です。みなさんのお子さんはおばあちゃん(同居でない)になついていますか?

うちの娘はぐいぐいこられるのがあまり好きではなく、近くで大きな声を出されたり自分が嫌と言っていることを何度もしつこくされると泣いてしまいます。(みんなそうだと思いますが)
うちの実母はそれが顕著すぎて(子どもを自分になつけせたいがために構い方を間違えてしまっています)子どもが怯えてしまい、里帰りしてからは『ばあば嫌!』と言うようになってしまいました。東京の自宅にいるときは、娘のことを可愛がってくれたので娘も実母に自分から寄っていって遊んでもらっていたのですが😭
でも、実母はなにがいけないのかが わかっておらず、私が『嫌って言ってるんだからやめなよ』とか『◯◯しなさいって口で言うだけじゃ言うこときかにいよ』とか、母がこれ以上娘に嫌われないようにと思って言うと『コロンが私の悪口言ってくる、子どもの前で親の悪口言うのやめなさい!』と何故か叱られていました。
(放置しておくと娘が泣くまでちょっかいをかける、大声で注意して泣かせるなどして泣いたら私任せにします。泣いても面倒みてくれるのであれば我慢しますが、放置して私が抱っこしてなだめることになるので気が休まりません。)

そのような毎日が続いて一週間が経ち、今日の朝、大事件が起こりました。
朝食を食べているときに、娘が実母に『ごはん食べなさい』と言われて『嫌!』と言いました。そして、食事用チェアから出ようとしたので私がだめだよ、食べようと言って席に戻そうとしました。すると、娘はのけぞって『嫌!』を繰り返し。多分、『◯◯しなさい』と大きな声で言われたのが嫌だったみたいですが、実母は『早く食べなさい!』『もうごはんあげないよ!』などと繰り返し大声で娘にいい続けました。娘は泣き始め、『嫌!嫌!』と仰け反り始めました。
すると、 母は娘と私に向かって
『まだ2歳前だからって思って甘くしてたけど、いい加減にしろ!じゃあ食べるな!もう家に帰れ!人の顔見て嫌だ嫌だってかわいくない子だね!人の言うこと全然きかない我が儘な子だね!こんな風にしたのは、私の悪口を子どもの前で言うコロンのせいだ!もう絶対にごはんなんか作ってやらない!』

…と。他にも何か言ってましたが覚えてません。娘はぽかーん。ヒステリックに怒っていたのでその場を退散しましたが、数分後私と娘の部屋にいきなり入ってきて

『早くごはん食べなさい!ばあばは怒ったら怖いんだからね!もう絶対に許さない!今さら謝ったって遅いよ!』

など言われました。食べろと言われたので娘を連れてキッチンダイニングに行くと誰もいず、娘にはごはん食べさせました。途中で実母が来て、娘がまた『嫌』と言い始めました。すると、またキレて。

家事育児の負担軽減のために里帰りをさせてもらうことにしましたが、こんなことではもう無理だと思い、 自宅に帰ると伝えました。里帰り前にお世話になっていた産婦人科にも連絡をとり、出産の手続きも了承してもらえることになった、と伝えると、今度は

『コロンがばあばをいじめる、あんた自分が悪いことしたって思ってないでしょ』

などと言われました。今度は泣き落としです。でも、私は謝るようなことは何もしていないと思っていたので謝るつもりはないこと、私が何を言っても聞き入れずに娘に接していた実母の言動が招いた結果だと思うということを伝えました。(私も流石に頭にきてしまって、オブラートに包んで伝えることはできませんでした。)
実父も母の言動に対して注意をしてくれたので実母もやっと自覚したようでした。夫からも今更自宅に帰ってくるのは体の負担になるからやめた方がいいんじゃないかと言われ、今回は思い留まりましたが、今後が心配です。

長くなりましたが、私の母が言うように私の娘がわがままなのでしょうか?そして、私の対応の仕方にいけないところがありますか?自分では間違ったことはしていないと思っていたのですが、これからのこともありますので、何かアドバイスなどありましたら教えていただけたらと思います。

コメント

愛すくりーむ

息子3人ともグイグイ系は苦手で距離を置きますがうちの母は来たら構ってあげるという感じなのでなついてます逆に義父はぐいぐいくるので泣きます

  • コロン

    コロン

    そうですよね、来たら構ってくれるくらいが うちの娘もちょうどいいみたいです。
    私に甘える娘の姿を見て
    『あー、甘えん坊だー、恥ずかしいんだー』と顔を近づけて何度も繰り返したり 、泣きそうになると『嘘泣きしようとしてるー、恥ずかしいんだー』と繰り返したり。大人だって嫌ですよね…

    • 6月3日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    なんだかそれはおばあちゃん子供の扱い方分かってないですねーバカにしてるのかなーと思ってしまうー

    • 6月3日
みう

大変でしたね😢出産前後はうちの娘もイヤイヤ期と赤ちゃんがえりでわがまま?自己主張すごかったです…。お世話になっている手前強く言えないし難しくですよね。。旦那さんの協力具合などにもよりますが、今の生活は精神的にキツイだろうし、産後も実母からいろいろ言われてしんどいだろうな、帰った方が精神的には良いだろうなと感じました。
ただ出産後の入院中みてもらう人居なくなってしまいますよね??

コロンさん、お母さんに話せるのであれば時期的にもイヤイヤがあったりするからわたしが頑張るからちょっとだけこうして欲しい、これが苦手みたいと下手にでてお願いして対応をかえてもらえるようにできませんか?m(_ _)m

嫌って言ってるんだからやめなよ。じゃなく、今嫌みたいだからちょっと放ってもらいたいな、とか…。

  • コロン

    コロン

    ありがとうございます(^_^)
    そうなんです、自宅にいても夫は仕事が忙しく頼れないので実家に帰ってきました。東京にいるときは、娘に対してとても優しく気遣いがあった実母で娘もばあば好きだったのですが、実家に帰省したら実母の娘への対応が180度変わってしまったのです😭
    私も最初の2~3日は様子を見ながら娘はこういうことされるのが苦手だからこうなったら私がみるかいいよ、などとやんわり言っていたのですが聞き入れてくれず、日に日に娘への対応が厳しくなっていったんです。
    自分の言うことをきかないと私が入院しているときに大変だ、すぐに何とか私の言うことをきかせないと、と気負いすぎているのが全て裏目に出た感じでした。
    今回、実父や私から娘への接し方についてきつく言われたことで母も自分のやり方が違っていたことに気づいたようで、娘の言動に対して寛容に受け入れてくれるようになりました。すると、娘もいつものように自分から実母のところに遊びに行くようになり、手伝いなどもやろうとしたりするようになりました。その娘の変わりように、実母も更に自分のやり方がよくなかったと反省したようでした。
    大人同士、相手が嫌な思いをしないように伝えるのは難しいですが子どもの姿から気づかされることが多いので娘には感謝しています。これをきっかけに、よい方向にいけたらいいなと思います。

    • 6月3日